外国人が驚く日本の名前!あなたの名前は意味は? (1/2)

執筆者: Reina

外国人にとって日本人の名前が、すごい意味になることがあることをご存知ですか?

とても素敵な意味を持つ名前もあれば、ちょっと困ってしまう意味をもつ名前もあったります。

 

外国人が驚き、笑い、賞賛するような意味をもつ名前をご紹介致します。

あなたの名前は外国語でどういった意味があるのか、是非チェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

あき

スペイン語で「ここ」や「この場所」という意味の"Aqui"。

 

"Donde esta Aki?" ~「あきはどこ?」

"Aqui!" 「ここ!」

 

と言った会話で盛り上がることでしょう。 

 

 

 

あすか

スペイン語で「砂糖」やという意味の"Asucal"に聞こえます!

 

南米ではサルサの掛け声などで「あす〜か〜る」と叫んでいることがあるので、名前を呼ばれていると勘違いしてしまうかもしれませんね!

 

あぐり

英語で「醜い」と言う意味の"ugly”に聞こえることがあるようです。

 

これは、少し困ってしまうかもしれませんね…

 

あつこ

スペイン語で「気持ちがわるい」という意味の"Asco"という単語に聞こえがちです。

 

あつこの「つ」をしっかりと発音する様にしましょう。

 

あみ

スペイン語で「私に」という意味の"A mi"になります。

 

うらら

フランス語で「すごい」「いかす」「かっこいい」という意味の「Ooh la la」となります。

 

きみこ

英語で「化学薬品」という意味の"chemical"に聞こえがち!

 

けいすけ

けーすけと発音する人が多いですが、スペイン語だと”Que es que?”となり、

「何とはなんだ?」という意味になってしまいます。

 

せれな

スペイン語で「晴々とした」や「穏やかな」という意味になります。

 

だい

英語だと「死」と意味する"Die"に聞こえてしまいます。

 

ちか

スペイン語で「女の子」という意味の"Chica"と全く同じ発音です。

"Soy Chica" 「私はちかです」と自己紹介した際に
"Ya lo se" 「そんなこと知っているよ」とイジってもらえるかもしれません!

 

まさ

トルコ語で「テーブル」という意味の"masa"となります。

逆にトルコ語の名前が日本語でおもしろい意味を持つ単語も多く、例えば「タンス(箪笥)」という名前の方や「ヤシャ(夜叉)」さんといった名前も存在します。

 

まりこ

スペイン語でゲイの人たちを罵った表現で使う言葉”Maricon”に間違えられがちです。

 

まりな

スペイン語で「海」という意味の"Marina"と同じ。

 

最近では日本でも海の近くの施設にはマリーナと名前がついているところが多いですよね!

 

 
 コラムニスト情報
Reina
性別:女性  |  

はじめまして!Reinaと申します。

今まで世界30カ国以上を旅行して、現在は東京に滞在しております。
好きな旅行先は、中南米や東南アジア、少し辺鄙な場所です。
ちょっと変わった旅が好きですが、今までの海外旅行の経験から
お役に立てる情報を発信していきます!