お米の研ぎ汁成分は洗顔にぴったり!ツルツルの美肌効果を実感しよう

執筆者: colonna
はじめに

毎日の家事や育児、食事の用意など、主婦の方は大変ですよね。
毎日やることに追われて、嫌になることもありますよね。

しかし、放棄することは出来ないので、頑張りましょう。


今回は、毎日お米を炊く度に出て、捨ててしまっている、お米のとぎ汁の活用方法をお伝えしようと思います。


外食したり、パンや麺類でなければ、日本人の主食であるお米は必ず炊きますよね。

1日1回どころか、家族が多かったり、男性が多い家族構成だと、常にお米を炊いている状態だと思います。

お米を炊く際、とぎ汁をそのままシンクに流してしまってはいませんか?
お米のとぎ汁を、有効に使える方法がたくさんあるのです。

 

お米のとぎ汁正体は

そもそも、とぎ汁はなぜ出るのでしょう。

これは、精米されたお米に残った糠(ぬか)なのです。

 

私達は、そもそも糠を食べる習慣がなく、一番栄養価の高い白米が高級品とされてきた為、白米まで精米し、糠を出来る限り落として食べるのです。

 

しかし最近、玄米が流行っているように、お米の周りにも、栄養は付いているのです。

とぎ汁の成分

とぎ汁の成分は、女性に嬉しいものばかりです。

 

ビタミンB1にB2、カルシウム、アミノ酸、鉄、ビタミンEと、美容に興味ある方なら、どれも聞いたことがあるものが含まれています。


ビタミンB1は、体のエネルギー代謝を助けるビタミン。
ビタミンB2は、毛細血管の働きを助け、肌のハリを出してくれます。
カルシウムは、肌の抵抗力を高めてくれ、アミノ酸はいくつも集まることによりタンパク質となり、肌の保湿に役立つのです。

鉄は、皮膚の弾力性を保ってくれます。

ビタミンEは、皮膚の老化を抑え、血液循環を良くしてくれますよ。

 

これだけお肌への有効成分が含まれているのです。

昔から、米糠を袋に入れたものを、糠袋と言い、女性達が使用したといわれている訳ですね。

とぎ汁で顔を洗う

お米のとぎ汁をボールに取っておき、朝、それで顔を洗ってみて下さい

 

糠に含まれる洗浄成分も働き、ツルっとした肌の完成です。

元々流すものだったので、たっぷり洗えますね。

 

顔を洗うだけで美肌になれたら、言うことなしですよね。

 

 

オリーブオイルと混ぜてボディケア

とぎ汁の美容成分は、洗顔以外にも使い道があります。

お風呂に入る際、とぎ汁にオリーブオイルを混ぜて、それを体に塗ってみて下さい。

洗顔同様、全身がスベスベの肌になります。

 

また、乾燥する時期に悩まされる、手荒れの防止にもなりますよ。

天然の洗浄成分が含まれた雑巾

とぎ汁が活躍するのは、美容だけではありません。
とぎ汁を洗面台に溜め、それで雑巾を絞ると、天然の洗浄成分がたっぷり含まれた雑巾になります。


その洗浄成分は、石けんに含まれる脂肪酸ナトリウムなのです。

いつもの拭き掃除に使ってみて下さい。

何でも舐めてしまう赤ちゃんがいらっしゃるご家庭でも、安心ですね。

 

食器の洗浄に使える

同じく、溜めておいたとぎ汁に、食器やタッパーを入れてみましょう。

 

食器の油汚れが落ちやすくなるだけでなく、匂いを取る効果もあるのです。

お弁当箱を洗う際は、とぎ汁に入れてから洗うだけで、翌日も綺麗に使えるので、とても便利ですね。

 

観葉植物・家庭菜園の肥料になる

観葉植物の水やりにも使用出来ます。

元々植物だったので、土に帰るのは自然のことなのです。

栄養成分が土に入ることで、良い土壌となります。


実際に農家の方は、自分で精米して出た糠やもみ殻を、畑に撒いたりして、土壌に栄養を与えています。

家庭菜園でも、取り入れられる技ですね。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

私達が食べているお米には、たくさんの未知なるパワーが秘められていますね。

お米のとぎ汁を有効活用して、毎日の家事を少しアレンジしてみましょう。

 
 

 生活のコラム

 美容のコラム