「かまってちゃん度」診断セルフチェック!「隠れ構ってちゃん度」も分かる♪ (1/2)

面倒、ウザイ、重い、と周囲がドン引きの「かまってちゃん(構ってちゃん)」。診断テストでかまってちゃん度をセルフチェックしてみては?自覚が無い「隠れかまってちゃん」かもしれませんよ。

執筆者: Hitomi
あなたは大丈夫? かまってちゃん度診断

 

とにかく構ってほしいという気持ちが強い人が、「かまってちゃん」。

ツイッターやSNSなどを頻繁に更新するなど、注目を集めることに必死なのが特徴です。

 

あなたの周りにいませんか?

もしかすると、「自分がかまってちゃん気質かも?」と不安になっている方もいるかもしれませんね。

 

かまって欲しい度がどのくらいか、チェックしてみましょう。

 

 

早速、かまってちゃん度チェック開始♪

当てはまるものにチェックをつけてみてください。

 

寂しがり屋で、常に誰かと関わっていたいと思う

 

自分の考えは、基本的にいつも正しい

 

人の失敗や短所を許すことが難しい

 

人と自分を比べ、人との優劣を頻繁につけてしまう、また、それにより人を馬鹿にしたり、自分のことを卑下してしまうことがある

 

人に好かれているか、嫌われているかなど、人の感情や思考を気にしてしまう

 

自分に自信がなく、自分への評価や言動を気にしてしまう

 

自分が話題や行動の中心じゃないと、疎外感を感じやすく、不安や不満に思ってしまう

 

自分の言動に、常に肯定的な対応をしてもらえないと不安になったり、不満に思ってしまう

 

特に身近な人に対して、ちょっとしたことや状況でも、自分より優れているところがあると嫉妬してしまう

 

自分のことを認めてほしいと強く思う

 

何事にも、自分が1番でありたいと思ってしまう

 

友達や知り合いの日常が気になり、SNSを頻繁にチェックしてしまう

 

SNSなどの返信が遅いことや「いいね!」やコメントなどがつかないことを気にし過ぎてしまう

 

チェックした項目が多いほど、かまってちゃん度が高い!

チェックした項目が多いほど、自分では気付かないうちにかまってちゃんオーラを放出したり、かまってちゃん言動をしてしまっている可能性が高くなります。

 

普段の言動も合わせて振り返ってみましょう。

これに当てはまったら、隠れかまってちゃんかも?

上のセルフチェックでかまってちゃん度が低いからと言っても、まだ安心はできません。

もしかすると、「隠れかまってちゃん」である可能性があります。

 
 コラムニスト情報
Hitomi
性別:女性  |  

はじめまして。
Hitomiです。
コラムを読んでくれてありがとうございます。
恋愛系を中心に執筆しています。
恋愛はトキメキや安心感を与えてくれますが、相手のことが好きなほど不安になったり嫉妬してしまったり、苦しい気持ちもついてきますよね。
恋をして喜んだ分、悲しんだ分、悩んだ分、魅力的な人になれる。
そう思います。
読んでくださった方の気持ちが少しでも軽くなり、お役に立てるようなコラムを書いていきたいと思います。