ちょっとした家事のテクニックや、おもてなしのアイデア。みなさんはどうやって情報収集していますか? 母や友人に聞いてみたりしていますが、もっと幅広いアイデアを知りたいと思うこともありますよね。


そんなときの強い味方が、主婦の友社の生活実用誌『Como(コモ)』。今どきのママや主婦たちが気になる「よそは、みんなどうしてる?」を徹底的に取材していて、全国から集まる読者たちのリアルな情報から、「家族みんながハッピー」でいるヒントを紹介している雑誌です。


その『Como』が、暮らしを豊かにするちょっとしたアイデアやテクニックを、主婦やママから募集する「Como 暮らしニスタ コンテスト2013」を、3月28日から開催します。

『Como』読者の間では「自分らしさを大切にしながら、毎日をもっと豊かにしたい」と、お料理やお菓子作り、手芸、フラワーアレンジメントなど、興味のあることを実践したり、習い始めたりする人が少なくないそう。

また、ママ友や主婦サークルの間では、それぞれが他の人とは違う「ちょっと得意」を持っていて、お互いがプチ先生になって教えあうことも。

『Como』編集部は、そんな暮らしのネタの宝庫である主婦・ママたちに着目し、「暮らしニスタ」と命名。オリジナルのアイデアやテクニックを募集することになりました。

募集部門は、日々の暮らしに関係するすべてのことが対象。料理・フード部門では、おうちご飯、時短料理、リメイク料理などが得意な方。ハウスメイキング部門では、インテリア&雑貨、収納、家事(掃除・洗濯)、ガーデニング、などが得意な方。ハンドメイド部門では、ソーイング、DIY、デコ&アレンジなどが得意な方。

上記以外にもビューティ&ファッション部門、ショッピング・マネー部門、デジタル部門、その他部門があり、その他部門は、子どもがヤル気になる我が家の教育法、親戚&ご近所づきあいがスマートにこなせる必殺ワザなど、どの部門か迷った場合にセレクトできるようになっています。あなたが人よりここが得意だと思うところがあったらぜひ応募してくださいね。

なお、グランプリ50万円、準グランプリ25万円ほか、賞金総額は500万円を予定! 審査員は、ファッションプロデューサーの植松晃士さん、インテリアスタイリストの大御堂美唆さん、お笑い芸人でママのくわばたりえさん、料理研究家の堀江ひろ子さんをお迎えし、編集部とともに審査します。

入賞者の内容や作品は9月号以降の誌面で紹介し、そのアイデアを広く伝えるほか、特に優れた方には『Como』を始めとする主婦の友社の出版物やその他メディアへの出演のほか、セミナー講師などプロとしての道もアシストしてくれるのだとか。

ちょっとしたアイデアや好きでやっていることが、ほかの人にとっては新鮮だったり、大きな可能性を秘めたものだったりするかもしれません。ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。詳しい応募概要は公式サイトからチェックして!

【Como 暮らしニスタ コンテスト2013】 
募集期間:2013年3月28日(木)10:00 ~5月13日(月)18:00
・WEBから応募、詳細をチェックする

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム