心理テストで分かる意外な深層心理!おもしろ性格判断テスト5選

自分でも気づいていなかった性格と深層心理が分かる、面白い心理テストを紹介します。友達や彼氏彼女、家族などに試したくなりますね。

執筆者: 辻 真由 PR
あなたも気づいていない深層心理と性格をテスト!

 

「私って〇〇な性格だから」という言葉を良く聞きます。

しかし、私たちは自らの性質や傾向を1割ほどしか(時に誤って)正確に把握しておらず、残りの9割は深層心理として、本人の気付かないうちに言動や思考を動かしています。

 

心理テストは占いではなく、私たちが気づいていない心をチラ見せさせてくれる判断法の1つです。

今回は隠れざる性格についての心理テストをご紹介します。

 

性格判断テストQ1
あなたは外国人と知り合いになりました。その外国人は親日家ではありますが、1つだけ嫌いな部分があると言います。それは何でしょうか?
  1. 宴会や飲み会が多いこと
  2. 思っていることと違うことを言う
  3. 庶民もグッチやヴィトンなどブランド嗜好である

 

 

このテストは「あなたは他人に心を開きやすいタイプか」を診断します。

言葉も文化も違う外国人は、あなたの気付いていない深層心理を意味します。

 

宴会や飲み会が多いこと

あなたは比較的他者に心を開きやすいタイプ。

親しみやすく、交友関係も広いのではないでしょうか。

 

思っていることと違うことを言う

TPOに応じて本音と建前の使い分けが出来るあなたは、1度信頼した相手には心を開くようです。

しかし、初対面の相手やあまり親しくない相手には、つい上辺だけの対応をしてしまうことも。

 

自分からも親しみやすさを演出することで、周囲に人が集まってくるでしょう。

 

庶民もグッチやヴィトンなどブランド嗜好である

ハイブランド品は「武装」であり「鎧」を意味します。

自分を守りたい深層心理が伺え、あまり他人に心は開かないようです。

 

性格判断テストQ2
あなたはとても美しい青い鳥を見かけました。その鳥は木の一部に留まりましたが、どこに留まったでしょうか?
  1. 木の一番上
  2. 木の枝
  3. 根元の部分

 

 

このテストは「あなたが築く人間関係のタイプ」を診断します。

木はあなた自身、鳥は友人を表します。

 

木の一番上

木のてっぺんは頭を意味しています。

基本的に受け身で、友人や周囲に引っ張って行って欲しいと思っているようです。

 

いつも受け身で任せきりだと、相手も疲れてしまうかも。

 

木の枝

友達とは対等に接するタイプ。

引っ張り、引っ張られ、程よい関係を築くことが可能です。

 

根元の部分

自分がリードしていきたいアネゴ肌タイプ。

「ついてこい!」という態度は頼もしく、周囲もついあなたを頼りがちですが、度が過ぎると「ワンマン」「我儘」になってしまうことも。

 

性格判断テストQ3
買い物へ出かけたあなた。帰宅すると、1つ買い忘れたものが。それは何でしょう?
  1. 掃除用具など日用雑貨品
  2. 今夜の夕食の材料
  3. 化粧品

 

 

このテストは「あなたが人を裏切る時はいつか」を診断します。


人を裏切ることは、極力したくないもの。

その気持ちは「買い忘れ」という行為となって深層心理に表れます。

 

掃除用具など日用雑貨品

生活に役立ち、なくてはならない日用雑貨品。

あなたはビジネス能力や知力が高く、仕事で認められることを何より大切にします。

 

それを「買い忘れる」ということは、あなたは仕事に関連する出来事では他人を裏切りやすい傾向にあるようです。

 

今夜の夕食の材料

食材はお金を意味します。

あなたはお金に困ったときや、大金を前にした時、どうやら他人を裏切りやすい傾向にあるようです。

 

化粧品

化粧品は外見を美しく塗り替えるアイテムたち。

あなたは外聞を気にするタイプで、自分の立場が危うくなったときや、プライドにかかわる状態になると人を裏切りやすい傾向にあるようです。

 

性格判断テストQ4

あなたは居心地の良いベッドでゴロゴロとリラックスしていました。ふと床を見ると、究極に大嫌いな虫が!さて、どうしますか?

  1. 本や丸めた新聞紙で叩く
  2. 友人や隣人、警察などに助けを求める
  3. 殺虫剤をかける
  4. 無視する

 

 

このテストは「あなたが大嫌いな人に取る態度」を診断します。

ベッドはあなたの心、虫は大嫌いな相手を意味します。

 

本や丸めた新聞紙で叩く

目に見えて攻撃を仕掛けるタイプは、嫌いな人にも自分から睨みを利かせたり、わざと意地悪をすることが多いようです。

 

友人や隣人、警察などに助けを求める

表面上は感情を出していないように見えても、実はひしひしと滲み出ている「嫌いオーラ」。

相手が余程図太い神経をしていない限り、そのオーラはしっかり伝わっていることでしょう。

 

殺虫剤をかける

表面上は仲良くしたり、普通に接していても、実は裏で嫌っていたり陰口を言うタイプ。

 

必要以上に嫌いだとアピールする必要はありませんが、嫌いなら嫌いなりの線の引き方を覚えないと、裏表のある人物だと周囲に見られてしまうかも。

 

無視する

文字通り「いないものとして」扱うこの選択肢を選んだあなたは、現実でも嫌いな人をいないものとして無視することが多いようです。

 

性格判断テストQ5
一人、バス待ち中のあなた。バスが来るまで30分以上ありそうですが、どこかで暇をつぶしますか?
  1. 本屋へ行く
  2. カフェで1杯だけ頼む
  3. コンビニへ寄る
  4. そのまま待つ 

 

 

このテストは「あなたは人に騙されやすいか」を診断します。

 

本屋へ行く

本は周囲の声や知識を意味します。

本屋を選んだあなたは、自分の軸を持ち自らの意思で物事を選択できる力があるので、騙されにくいと言えるでしょう。

 

カフェで1杯だけ頼む

落ちつけるカフェを選んだあなたは、基本的には余程のことがないと騙されないタイプ。

しかし、周囲の人から強く推されたりすると、つい周りの目を気にして流されてしまうことも。

 

コンビニへ寄る

24時間明るく便利なコンビニを選んだあなたは、華やかな言葉に騙されやすいミーハータイプ。

怪しい路上スカウトや大金持ちになれるかもという甘い言葉には、くれぐれも疑いから入ってください。

 

そのまま待つ

いつ来るかいまいち分からないバスをそのまま待つことを選んだあなた。

もしかしたらバスは来ないかもしれませんし、待合場所を間違っているかもしれません。

 

あまり疑うことをせず、カリスマ性の高い相手には少々思考停止をしてしまう部分もありますので、かなり騙されやすく染まりやすいタイプです。

 

友達や恋人にも試したくなる心理テストでした

心の奥底に潜む本性と、自らが知っている表面上の自分は、随分と差があります。

心理テストを行うことで、気付かなかった裏の自分を少し認識できるかもしれませんね。

 

他にも、自分はもちろん、友達や恋人にも試してみたくなる心理テストをご用意してます!

 

 

ぜひやってみてくださいね♡

 

 
 

 生活のコラム

 趣味のコラム