【難易度高め】「意味が分かると怖い話」謎解きが難しい話を集めました(解説つき) (1/2)

【意味怖】解説あり。あなたはいくつ謎解きできる?数ある「意味がわかると怖い話」の中から謎解きが難しい話だけをまとめました。解説を読んだらゾッとすること間違いなし。読むか読まないかはあなた次第です。

執筆者: MI 職業:ライター

 

この話の意味、分かりますか…?

話の本当の意味を知ったら、思わずゾッとしてしまう「怖い話」の厳選版。
今まで「意味が分かると怖い話シリーズ」で紹介してきた話の中から、謎を解くのが難しい話を8つ厳選しました。

謎を解くか解かないかは、あなた次第です。

 

1.ドライブ

 

ある日、仲の良い男女4人でドライブに出かけたんだ。

夏だったし、「心霊スポットでも行こうよ!」なんていう話になって、
俺たちは少し地元から離れた場所にある、心霊スポットと言われてる廃トンネルに向かった。

トンネルに向かう道は、かなり真っ暗で予想以上におぞましい雰囲気でいっぱいだった。
俺たちは、気軽に来てしまったことを後悔したし、
4人とも正直かなりビビっていた。

もうすぐトンネルに入る、という時、

「ぎゃぁああ!」
とA子が叫んだ。

びっくりして前を見ると、トンネルの中に
ワンピースを着た小さな女の子が見えた。

しかもこっちに走ってきたんだ。

俺たち4人は真っ青な顔を見合わせて、
「もう無理だ!逃げよう!」と言って車をUターンし飛ばした。

やっぱり、心霊スポットなんか行くもんじゃないよ。

初めて霊を見てしまった俺らはショックで、
帰りの車も重い雰囲気に包まれてたんだけど、最後にはいつものたわいない話をして別れた。

良かった。
誰も取り憑かれたりはしていないみたいだ。

ほっと一息ついて、いつもの生活に戻った。

次の日の夜のニュース番組を見るまでは

 

解説

ニュース番組で、昨日行ったトンネルでの少女殺害事件が流れた。

トンネルで見た女の子は、霊ではなかった。
誘拐され、殺されそうになっているところを逃げ出し、
偶然来た男女の車に助けを求めていた。

 

【第11弾】結末にトリハダ。「意味が分かると怖い話」をまとめました(解説付き)「ドライブ」より

 

2.ユキオ

 

俺が小学生の頃、クラスにユキオって男の子が転校してきた。
小柄で細身な、体が弱そうな奴だった気がする。
ユキオには両親がいなくて、じいちゃんとばあちゃんと暮らしていた。
俺たちは、その事情も最初は知らなかったし、転校生で気が弱そうってだけで
なんとなくイジメの対象にしてしまっていた。
けれど、ユキオはイジメられても全然泣いたり怒ったりしないし
先生に告げ口することもなかった。
だから全然面白くなくて俺たちは、だんだんとユキオをイジメるのに飽きてやめていった。

ユキオは学校をよく休んでいた。見た目通り病弱だったのだろうか?
うちの学校では、休んだ奴の家に給食のパンと手紙を届けるっていうのがあって
仲の良い奴か一番家の近い奴がその役割だったんだけど、俺がユキオの家に届ける役目だった。

ユキオの家は木造の一軒家で、いかにも古くてじいちゃんばあちゃんが住んでそうな家だった。
中には入ったことなかったけど、暗い雰囲気がなんとなく怖くて
いつも玄関でパンをじいちゃんかばあちゃんに渡してそそくさと帰っていたんだ。

でも、ある日パンを届けにいくと珍しくユキオ本人が出てきた。
風邪ひいてるからなのかいつもよりも顔色が悪かった。
ユキオは俺に、家にあがっていけと促した。
「〇〇があるから一緒に遊ぼう」って。〇〇は俺が欲しかった玩具だった。

なんとなく嫌だったけど、断れないし玩具が気になって家に入ったんだけど
ユキオの部屋に入るなり、俺は嫌な汗をかいた。
部屋の至るところにシールやらステッカーが貼ってあって、
その中に紛れてお札のようなものも貼ってあった。

「なんだ、これ?」
「ああ、おじいちゃんとおばあちゃんがお札を貼るんだけど、
それだけだとなんとなく怖いし、シールも貼ってるんだ。」

その日は、1時間位ユキオの部屋で玩具で遊んで帰った。
次の日もユキオは学校を休んでいた。
先生がユキオの様子を、俺に訪ねた。
「ユキオから休むっていう連絡もないんだけど、どんな様子だった?」
「…具合悪そうだったよ。」
「そうか、電話も出ないんだよなぁ。 今日行ったら、連絡はちゃんとしろって伝えてくれ。」

