これであなたも旅の達人!海外旅行を快適にする便利な持ち物10選

執筆者: Reina

海外旅行の持ち物といえば、まず何から準備されるでしょうか?海外旅行先での移動中、そして滞在先などで快適な時間を過ごすためにとても便利な、是非持ち物リストにいれていただきたいグッズをご紹介します。

 

 

速乾タオル

 

Amazonで購入する

 

海外旅行の持ち物として必需品のタオルですが、かなりかさばりますよね。水を吸えばかなり重くなり、生乾きのまま移動すると匂いが気になってしまい、旅の途中で捨てたいと思った人も多いと思います。

 

そこでオススメしたいのがこの速乾タオル!水泳選手がよく使っているので「スイマーズタオル」など呼ばれることもあります。何が便利かというとその吸水性と速乾性です。 サイズや質にもよりますが、まるでスポンジのように水を吸ってくれるので、吸水性は問題なく、軽く絞るだけでほとんど乾いた状態にもどるので、速乾性も抜群です。

 

大きいサイズでも全然かさばらないので、是非持ち物リストに追加してみてください!

 

シュラフインナー

Amazonで購入する

 

一般的にシュラフインナーとは、防寒策的、また衛生的な理由から寝袋とセットで使うものですが、これだけでも持っておくととても便利なグッズのひとつです。

 

キャンプをしない限り必要ないだろうと思われる方が多いかと思いますが、特に東南アジアや中南米などの衛生面に不安のあるエリアへの旅行の際はシュラフインナーがベッドのシーツ代わりになってくれます。

 

海外の安宿などの衛生管理が完璧でないところでは、ベッドのスーツにダニや、ベッドバグなどが発生することがあります。さされるとめちゃくちゃ痒いです。ちょっと怪しいなと思う滞在先ではシュラフインナーを持っていると、とても安心して快適に眠れるので、ぜひ滞在先に不安があるときは準備していってください。

 

大きさ的には、ポケットサイズのものがほとんどなので、出発前に持ち物の中へ詰め込んでおいても損はないです!

 

万能ナイフ

Amazonで購入する

 

長期の海外旅行の持ち物としては、もはや定番グッズかもしれないですね!果物を食べたり、値札を切ったり、缶詰をあけたりと、何かと役につ便利な万能ナイフ。機内には持ち込めないので、持ち運びの際には注意して下さいね!

 

USBメモリ 

Amazonで購入する

 

旅行先で知り合った人たちと写真や動画を交換したり、海外の音楽を入れてもらったり、思い出を残すためにとても便利です。私の場合は自分へのお土産はこのUSBに入った大量のデータですね!

 

海外でも調達はできるのですが、現地で安価なものを購入するとあらかじめウイルスが入れられており、自分のパソコンに感染してしまうこともありますので、出発前に準備されることをおすすめします。

 

また日本で撮影した写真のデータを少し入れていくと、旅先で出会った人たちと話が盛り上がりますよ!

 

コンセント変換プラグ

Amazonで購入する

 

一つのプラグで世界のどこでも対応できるものが、とても便利です。

特にいろんな国を周遊する際には役にたちますので、海外旅行が好きな人は1個は持っておきたいグッズですね!

 

延長コード

海外旅行先で特にドミトリーなどの複数の人たちで1室をシェアする宿泊施設に滞在する場合は、必須のアイテムです!ドミトリーなどの施設では、自分の近くにコンセントがあるとは限りません。

 

安全ピン

リュックが破れてしまった時の応急処置や洗濯バサミ代わりなど、様々なところで役に立つ安全ピン。
大量に持っていてもかさばらず、用途が多様なので、特に中長期の海外旅行ではとても重宝する持ち物です。

 

ソーイングセット

海外旅行だけでなく、もしかすると普段から携帯する癖をつけておくと便利な持ち物が、ソーイングセットです。

服のボタンが外れてしまったり、ズボンや服が破れてしまった時など、いざという時に自分で直せると思えて、心にすごく余裕が出来ると思います。

 

またソーイングセットのケースの中に、バンドエイドや常備薬も少し入れておくと、怖いものなしです!

 

ストール or マフラー

南国へ行く際も、冷え性対策に絶対に準備したほうがいいのがストールです。移動中の飛行機や海外の滞在先では冷房がとても強いことがあるので、一枚は必ず持っていくことをおすすめします。

 

私は長期旅行の場合、少しかさばりますが、大きめで薄手のマフラーをカバンの一番下にいれておきます。

膝掛けやブランケット代わりにもなるので、とても重宝します。

 

ポケットテイッシュ&トイレットペーパー

トイレットペーパーがトイレにない!なんてことがザラにあるので、持ち物の中にトイレットペーパーを入れておくといいでしょう。(現地調達でも大丈夫ですが、ポケットティッシュは海外では有料です。)

 

短期の旅行ならポケットティッシュでも問題ありませんが、中長期の旅行になると、トイレットペーパーは1ロールいれておくと便利です。

 

おわりに

海外旅行を快適にする便利な持ち物をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

出発前に持ち物のチェックをされる時には、以下のページも参考にしてみてください。

 

 

 
 コラムニスト情報
Reina
性別:女性  |  

はじめまして!Reinaと申します。

今まで世界30カ国以上を旅行して、現在は東京に滞在しております。
好きな旅行先は、中南米や東南アジア、少し辺鄙な場所です。
ちょっと変わった旅が好きですが、今までの海外旅行の経験から
お役に立てる情報を発信していきます!