みんなの意見一致!「SNSで嫌われる人」5つのウザイ特徴(投稿、コメント、自撮りなど)

「SNSで嫌われる女、男」の特徴5つ。Facebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)でみんなをイライラさせている投稿内容、コメント、自撮り、写真など。

執筆者: 釘崎アンナ 職業:サブカル研究家

 

みんなの意見一致「ウザイ!」

 

SNSを開けば、必ず見かけるちょっとイラっとする投稿。

思わずツッコミを入れたくなる「嫌われ投稿」の特徴と共通点。

 

あなたも、もしかしてやってしまっていませんか…?

 

1.セレブ気取り

 

「自慢?」とみんなの反感を買うのが、セレブ気取りな投稿。

記念日や特別な日だけなら問題ないけど、頻繁にこんな投稿をしてる人は「うざい」と思われてるかも。

 

【投稿の特徴】
「彼と〇〇の最上階のイタリアンでディナー♡夜景と美味しいワインに癒されました…♡」
「エステをフルコースで。担当は〇〇ちゃん。いつもありがとう♡」など

 

2.「かわいい」待ちの自撮り

 

Facebookやインスタのタイムラインでもよく見かける、自撮り写真。アプリの加工で本物以上の可愛さ。

どう考えても「かわいい」待ちだよね?

複数で写っている写真はOKだけど、「1人での無意味な自撮り写真」はやだという意見が多め。

 

【投稿の特徴】
「すっぴんだけど、ごめんねっ!」
「全然盛れてないケド…」
「わたしの顔デブすぎ!」など

って、「そんなことないよ。かわいいよ!」を待ってますよね…? 

 

3.気分のムラが激しすぎる

彼氏の愚痴を書いてたので「喧嘩したのかな?」と心配していたら、直後に「あれ?ラブラブな投稿?」

どっちなんだよ…。

何かを思う度にイチイチ投稿しないで!と思ってしまいます。

 

【投稿の特徴】
「〇〇本当にむかつく!あんな奴ともう付き合っていけない。別れる。」
1時間後「やっぱわたしには〇〇しかいないなぁって。これからもずっとよろしくね♡」

 

4.元気の押し売り

一度は見たことあるであろう、定型文のような「今日も一日がんばろうねっ!」。

SNSを毎日更新する人にありがちなのですが、毎日毎日は少しうっとおしいかも。

それを見て元気にもならないし、「無理してるのかな?と不安になる」との声も…。

 

【投稿の特徴】
「今日から一週間、がんばろうねっ」
「今日も一日キラキラの笑顔で過ごそうねっ」など

 

5.SNS上にいない人へのメッセージ

 

SNS上にはいない人へ向けた長文のメッセージ。母の日、父の日などには特にありがちです。

「お母さんいつもありがとう」くらいならいいけど、長文の手紙のようなメッセージは「なぜここに書くの?」「家族思いアピール?」とみんなが疑問に思ってしまいます。

 

他にも、SNSにはいない職場の人や家族、友人への熱いメッセージや思い出を語るのも
「なぜ、ここに?直接送れば?」と思われがち。 

 

さいごに

…あなたの周りにも、こんな人いませんか?

 

そしてあなた自身にも、当てはまらないかどうかチェックしてみてくださいね!

 

 
 

 生活のコラム

 趣味のコラム

 インターネットのコラム