あなたの精神年齢は高い?低い?心理テストでセルフチェックしてみよう

診断テストで分かる、あなたの精神年齢とは?子供っぽい性格か、大人っぽい性格か、あなたの考え方を心理テストでセルフチェックしてみましょう。

執筆者: 辻 真由
あなたの精神年齢、いくつでしょうか?

見た目は大人でも、中身はてんで子供の人も数多く存在します。

 

他者を幼稚だなと感じる半面、自分は果たしてどうでしょうか?

もしかすると、他の人から子供っぽいと思われているかもしれません。

 

簡単な心理テストで、自分の精神年齢を試してみませんか?

 

精神年齢テスト Q1
あなたは子犬を飼い始めました。しかし、あなたにだけなかなか懐いてくれません。さて、どうしますか?
  • 餌付けする
  • 優しく撫でたり触って可愛がる
  • 玩具やボールなどで一緒に遊ぶ
  • 一緒に散歩に行く

 

 

犬に対して行う行動は、あなたがして貰うと嬉しい(相手に懐く)ことです。 

回答の答えは以下です。

 

餌付けする…精神年齢10代

物で釣れば懐くだろう(物を貰うと喜ぶ)という精神は、少々子どもっぽいですが、無邪気で素直な様子も伺えます。

 

優しく撫でたり触って可愛がる…精神年齢20~30代

優しく触れるという行為は、本能的に愛情を求めている、優しさを欲求している深層心理を意味します。

表面上は大人に振る舞っていても、たまに弱い子どもの一面が現れることも。

 

玩具やボールなどで一緒に遊ぶ…精神年齢40~50代

相手と一緒の立場になり、共に行動できるあなたの精神年齢は、成熟した大人のそれ。

相手のことだけでなく自分も一緒に遊ぶことから、自己も確立されている証拠です。

 

一緒に散歩に行く…精神年齢60代以降

散歩を選んだあなたは、相手をリードしつつ共に行動することが出来る、大人の精神を持っています。

周囲からも頼られることが多いのではないでしょうか。

 

精神年齢テスト Q2
小学生のあなた。学校に行き、席へ着くと、机の中に何かが入っていました。それはなんでしょう?
  • 好きな子の写真
  • お金
  • 大嫌いな虫の死骸
  • ハサミやカミソリなど鋭利なもの

 

 

過去の机とは、深層心理では「昔を振り返る」ことに繋がります。

生きていると色々な経験をするため、ネガティブに陥りがち。

ここでは、机の中に「ポジティブなものが入っていたか否か」で精神年齢が分かります。

 

回答の答えは以下です。

 

好きな子の写真…精神年齢はまだお子さま

いまどき珍しいピュアでロマンチストなあなた。

少し夢見がちな部分があるので、周囲を見回し、自分の幼さが際立っていないか今一度考え直した方がいいかもしれません。

 

お金…精神年齢は社会人レベル

現実世界で、物理的に最も必要なものです。

即物的なお金を選んだ人は、とてもエネルギッシュで若々しく、楽天的。
生活はいつも焦りが伴っており、将来のことは考えたくないと思っている人も多いのでは?

大嫌いな虫の死骸……精神年齢は成熟した大人

自分が本能的に嫌いなものを選んだあなたは、過去より現在に生きるタイプ。

精神は成熟していると言えますが、大人の利己的な部分が出ている時もあるので、他者への思いやりをもう一度思い出してみて。

ハサミやカミソリなど鋭利なもの…精神年齢は熟年

人生の酸いも甘いも経験し、「人生には自分を傷つけるものが多くある」と深層心理で悟っているあなたは、怪我をするかもしれない鋭利なものを選んだのでしょう。

たまには子どもに戻って純粋な遊び、心に触れてみると、もっと人生が豊かに感じることが出来るかもしれませんね。

 

精神年齢テスト Q3
世界で初めて発見された、未知の人型生物。相手の話し方はどんな雰囲気?
  • 宇宙人のようにカタコト
  • 上から目線、命令口調
  • 物腰柔らかで意外と丁寧
  • 精神に直接働きかける系

 

 

未知の存在とのやりとりも、一種のコミュニケーション。

他者との接し方で、あなたの精神年齢を知ることが出来ます。

 

宇宙人のようにカタコト…精神年齢は子ども

よくありがちな設定をそのままあてはめたあなたは、純粋で信じやすく、情報を鵜呑みにしやすい一面も。

 

疑う心を持てとは言いませんが、言われた言葉は果たして本当に自分のためになるのか、自分の意思で行動をしているか、一旦考えてみるとよいかもしれません。

 

上から目線、命令口調…精神年齢は思春期レベル

初対面の相手に上から目線、命令口調などの攻撃的な態度を予想したあなたは、精神がまだ反抗期の最中のようです。

 

異なる文化、意見、反論批判なども一旦自分の中で受け止め、消化できると大人の内面が育ちます。

 

物腰柔らかで意外と丁寧…精神年齢は社会人レベル

相手を尊重し、コミュニケーションを図ろうとする成熟した心を持っています。

 

精神に直接働きかける系…精神年齢は長老レベル!?

口に出さなくても察することが出来るあなた。

かなり空気を読む力にたけていて、周囲に気を遣うことが出来るのではないでしょうか。

 

しかし、実年齢とあまりにかけ離れている場合、気を遣いすぎていないか心配です。

 

精神年齢は高めでしたか?低めでしたか?

精神年齢とは、自己中心的でなく、相手や周囲のことを考え、適切な行動を取れるかどうかといった部分に当たります。

すなわち、精神年齢の高い人は、それだけ他者との諍いや人間関係トラブルを招く可能性が低いとも言えます。

 

もし実年齢より精神年齢が低かった場合は、いつも自分都合で物事を考えていないか、感情のコントロールが出来ているかなどを振り返ってみると良いかもしれません。

 
 

 生活のコラム

 趣味のコラム