恋愛名言集♡片思いの人におすすめする名言15選

執筆者: 松本 結愛


”片思い”。


好きな人の態度だけで嬉しくなったり、悲しくなったり。告白したいのに、勇気が出ずに諦めてしまったり。

 

そんな辛い片思いをしてる人に見てほしい、ぐっとくる恋愛名言を集めてみました♡

 

>>片思い中の人必見!96%が効果を実感する恋愛運アップの秘訣♡

 

”恋のチャンスは、熟れている時にもがなければならない果物のようだ。一度地から落ちたら二度とチャンスはないだろう。”

フランスの詩人ー ポール・ヴェルレーヌ ーより。

 

”恋はタイミングが命”とよく聞きますよね。モタモタしていると、せっかくのチャンスを自ら台無しにしてしまうことも…。

 

”思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ。”

映画”男はつらいよ”からー 寅さん ーより。

 

振られるくらいなら片思いでいい!と思っていませんか?それって本当に相手のことを愛しているのでしょうか?ただ、恋している自分にうぬぼれているだけかもしれませんよ。

 

”長続きするたった1つの愛は片想い”

映画監督の他にも、俳優、脚本家、小説家など様々な顔を持つー ウディ・アレン ーより。

 

両想いになって近づけば近づくほど、今まで相手を美化していたことに気が付いて幻滅してしまった経験ありませんか?しかし片思いは、自分の中で美しい思い出として長く残るのです。

 

”ひと目惚れを信じることよ。”

 フランスの舞台女優ー サラ・ベルナール ーより。

 

お互いをよく知ってから始まる恋もありますが、初めて会ったときにびびっと”この人と結婚する”と思った人と本当に結婚した。なんて話、よく聞きますよね。

 

”誠の恋をするものは、みな一目で恋をする。”

ギリス・ルネサンス演劇を代表する劇作家ー シェイクスピア ーより。

 

こちらも直感でした恋こそが、真実の愛という名言ですね。慎重になってしまいがちですが、たまには自分の勘を信じてみるのもいいのかもしれません。

 

”恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである。”

イギリスの詩人ー アルフレッド・テニスン ーより。

 

これは共感できる方も多いのではないでしょうか。失恋はとても辛いことですが、恋は人の心を豊かにしてくれます。恋をしない虚しさの方が辛いのかもしれませんね。

 

”その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。
その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ。”

フランスのファッションデザイナーで、世界的ブランドの”シャネル”の創立者ー ココ・シャネル ーより。

 

運命の人とはいつ出会ってもおかしくないのだから、日々努力して少しでも可愛くいるべきという、ファッションデザイナーらしい名言です。だらけた格好をしている日に限って、良い人と出会ってしまったりするもの。そんなことがないように、常に最高の自分でありたいですね。

 

”魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること。”

アメリカの大女優で、米国映画協会の「最も偉大な女優50選」にも選ばれているー オードリー・ヘプバーン ーより。

 

彼女の人の良さが滲み出ているような名言ですね。

悪口を言ったり、人の欠点にばかり目がいってしまいがちですが、魅力的な人でいたいなら止めないといけませんね。

 

"チャンスなんて、そうたびたびめぐってくるものではないわ。だから、いざめぐってきたら、とにかく自分のものにすることよ。"

こちらもー オードリー・ヘプバーン ーより。

 

恋のチャンスが来ること自体がすごいことなんです。

だからその時が来たときに自分の全力を出せるように、 普段からすべてのことに対して精進しておきたいですね。

 

”男は女の最初の恋人になりたがるが、女は男の最後の恋人になりたがる。”

アイルランド出身の詩人、ー オスカー・ワイルド ーより。

 

これは男女の違いをよく表している名言です。納得される方も多いのではないでしょうか?

 

“人が恋に落ちるのは重力のせいではない。”

誰もが知っている理論物理学者ー アインシュタイン ーより。

 

ユーモアのある、物理学者らしい名言。

 

”愛されたいという要求は、自惚れの最もたるものである。”

ドイツの古典文献学者ー フリードリヒ・ニーチェ ーより。

 

ドキッとした方も多いのではないでしょうか?

誰もが愛されたいと思いますが、それはただの自惚れ。本当の愛は、見返りを求めないんです。

 

”恋とは甘い花のようなものである。それをつむには恐ろしい断崖の端まで行く勇気が無ければならない。”

フランスの小説家ー スタンダール ーより。

 

恋を成就させるのは、簡単ではないということですね。覚悟を決めて、色々な試練を乗り越えてこそ、真実の愛は手に入るのです。

 

”片思いでもいいの。二人分愛するから。”

映画”荒野を歩け”より。

 

両想いになることばかりに気がいってしまっている人に見てほしい名言。

とっても健気で、可愛らしいですよね。こんな謙虚さも、時には必要なんです。

 

”愛されないのは悲しい。しかし、愛することができないというのはもっと悲しい。”

スペインの哲学者ー ミゲル・デ・ウナムーノ ーより。

 

片思いで、好きな人に全く振り向いてもらえなくて悲しいときに思い出してほしい名言。

恋は辛いことが多いですが、人を愛することができないのはもっと辛いんです。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

 

片思いは悲しいことも多く、相手に振り向いてもらえないこともありますよね。けれどそれが本当の愛ならば、両想いになれなかったとしても自分が大きく成長できるチャンスでもあるんです。

たくさん恋をして、魅力あふれる人になりたいですね♡