• Latte
  • Fashion
  • コラム
  • ここでプロポーズされたい! 映画に出てきたNYのロマンティックなプロポーズ・スポット

今年のNYは本当に寒くて、日本のGW頃、やっと花開き始めました。
4月まで雪が降ったくらいですから。
春を待ちかねていたNYの花は、桜にしろ、マグノリア(木蓮)にしろ、枝も折れよとばかりに、何 千何万の花が咲き誇ります。長い冬を耐え忍んだニューヨーカーは、気温が上がり、お陽様が顔を出すと、上着を脱ぎ捨て街に飛び出します。
 
セントラルパークも良いけれど、この季節私のおススメは、

リバーサイド・パーク(Riverside Park)


ハドソンリバーに沿った広大なこの公園は、観光客も少なく、静かでゆっくりと散歩しながら語り合うのにピッタリです。
 
The 91st Private Gardenは、You’ve got mailのラストシーンに出てきた美しいガーデン。

 
トム・ハンクスも、メグ・ライアンも若かった〜。

 

© 1998 Warner Bros
 
春には、各種のチューリップ、スズラン、水仙が咲き乱れています。
日本のガーデンに比べたら雑然としていますが、この大雑把さがNYらしいってことで(笑)。
 

4月中旬から5月初旬にかけて、96thStreetあたりは、ストリートの両脇の花が満開になり、ピンクや白の霞がかかったように見えます。
 

春が待ち遠しいのは、思い出のあるこの花に逢いた かったから。
私の大好きなクラブアップルツリー(Crabapple tree)
スレンダーな莟(つぼみ)の時は濃いピンク、花開 くと淡いピンク、咲き切ると白と色を変えていきます。
この清楚で愛らしい花が一斉に咲いた並木道は、さながら天国のような美しさです。
恋心を告白するのは、こんなロマンティックな場所 がふさわしいですね。
 

リバーサイドパーク Riverside Park
http://riversideparknyc.org
Riverside Park starts at 72nd street,extends four miles up to 158th,
and covers almost 300 acres of waterfront along the Hudson River
 




 

 

 

 

 

 

72nd street to 158th street Riverside Drive

New York, NY   
212-870-3070

 

リンカーンセンターに ある噴水前も、ロマンティックな場所として有名。
2013年5月現在、偶然プロポーズ中のカップルを目撃しました
 

膝まずく彼に、周囲一同の注目が!
プロポーズの様子をiPhoneで撮っている人もいますよ。(You tubeにアップするのでしょうか?)
 

さてさて当事者の彼女は、感激の涙にくれ、もちろんOKを。彼、ハンサムで素敵でしたしね。おめでとうございます。お幸せにね。
 

リンカーンセンターの噴水は、夜にはライティングされて、ムード満点。
ニコラス・ケイジのヒット作映画 月の輝く夜に(Moonstruck)では、この噴水の前で待ち合わ せ、ドレスアップした彼女に恋心が募ったロマンティックなシーンに使われました。
 

Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc.
TM & © 2000-2013
All Rights Reserved
 
以前クリスマス時期には、噴水のところにツリーがあってとても素敵だったのです。
現在は近くの公園にツリーが移動してしまったのですが、復活して欲しいですね。

 


All Photo by Hideyuki Tatebayashi
 
リンカーンセンターの噴水 Lincoln Center Fountain
http://lincolncenter.org/

 

 

 

10 Lincoln Center Plaza
New York, NY 10023
(212) 875-5456
 
プロポーズされたい彼が いるのなら、NY旅行に誘ってみては如何でしょうか。彼もタイミングを見計らっているのかもしれませんよ。NYはどのシーズンも、とてもロマンティックなのです。
 
ではまた次回のコラムで お逢いしましょう。
See you soon!!

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム