一生独身かもと思う瞬間・結婚できない女性の特徴。女の幸せはやっぱり結婚なの? (1/2)

結婚適齢期を迎えて女友達がどんどん結婚、なのに私は相手もいない…。もしかして一生独身かもしれない…。結婚に悩む女性に、結婚観や結婚できない不安を調査。お金や生きがいがあれば一生独身でいい、自由なのがメリットと考えている女性もいることが判明。女性の「幸せ」に迫りました。

執筆者: LATTE COLUMN

 

もしかして私「一生独身」?結婚できないってヤバいよね…?

 

 

周りの友達はどんどん結婚していくのに、私は…。

独身でいることの不安や孤独を感じている女性は多いのではないでしょうか。

 

株式会社エムスタイルの「健康美人(http://b-h.jp)」による、「一生独身!?と思う瞬間」についての調査結果から、みんなの結婚観を参考にしてみましょう。

意外と「必ず結婚しないと」と思っている女性は少ないみたいです。

 

 

必ず結婚しなければいけないと思う?

 

必ず結婚しなければいけないと思う?
・思う(27%)
・思わない(73%)

 

約7割以上の方が、生涯必ずしも結婚しなくてはいけないとは思っていないのだとか。

女性が社会で活躍できるようになった今、経済的に安定した生活を送っている女性も多いでしょう。

「安定した生活のために結婚しなくては」という考えから、「いい人がいれば結婚しようかな」と結婚に対して自由に捉えている女性が増えているようです。 

 

 

あなたの周りはどちらの方が多い?

 

あなたの周りはどちらの方が多い?
・既婚者の女性(25%)
・独身の女性(45%)
・半々(30%)

 

まだまだ、周りには「独身の女性」 が多いようですね。

年齢や職種にもよりますが、20代であればまだ独身の友達は多いでしょうし、ガツガツと仕事を頑張っている女性の周りには、同じようにキャリアアップを目指して仕事に没頭している女性が多いのではないでしょうか。

 

学生時代は、自由に友達と遊べたはずなのに、社会人となるとそうもいきませんよね。

既婚・独身によって生活リズムや話題が変わるので、交友関係も似たもの同士で集まるようになっていきます。

 

 

「一生独身かも…」と感じる瞬間はどんなとき?

 

「一生独身かも…」と感じる瞬間はどんなとき?
・何年も彼氏がいない(28%)
・出会いがない(23%)
・家事がめんどくさい(18%)
・フリーでも寂しくない(11%)
・仕事が楽しい・忙しい(9%)
・好きな人が既婚者だった(7%)
・彼氏と別れた(2%)
・他人と暮らせない(2%)
・ペットと暮らしている(0%)

 

何年も彼氏がいない」となると、もはや恋愛のはじめ方すらわからなくなりますよね…。 

また、「出会いがない」のように、結婚を考えるどころか結婚する相手がいない状態では、「一生独身かも」という不安がよぎるのも納得です。

 

約2割の女性は、「フリーでも寂しくない」「仕事が楽しい・忙しい」のように、今は結婚に対して興味が湧いていない様子。

 

ただ、歳を重ねて周りが結婚ラッシュを迎えることで焦りを感じることも…。

せっかく気になる男性に出会えても、「好きな人が既婚者だった」という経験が増えていくようです。

 

 

「結婚できないのでは…?」と感じてしまう女性の特徴は?

 

「結婚できないのでは…?」と感じてしまう女性の特徴は?
・バリバリ働いている(23%)
・プライドが高い(20%)
・家事ができない(16%)
・相手の年収をチェックする(11%)
・恋愛体質(9%)
・趣味が生きがい(9%)
・仕事をしていない(7%)
・子供が苦手(5%)
・年相応の服を着ない(0%)
・ペットと暮らしている(0%)

 

結婚できなさそうな女性の特徴第一位は「バリバリ働いている」との結果に。

仕事に生きる女性はかっこいいですが、その反面、家庭的なイメージは持たれないようです…。

 

さらに「プライドが高い」のも結婚できなさそうな特徴として多く声が挙がっています。

男性に対する理想や条件が多そうだな…という印象を与えています。

自ら入口を狭めて男性をふるいにかけられるもの若いうちかもしれません。

理想の男性はその分倍率も高いはずなので、早々に売り切れてしまいそうですからね…。

 

もしあなたが一生独身でいるとしたらどうする?

 

もしあなたが一生独身でいるとしたらどうする?
・貯金する(40%)
・趣味に没頭する(16%)
・ペットと暮らす(16%)
・自由な恋愛を楽しむ(14%)
・海外に移住する(7%)
・時給自足生活を始める(5%)
・会社を立ち上げる(2%)

 

結婚することを希望している女性にとっては酷な質問ですが、回答はかなり現実的…。

将来や老後の生活に困らないよう「貯金する」と答えた方が約4割という結果に。

一生独身でいると今の時点で分かっているなら、経済的に苦労しないよう人生設計をたてておくに越したことはないですよね。

 

一方で、「趣味に没頭する」「ペットと暮らす」「自由な恋愛を楽しむ」というように、自由な生活を楽しみたいという意見も多いです。

結婚をしない代わりに自分の時間を手に入れたのですから、やりたいことをやるのは多いに賛成です。

 

 
 

 結婚のコラム

 恋愛のコラム