2011年あたりから、メンズでは注目されていた「無地白ソックス」のトレンド。
カラーソックスや、柄ソックスが主流だったそれまでと変わり「無地白ソックス」が増えてきたのです。それまで、「無地白ソックス」は”ダサい””イケてない”のイメージだったように思います。

しかし、アメトラやプレッピーがトレンドとなり、あえての「無地白ソックス」。

 


「無地白ソックス」の私のイメージはKING OF POP「マイケル・ジャクソン」ですが、まさに今「無地白ソックス」+「ローファー」が時を経て定番となってきています。ちなみにマイケル愛用はルーズソックスで定番の「E.G.スミス」、ローファーは「G.H.バス(G.H.BASS)」。

ソックスから見るメンズとレディスのトレンド 

トレンドといってもメンズとレディスでは大きく異なります。最近では、「クラッチバッグ」のトレンドがレディスからメンズへとスイッチしてきていますよね。クラッチバッグ男子、頻繁に見かけるようになりました。そこで、次は「無地白ソックス」がメンズからレディスへと流れてくる!

ソックスブーム、2010年くらいからじわじわ増えてきていますが、「無地白ソックス」は昨年あたりから・・という感じ。一昨年あたりからメンズライクなアイテムが増え始め、昨シーズンはBigシルエットやBoysサイズのアイテムも多くありました。トレンドもジェンダーレスになってきているように感じます。

 

 

右は「ギンザ(GINZA)」のバックナンバー、正に”ジェンダーレス”特集です!左は「ポパイ(POPEYE)」。

「シャネル(CHANEL)」のソックス付ブーツ 

2014スプリングコレクションで、「シャネル(CHANEL)」は全ルックにソックス付ブーツを使用して話題となりました。一見シンプルなソックスにパンプスを合わせているようなこちらのブーツ、かなり可愛いです!!それ以外にも、「プラダ(PRADA)」、「ミュウミュウ(miumiu)」、「サン ローラン(SAINT LAURENT)」、どれもソックス使いがキャッチーで、足元だけなら明日からでも真似できるかも?!と思ってしまうくらい!!ソックス使いはすぐにでも取り入れられるのが楽しいです。

 

写真左からニューヨークSNAPパリSNAP、「チュチュアンナ」。

今年の春は「無地白ソックス」、広めたいです!!

Tagブランド・ショップ・メーカー関連タグ

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム