【男の心理】好きなのに別れる理由6つ。彼氏の「好きだけど別れたい」に隠された意味とは?

彼氏に突然「好きだけど別れたい」と言われた…。「好きなのに別れる」に隠された男性の心理とは?結婚を考えられない、遠距離恋愛が辛い、他に好きな女性ができたなど、好きなのに別れる理由をまとめました。男性の本音は「傷つけずに別れたい」なのかも…。

執筆者: 鈴木愛乃

 

好きなのに別れたいって・・なぜ?

 

 

 

彼氏から突然、 「好きだけど別れたい」って言われた・・。

 

好きなのになぜ別れるのか不思議ですよね?

 

「好きだけど別れる」には、こんな理由が隠されていました。

 

 

①結婚を考えられないから

 

 

お互い大好きで付き合ったのなら、将来のことを考えるでしょう。

 

付き合っていくうちにわかるお互いの性格や金銭感覚、価値観、考え方などにズレを感じたのかもしれません。

 

つまり、恋人としては好きだけど、結婚相手としては考えられない。

 

そんな時に、お互いの将来を考えて「好きなのに別れる」選択肢を選ぶようです・・。

 

★彼氏があなたと結婚する気があるのかチェック!
「結婚する気がない男性」の特徴6つ。こんな彼氏なら別れちゃえば?

 

 

②価値観が合わないから

 

 

彼女が大好きな内は、どんなわがままでも可愛く思えます。

 

ここに行きたい、これが欲しい、あれが食べたい、何でも叶えてあげたくなります。

 

ですが付き合って月日が経つにつれて、付き合い始めのドキドキ感や高揚感は薄れていくもの。

 

冷静に考えられるようになった頃に、彼女との価値観の違いに気づき始めます。

 

彼女に合わせることに疲れ、お互い別の相手の方が幸せになれるのでは?と考えた末の「好きだけど別れたい」。

 

★あなたは彼氏をイラつかせていませんか?
男性の9割がイラッ!デート中、うんざりしてしまう女性の態度3選

 

 

③好きすぎることが辛いから

 

 

彼女のことが好きすぎるだなんて、嬉しいことですよね。

 

ですが、彼氏の彼女への愛が大きすぎるがために別れを選ぶ男性もいるのです。

 

彼女が浮気しないか心配、いつか別れがきたらどうしよう、俺といて彼女は幸せなのかな?

 

これらの感情が蓄積することで、好きでいることが辛く感じてしまうようです。

 

なぜ辛い思いをさせてしまうのか?理由はただ1つ。

 

彼氏への愛情表現が不足しているからです。

 

好きであること、一緒にいて幸せであることを言葉や態度で表現できていますか?

 

 

 

④彼女に必要とされていないから

 

 

男性の中には、女性に頼られたり甘えられたい願望がある人もいます。

 

大好きな彼女には、自分のことを必要としてもらいたいのです。

 

ですが、仕事ができて、交友関係も広くて、1人でどこにでも行けて、彼氏に弱みをみせない。

 

「俺がいなくても大丈夫そうだな」と思った結果、別れを選ぶ場合もあります。

 

 

 

⑤他に好きな女性ができたから

 

 

ずばり、彼女以上に好きな女性ができた際にも、「好きだけど別れたい」と言う男性はいます。

 

単純に別の女性に乗り換えたいのですが、彼女を傷つけるのも、自分が悪者になるのも嫌なのです。

 

彼女より癒してくれる存在や、遠距離恋愛中に支えてくれた女性など、あなたよりも大切な女性と出会ってしまった時に悩んだ末に使いがちな別れセリフです。

 

その女性と出逢わなければ、彼女のことを好きでいられたはず。

 

本当の理由を隠しながら、穏便に別れるためにこの言葉を使うようです。

 

 

 

⑥異性として好きではなくなったから

 

 

交際期間が長くなるにつれて、素をさらけだしすぎたり、キレイでいるための努力をしなくなったり。

 

気がついたら女性として見られなくなってしまうことがあります。

 

彼女のことは好きだけど、「女性としてではなく人として好き」であることに気がついたら、別れは近いでしょう。

 

一緒にいる期間が長ければ長くなるほど、彼女への「情」があります。

 

傷つけないためにも、「好きだけど別れたい」と言ってしまうのだとか。

 

★あなたとの関係にマンネリ化してきたのかも。
飽きた?マンネリ?彼女と別れたがっている男性が取る3つの行動

 

 

本当の理由は「傷つけずに別れたい」かも・・

 

 

男性は、彼女を傷つけたくないため、本当の理由は言わぬまま「好きだけど別れる」と言ってしまいがち。 

 

好きだけど1番ではない、好きだけど結婚はできない、人としては好きなど、色々な理由が隠されているようです。

 

どうしても彼を諦められないのなら

 

大好きな彼からの突然の「好きだけど別れたい...」。

 

ここまで、その言葉に隠された男性の本音をご紹介しました。

 

男性の本音がどうであれ、突然別れを告げられるのは、とてもつらいですよね...。

 

立ち直れないことや、未練が残ることもあるでしょう。

 

そんなときは、パワーストーンに頼ってみるのもいいかもしれません。

 

最近では科学の力で「運気を上げる」というブレスレッドが登場して、話題になっているようです。

 

「恋愛運がよくないな」、「振られた彼氏が忘れられない」といった悩みがあれば、試しに身に付けてみるのもアリでしょう。