• Latte
  • Fashion
  • コラム
  • 映画もファッションも楽しみたい!オススメ最新映画をピックアップ

近頃、ファッション雑誌でも何かと目につく“映画特集”。5月以降はフィルムを通してファッション楽しめる作品の豊作ですよ。それに加え、ファションブランドとコラボレーションで色んなイベントやコラボ商品も販売されていますね。今回は私が特に気になる映画作品をいくつかピックアップして、作品にちなんだ ファッションをご紹介致します。

 

~ファッションの哲学を楽しむなら?~
 
『ビル・カニンガム&ニューヨーク』
ビ ル・カニンガム。ファッション好きの貴方なら一度は彼の写真を目にした事がある筈。彼はニューヨーク・タイムズ紙で人気ファッションコラムと社交コラムを担当する名物フォトグラファー。50年以上にわたりニューヨークの街角で毎日ファッショントレンドを撮影し、ニューヨーカーたちに愛されている彼の私生活と仕事ぶりを追ったドキュメンタリー映画。ストリートがファションの舞台であるという事を証明し続ける小粋なおじさまの生き様を是非劇場で。

 

「もしビルにスナップされるなら?」という設定でコーディネート
ビルに撮られるならやはりカラーで攻めようという事で、コーラルピンクや赤い珊瑚、そしてマリンブルーをイメージさせるカラーを散りばめました。シルエットは敢えて海を感じさせない、都会のタウンスタイルで。キャップを被る事で全体をスポーティーに外してみました。
 
dress: Carven/ cap: LA DODGERS BASEBALL/ sunglass: CArven/ shoes: Opening Ceremony/ bag: Cartable Red & Aqua Mini Crossbody Bag
 

~可愛い女の子とお洒落な映像を楽しむなら?~
 

『SPRING BREAKERS スプリングブレイカーズ』
GWは終わってしまいましたが、学生気分で浮かれた春休み気分のスプリングブレイカーズ。お待ちかねの破天荒でフレッシュなお洒落なガールズムービーが久々にやってきました。弾ける様な小麦色の素肌に原色ネオンカラー。まさに、「やるなら今でしょ!」と言ってしまう様なハチャメチャなストーリー展開に期待。ヴァネッサ・ハジェンズやセレーナ・ゴメスなど、エキゾチックな若手セレブ達の共演にも注目ですね。  

 

「もし、5人目の映画のキャストになれたら?」という設定でコーディネート
ショート丈のTシャツにキワドい丈のショートパンツ。肉体そのものがファッションの一部という感覚で、若さに満ちたファッションコーディネート。サングラスは昼間の太陽の為だけではありません。夜通し遊んでクラブマジックが解けた朝の化粧崩れにも有効ですよ。足下はコンバースで軽やかにステップ。


 tops: Opening Ceremony × SpringBreakers/ pants: American apparel/ bag: American Apparel/ shoes: CONVERS/ sunglass: RayBan

 
ファッションブランド「オープニング・セレモニー」は、「スプリング・ブレイカーズ」とコラボしたアイテムの販売をスタート。コラボアイテ ムは「Opening Ceremony × SpringBreakers」と題し、4人のキャラクターに合わせてオリジナルの商品を展開中。

Opening Ceremony × Spring Breakers
https://www.openingceremony.us/products.asp?menuid=2&designerid=1742


~クラシックな世界観とファッションを楽しむなら?~
 

『華麗なるギャツビー』
数々の名作を世に送り出した作家 F・スコット・フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」を実写化したドラマ。謎の富豪ギャツビーの意外な正体を、ある女性との恋を絡めながらストーリーが展開される。レオナルド・ディカプリオが、人並み外れた容姿と富を兼ね備えたギャツビーをクールに演じる。

リバイバル された『華麗なるギャツビー』は1920年代の世界観を大切に、映画の衣装はキャサリン・マーティン氏が手がけたもの。その衣装の多くは、ブルックス ブラザーズのアーカイブにある1920年代のアイテムがもとになっているという。古き良き時代のアメリカを象徴する粋なオールドファッションに注目です。

「1920年代風のファッションを現代的にアレンジしたら?」という設定でコーディネート
流 行のイエローのドレスはタイト&フレアのシルエットでAラインのシルエットで。揺れて踊った時に膝下部分が綺麗に見えます。アールデコのモチーフのネック レスはボリューム感が今風。肌寒い時はカラーブロックのスカーフで首元を華やかに。帽子は1920年代風のフラッパーデザインを選ぶなら、髪は短く切りそ ろえるかボブ風アレンジをしましょう。
 
dress, bag, shoes: Carven/ scarf: FENDI/ hat: secondshoutout/ necklaces: Carven  

ブルックスブラザーズも同作とのコラボレーション企画として、『華麗なるギャツビー』にインスパイアされた記念コレクション「The Great GatsbyCollection」を5月18日より発表予定。

The Great Gatsby Collection
http://www.brooksbrothers.com/The-Great-Gatsby-Collection/gatsby,default,sc.html


さあ皆さま、大きなスクリーンで映像とファッションを観たくなりましたか?
映画は総合芸術だと思いますのでカット割りや音響効果や気の利いた台詞回しにも注目したいところですが、やはりビジュアルも大事。その時代や背景、そしてキャラクターを引き立てる衣装に注目するのも面白いですよ。
是非、劇場に足を運んで作品のムードを楽しんで来て下さい!また次回のコラムをお楽しみに!

RIKAPEPE http://ameblo.jp/rikapepe/
参考:http://shop.brooksbrothers.co.jp/、http://www.openingceremonyjapan.com/、http://www.cinematoday.jp/index.html

Tagブランド・ショップ・メーカー関連タグ

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム