頭の中からお片づけ!整理整頓や掃除が苦手な人が行う、最初の第一歩

執筆者: 岩崎 梢 職業:ライフオーガナイザー
はじめに

こんにちは、ライフオーガナイザーの岩﨑 梢です。

 

ライフオーガナイズで、片付けの先にある、心地良い暮らしを見つけて欲しい。
そんな思いをお伝えします。

今回は、片付ける前にすることについてのお話です。

 

片付けたい時、最初にすること

散らかった部屋を片付けたい、収納し切れない物をなんとかしたい、そう思った時にまず何をしますか。


要らない物を捨てる。
雑誌の片付け特集を見る。
新しい収納用品を買ってくる。

様々な始め方がありますね。
ライフオーガナイズではまず、頭の中の整理を提案します。

それは、本当に捨てて良い物なのでしょうか。
本に書いてある通りにやれば上手くいくのでしょうか。
収納用品を買って押し込んでしまえば、中に入れた物は、見て見ぬ振りになるかもしれません。

片付けのための行動に出る前に、新しい物を買う前に、ちょっと立ち止まってみて下さい。

片付けで迷子にならないために、最初に頭の中を片付けましょう。

頭の中を片付ける方法

早速、頭の中を片付けてみましょう。

 

片付ける理由はなに?

お部屋を片付けようと思った理由は何でしょうか。


お客様が来るから。
探し物が見付けられないから。
片付いた部屋で暮らしたいから。

色々な理由があると思います。
次に、これらの理由をもっと深く掘り下げていきます。

 

片付ける目的はなぜ?

片付ける理由が分かってきたら、次に片付ける目的を考えてみましょう。

そのためには、片付けた後にどうしたいのかを自問自答します。

お客様に、どこを見られても恥ずかしくない家にしたい。

自作のお菓子で丁寧なおもてなしをしたい。
家族全員が探し物で困らないような、分かりやすい収納にしたい。
物の収納場所を決めて片付けやすくし、お洒落なインテリアの部屋で暮らしたい。

このように目的を作ってみましょう。
もちろん、もっと想像をふくらませて具体的な文章にしても構いません。

片付けはあくまでも手段であり、目的ではないのです。
自分はなぜ片付けたいのか、片付けた後にどうなりたいのかを明確にし、自分の頭の中をすっきりさせましょう。

頭の中を片付けるヒント

「自分の暮らしの中で好きな物(こと)、大切な物(こと)を30個挙げてください」と聞かれたら、30個のキーワードが思い浮かぶでしょうか。


趣味、子供、家族との時間、インテリア、雑貨店巡り、勉強、お金、自由な時間、コーヒータイム、食べること、旅行など、ゆっくりで良いので考えてみて下さい。

これらのキーワードに順番をつけてみると、あなたの価値観が見えてきます。
価値観は、頭の中を片付け、お部屋を片付ける上でとても大事なもの。

自分の価値観が分からなければ、片付ける時に自分にとって必要なものを選ぶこともできません。

どんな目的を持って片付けるのか、ご自身の価値観を大切にして考えて下さいね。

 

おわりに

頭の中のお片付け、できそうでしょうか。

理由や目的となると何だか難しいなと思われた方は、頭に浮かんだ言葉を、ぜひ紙に書き出しみて下さい。
単語でも文章でも良いです。
頭の中ではまとまらないことも、文字にして目で確認することで整理できるようになります。

すぐに片付けたいのに、と言う言葉が聞こえてきそうです。
けれど、頭の中が散らかったままでは、目の前の物を片付けることはできません。
そう思いませんか。

じっくり自分と向き合って、自分だけの片付け方を見つけましょう。


 
 コラムニスト情報
岩崎 梢
性別:女性  |   職業:ライフオーガナイザー

くらしづくりNEST主宰 
ライフオーガナイザー/カルトナージュ制作 

北海道札幌市近郊でライフオーガナイズとカルトナージュをお伝えしています。

数多くの引越しによる環境の変化、片づけの悩み、子育て、自分の好きなものへのこだわり、毎日を楽しむことなどこれまで経験した全てがライフオーガナイズを学んだことで繋がり、より心地良いくらしを実践できるようになりました。

片づけのみならず、私の心を軽くしてくれたライフオーガナイズで皆に楽になってもらいたい。
世界にひとつの作品を作るカルトナージュでくらしを楽しんでほしい。

そんな思いをお伝えします。

ブログ 
http://ameblo.jp/netsing38

ホームページ
http://www.comfy-nest.com

Facebookページ
http://facebook.com/nesting38