混ぜると他の食べ物の味?プリン+醤油などの衝撃の組み合わせ24選。

牛乳+たくあん、きゅうり+ハチミツ、プリン+醤油など、「〇〇+〇〇」で違う食べ物の味になる組み合わせをまとめました。混ぜてみるかどうかはあなた次第。美味しいのもまずいのもあるかもしれません…。

執筆者: 釘崎アンナ 職業:サブカル研究家

 

混ぜると「あの食べ物」になる組み合わせ集めました。

ある食べ物と、ある食べ物を一緒に食べると、あの味になる…!?

そんな話を聞いたことがある人も多いのでは?

 

美味しいかどうかはさておき、組み合わせをたくさん集めたので見てみましょう!

試すかどうかは、あなた次第です。お好きにどうぞ。

 

1.プリン+醤油=ウニ

 

よく聞くこの組み合わせ。本当にとろけるような濃厚な味になってウニだそうです。

種類次第という声もあるので、本気でウニを目指していきたいのであれば、ノーマルかつ上質なプリンでチャレンジしてみてください。

 

2.キュウリ+蜂蜜=メロン

 

これもなかなか有名どころかもしれません。

ありえなくもない組み合わせなので、チャレンジしやすいですが「キュウリとハチミツの味がした」っていう何ともいえないコメントが世の中にあふれています。

 

3.ゆで卵の黄身+ハチミツ=栗

 

1つ注意したいのは、黄身はゆで卵にしてください。生では大変なことになります。

どうやらボソボソした食感+甘さが栗っぽいみたいですが、どうでしょうか…。

 

4.みかん+海苔+醤油=イクラ

 

みかんのプチプチ感と、海苔の磯っぽさと、醤油味…。あながち間違いではなさそうです。

でも脳内に「みかん」が…。

 

5.大福+シナモン=八ッ橋

これは安心してオススメできる組み合わせです。

真剣に再現するのであれば、大福はあんこが少なめのものをオススメします。 

 

6.鳥レバー+マヨネーズ=フォアグラ

氷水で鶏レバーを血抜きし、マヨネーズにつけて一晩…こんがり焼いてフォアグラに。

レシピサイトとかにも載ってて結構おいしいっぽいです。フォアグラに憧れを持つ方ぜひお試しください。

 

7.ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ

これは何となく想像ができるので、安心でしかないです。 

ただし、このままだとかなり酸味の強いレアチーズケーキになります。ジャムなり砂糖なり工夫しましょう。

 

8.牛乳+たくあん=コーンスープ

ホットミルクとたくあんを小さく刻んたものを混ぜると、コーンスープの味がするそう。

ただし、たくあんのあの食感は、強く主張してくるので覚悟が必要です。

 

9.アボカド+醤油=大トロ

これって理解はできるのですが、普通に「アボカドと醤油」としてよく食べませんか?

だからこれを大トロとして脳をだますのは、どうやら今の私には無理そうです…。

 

10.マグロ(赤身の刺身)+マヨネーズ+醤油=大トロ

赤身のマグロに、マヨネーズの油分を足して大トロということなのでしょうか?

マヨ醤油って無敵ですが、大トロ…ではなさそうです。 

 

11.バニラアイス+醤油=みたらし団子

これも定番ですね!もはや、こんなようなデザートも世の中には出てきています。 

ただただ単純に美味しいですが、醤油のかけすぎには注意してください。

 

12.フライドポテト+ガムシロップ=大学芋

これも美味しいです。某ハンバーガーショップとかで高校生がやってそうですよね。

オトナは家でこっそりやってくださいね。

 

13.甘納豆+ブランデー=マロングラッセ

見た瞬間、想像できました。マロングラッセだと思います。

でも甘納豆とブランデーが揃ってる機会って、結構まれな気がします。

 

14.醤油ラーメン+バニラアイス=豚骨ラーメン

単純にちょっと気持ち悪いです。でも入れてしまえばこっちのものかもしれません。

ラーメン屋さんでやったら大将に怒られるのでやめましょう。

 

15.紅茶+レモン+生クリーム=甘酒

食材の組み合わせは、なんともおしゃれ。けど…甘酒っぽいのかそうではないのか。

試してみてもいいと思いますが、大人しく紅茶を嗜むという選択肢もあります。

 

16.ヨーグルト+野菜=漬け物

野菜に、ヨーグルトの酸味をプラスする作戦です。 

某レシピサイトとかにも載っている、信頼性のある組み合わせです。

 

17.プリン+ウスターソース=とんかつ

もしも、この世からとんかつが消え去って、この組み合わせでしか

とんかつの味を味わえないとするのならば、私はとんかつと永遠の別れを決意すると思います…!

 

18.麦茶+炭酸水=ノンアルビール

暑い夏の日、冷蔵庫にビールがない!そんな時にこちらはどうでしょうか?

後味がビールっぽいと評判です。

 

19.麦茶+砂糖=コーヒー牛乳

コーヒー牛乳っぽいかはさておき、元々麦茶に砂糖を入れる風習がある地域も多いみたいです。

好き嫌いはあると思いますが、意外と当たり前みたいですね。

 

20.山いも+豆腐+塩こしょう=ホワイトソース

!?と思いがちですが「山芋ホワイトソース」としてレシピが存在します。

味も美味しくヘルシーなので、おすすめです。

 

21.はちみつ+醤油数滴=メープルシロップ

「家にはちみつしかない!どうしてもメープルシロップがいいのに!」 

そんな時、さあ!やってみましょう!

 

22.絹ごし豆腐+チョコソース=杏仁豆腐

これって杏仁豆腐ではなく、単なる「チョコ豆腐」なのでは…?

そんなことは思わずに、脳内で杏仁豆腐に変換していきましょう。

 

23.ヨーグルト+イカの塩辛=キャビア

キャビアに似ているかどうかはおいといて、ヨーグルト仕立ての塩辛は発売されているようです。 

通常の塩辛よりも、まろやかで食べやすく人気があるそう。

 

24.焼きそば+プリン=カルボナーラ

極め付けはこれ。

もし本当に本当にカルボナーラになるのだとしても、私はやりません。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

チャレンジしてみたい組み合わせはありましたか?

自分の思い込み次第で、きっとどうにでもなります!やってみましょう!

 

 
 

 グルメ・レストランのコラム

 生活のコラム

 趣味のコラム