その日もユキオの家で遊んだ。ユキオは玩具をたくさん持っていた。
羨ましく思って聞くと「お父さんとお母さんが買ってくれた。」と言った。
「お父さんとお母さんどこにいるの?」知らないふりをして聞いた。
「死んだ。」
「…なんで?」
「交通事故。」
なんだか重い雰囲気になったので話題を変えた。
「明日は学校行く?」
「わかんない。」
「…お前、大丈夫か?休む時は連絡しろって先生言ってたぞ。おじいちゃんとおばあちゃんは?」
「奥の部屋にいるよ。」
「じゃあそう伝えてな。」
「…眠れないんだ。」
「ん?」
「お父さんとお母さんが夢に出てきて、僕のことを呼ぶんだよ。」
「…。」
「ユキオユキオって何度も何度も、それが怖くて眠れない。」
「…。」
沈黙が続いた。なんだか怖くなってきて、俺は「そろそろ帰るよ」と言って家を出た。

次の日もユキオは学校を休んだ。
先生は一緒にいくと言って、帰りに俺を車に乗せユキオの家へ行った。
玄関から呼んでも返事はなかった。先生は何か察したように家に入っていった。
ユキオの部屋にも居間にも誰もいない。ユキオの部屋の奥に部屋があった。
こないだユキオが言っていた「奥の部屋」だろう。

先生がそこの襖を開けた。
その瞬間、先生は青い顔をして襖を閉めた。
一瞬だったけど、俺からも部屋の中が少し見えた。
ユキオの血塗れの顔が見えた。
それから、先生が警察を呼んだと思う。記憶があまりない。
ただ、その部屋で死んでいたのはユキオだけでなくじいちゃんばあちゃんも一緒だったと聞いた。

何日か経った時、先生にユキオが見ていた夢の話をした。
すると先生が教えてくれたんだ。ユキオの親の死因は自殺だったこと、一家心中を図っていたこと。
ユキオは運良くか生き延びて、じいちゃんばあちゃんに引き取られたこと。
俺はその話を聞いても、驚かなかった。

警察の取り調べでも、ユキオの夢の話をした。
「本当にその日、君はあの家でユキオ君からその話を聞いたのかい?」
「うん。」
警察は不可解な顔をした。

その後先生が警察と話して、俺にもその内容を教えてくれた。
俺たちがあの部屋でユキオが死んでいるのを発見した時、
間違いなくユキオ達は死んで3日は経っていたことを。

 

解説

あの日「俺」と遊んでいたユキオは…?

 

【第55弾】「意味が分かると怖い話」怖すぎてやばい話まとめ(解説付き)「ユキオ」より

 

3.変換

 

こないだ仕事が終わらず、上司に休日出勤をさせられたんだ。
会社に行っても、俺一人だし、なんだかイライラしててさ

むかつくからイタズラしてやろうって思って
上司のパソコンに

「うんゆ」→「運輪」

「こくどこうつうしょう」→「国土文通省」

「せんじつは」→「先曰は」

「けっさん」→「抉算」

「ねんどまつ」→「年度未」

「しゃちょう」→「杜長」

「おくえん」→「憶円」

とか、辞書登録してやった(笑)
メールとか資料作る時恥かくんだろーなー。
いい気味だ。

辛いまだバレてない。よかった。

 

解説

「辛いまだバレてない」

幸い⇒辛い

自分のパソコンも、誰かにイタズラされている。

 

【第37弾】「意味が分かると怖い話」厳選しました。ゾッとする解説付き。「変換」より

 

4.一家惨殺事件

 

ある一家惨殺事件が起こった。

その家に住む両親とその息子が殺害されたようだ
妹は、事件の時間ちょうど出かけていて、被害には遭わなかったらしい。

警察が遺体を調べると、父親がダイイングメッセージを残している。
「3」と「564」。
警察は首をひねった。

そして後日、その家族の親戚も全員殺された。

一気に身寄りのなくなった妹。警察が事態が落ち着くまで世話をするということになった。
しばらくして近所の無職(34)の男が逮捕された。
その男は最後まで「男は何もしらない、俺は俺の家から一歩も出ていない」と供述していたらしい。

妹は怖がっていた。
警察官は妹を勇気づけようと、そっとささやくように話しかけた。

「心配しないで、奈々ちゃん。このいやな事件もすぐ終わるから。お父さんとお母さん、お兄ちゃんのかたきは必ずとるからね。」

警察官はそう女の子に告げ、部屋を出て行った。

女の子は嬉しいのかずっと笑っていた。

 

解説

父親のダイイングメッセージ
「3」と「564」
というのは「37564(皆殺し)」から「7(奈々)」が抜けているものだった。

つまり、奈々が自分以外の家族や親戚を皆殺しにした。笑っていたのもそういうこと。

 

【第7弾】本当の意味がやばすぎ。「意味が分かると怖い話」をまとめました(解説付き)「一家惨殺事件」より

 

 
 コラムニスト情報
MI
MI
性別:女性  |   職業:ライター

コラムなど、執筆活動をしています。

美味しいものや、楽しいこと、楽しい場所をみんなに紹介するのが大好き。
Siriや都市伝説についても、たくさん執筆しています☺

 

 趣味のコラム