セレブに大人気!カラフルな街並みが可愛いイタリア・ポルトフィーノ観光の見どころ

執筆者: ばらっば かあい 職業:イタリア旅行アドバイザー
ポルトフィーノってどんなとこ?

 

ポルトフィーノはイタリア語でPortofinoと書き、Porto「港」のfino「終わり」という名前の通り、島の先端ににある小さな漁村です。

漁村とあなどるなかれ!古くからリゾート地として有名で、毎年夏には世界各地のセレブがバカンスにやってくる町なんですよ。マドンナやリアーナ、ビヨンセ&Jay-Z夫妻、はたまたレオナルド・ディカプリオやデンゼル・ワシントンなどなど。たくさんのセレブがここポルトフィーノでバカンス中の姿をパパラッチされています。

 

また、日本の皆さんには東京ディズニーシーの「メディテレーニアンハーバー」のモデルとなった所とお伝えすると、何となく景色が浮かんでくるかもしれませんね。

 

ポルトフィーノへのアクセス方法
ジェノバから電車で行く方法

ジェノバ中心地の鉄道の駅、「ジェノバ・ピアッツァ・プリンチペ(Genova P.Principe)駅」、または「ジェノバ・ブリーニョレ(Genova Brignole)駅」よりレジョナーレという電車に乗り「サンタ・マルゲリータ・リグレ・ポルトフィーノ(S. Margherita Ligure-Portofino)」駅で下車します。乗車時間は約50分です。

 

駅前からポルトフィーノ行きのバスで30分ほどで到着します。

 

 

ジェノバからクルーズ船で行く方法

私のイチオシ!ジェノバのポルト・アンティーコより観光クルーズで船でポルトフィーノに入る方法です。

自家用クルーザーでポルトフィーノ入りをするセレブと同じ景色を体感できます。冬季はこのクルーズ船は運航していませんが、4月からは運航しているので、4月以降の夏季に旅行を予定されている方におすすめです。

 

ちなみに、私は去年この観光クルーズでポルトフィーノにやってきましたが、そのときイルカを見ることができました!もし、海上で船が急にエンジンを止めて船長さんからアナウンスがあったら、ぜひ目を凝らしてイルカを探してみてくださいね!

 

 運航日と出港、帰港のスケジュールはこちら

 

ポルトフィーノ観光の見どころ

 

まずは、小さな港に広がるパノラマ。こちらリグーリア州には多いのですが、帰港してくるときに漁師さんが自分の家を見つけやすいように、とてもカラフルな家が立ち並んでいます。

 

ちなみに上の写真は観光船で海からポルトフィーノ入りしたときの写真です。ついついセレブ気分になっちゃいますね!

 

 

 

 

数々のブランドショップもミニサイズ!

驚くのは有名ブランドショップのお店の小ささ!

ひょっとしたら、これがお忍びっぽくてセレブに人気なのでしょうか?都会で見かけるお店よりもはるかに小さい、こじんまりしたブランドショップも面白いかもしれません。

 

LOUIS VUITTON

 

Dior

 

GUCCI

 

PUCCI

 

丘の上からの絶景

ヨットハーバーを囲むように、レストランやバー、ジュエリーショップなどが立ち並びますが、ぜひ丘の上を目指して坂道を上ってみてください。

 

こちらの写真左側の建物の間から上り坂が続きます。

 

途中の木の間から見える、ポルトフィーノのパノラマはカラフルな家と青い海と青い空、そしてセレブ達の自家用クルーザーが何とも言えないコントラストとなっています。


さらに上がっていくと、サン・ジョルジョ教会があります。この教会前の広場からの眺めも絶景です。

この先に、ポルトフィーノの灯台があります。時間のある方はぜひ訪れてみて下さいね!

 

 

  サン・ジョルジョ教会

 住所:Via della Penisola 16034 Portofino Genova, Italia

 

ポルトフィーノの気になる物価は?

もちろん、セレブのリゾート地なので全体的に物価が高め。ジェラートですら、他のジェノバの地域よりも約2倍ほどでした。

そのため食事は予算を気にしながら、フォカッチャやパニーニなどの軽食で済ませるもよし。



せっかくだから、セレブ気分でヨットハーバーを眺めながら、ゆったりとレストランで豪華にお食事しちゃうのもよし!

 

さいごに 

いかがでしたか?世界中のセレブに愛されるポルトフィーノ。

 

夏に行かれる際は、お忍びのセレブとすれ違っていることもあるかも!?そんなドキドキ感も味わいつつ、町歩きを楽しんでみてくださいね!

 
 コラムニスト情報
ばらっば かあい
性別:女性  |   現在地:イタリア ジェノヴァ  |   職業:イタリア旅行アドバイザー

イタリアより、チャオ~!
英語を学ぶ為、ペンパルで文通を3年ほどしていたイタリア人の彼と、ひょんなことからお付き合いが始まり、大阪・ジェノヴァ間で行き来する国際遠距離恋愛を8年続け、2011年にようやく結婚することとなりました。

イタリア語も話せないまま嫁いできましたが、住めば都!?
ジェノヴァが大好きになりました。

まだまだ日本の皆様にはあんまり知られていないジェノヴァの魅力を色々書き綴っていきたいと思います!

ブログ「そうなの!?イタリア ~イタリア人っぽい日本人×日本人っぽいイタリア人との国際結婚~」も宜しくお願いします♪
http://ameblo.jp/sounano-italia/