2月14日はバレンタイン!忙しい方必見!少ない材料で作れる簡単レシピのまとめ

執筆者: colonna

 2月14日はバレンタインですね。恋人に、友達に、家族に今年はどんなプレゼントをあげるかもう決めましたか?

市販の物もいい品はたくさんありますが、やはり思いを込めて作る「手作り」をあげたいものですよね。

しかし、手作りとなると材料集めをしたり、費用や時間もかかるので大変・・・。

そこで手作りを断念してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな忙しい方でも大丈夫!今回は、少ない材料で、簡単にできるバレンタインのお菓子レシピをご紹介致します!

これをご参考に、手作りバレンタインを楽しんでくださいね。

 

 

チョコレートフォンデュマシュマロ

材料:

マシュマロ
板チョコ
(お好みで)アラザン・デコペン

 板チョコを細かく刻み、湯銭をしチョコレートを溶かす。そこにマシュマロをピックや竹串に刺しチョコにつけコーティングする。お好みでアラザンやデコペンでトッピングし冷蔵庫で数分冷やし完成!

 板チョコをホワイトチョコやストロベリーチョコにして色とりどりにしても可愛いです。アラザンやデコペンでアレンジするとオリジナリティもでます。とっても簡単に作れるのでおすすめです。

 

プチチョコパイ

材料:約10個分

冷凍パイシート (一枚)
板チョコ (一枚)
水溶き卵黄 (適量)

 室温にした冷凍パイシートをめん棒でのばし正方形を20個に切る。板チョコを正方形の大きさにあわせひとかけらに割る。そのチョコレートを正方形のパイ生地で挟んでフォークで端と端をおさえ刺していく。表面に水溶き卵黄を塗りトースターで約10分焼けば完成!

 チョコパイってなんだか手間がかかりそうなイメージですが、冷凍パイシートさえあれば生地を作る手間がなくなるので簡単にパイが焼けちゃいます。生地を切るときに正方形でなくハートや星型にしてみたらさらに可愛くなると思います。是非作ってみて下さい!

 

とろとろプリン

材料:カップ一個分

卵(1個)
牛乳(200CC)
砂糖(25g)

卵を混ぜ、砂糖と牛乳をそのなかに入れ、マグカップなどのカップにいれレンジで温める。表面がプツプツしだしたらとめる。熱をさまし、冷蔵庫にいれて冷やせば完成!

料理が苦手な方もこれなら失敗することなく作れそうです。5分ぐらいで作れるので忙しい合間にでも作れちゃいます。手作りプリンって周りと差がつけられそうでいいですね!

 

フランスパンのラスク

材料:

フランスパン
マーガリン
グラニュー糖

フランスパンを薄く切り、その上にマーガリンを塗る。グラニュー糖をふりかける。トースターで5分ほど焼いて完成!

フランスパンは薄くきったほうがカリカリして美味しいです!焦げないように様子をみながらトースターで焼いてみてください。アレンジでチョコレートを溶かし、つければチョコラスクにもできますね!

 

おわりに

いかがでしたか?以上少ない材料でとっても簡単に作れるお菓子レシピをご紹介してきましたが、これなら作れそう!というものばかりで、忙しい方でも手作りバレンタインを楽しめるかと思います。

 

時間がなくて手作りを諦めていた方も、是非思いを込めて作ってみてくださいね!

 

 
 

 グルメ・レストランのコラム

 恋愛のコラム