• Latte
  • Fashion
  • コラム
  • 新生活スタート! 期待? 不安? 環境の変化をうまく乗り切る心の作り方

3月は新生活に向けて期待と不安が入り乱れる時期。特に変化のない方も何となく今のままでいいのかしら? と不安をおぼえたりしませんか?


季節の変わり目は身体だけでなく心も敏感になりがち、さらに新生活となると自分でもよくわからない漠然とした不安を抱いてしまうようです。楽しい新しい生活が待っているのというのに、不安になっていてはもったいない。

こんな時期を楽しく楽に乗り越えるヒントを3つご紹介します。

1.自分だけのリラックスタイムを作る
ポイントは「自分だけ」という事です。携帯電話やパソコンをいじっていたら、自分だけではないですよね。真のリラックスは自分ひとりという状態で作られます。瞑想なんて難しいことではなく、ただひとりで静かな時間を過ごすようにしてください。

また自分の生活スタイルに合わせて無理のない範囲で行ってくださいね。忙しい時は10分間でも良いですし、時間がある時は1時間でも良いでしょう。

心身共に癒されるバスタイムを利用するとより効果的ですね。湯船に40度くらいのお湯を胸下位まで張り、ゆっくりつかりましょう。また好きな香りのバスソルトを入れたり、照明をキャンドルにしてみたり、ちょっとした工夫で立派なリラックススペースとなります。

リラックスタイムではどんなことでもよいので、とにかく楽しいことを考えましょう。

2.自分に小さなご褒美をあげる
3月は年度末、1年間頑張った自分にご褒美をあげてください。頑張った感がなくても、1年間を無事に乗り切ったことが素晴らしいのです。

日常は特別な事でできているのではなく、平凡な日々の積み重ねでできています。特別な事は素敵な響きですが、平凡なことも平和に過ごしているという証です。

自分を労うためにいつもよりちょっぴり豪華なお食事をしたり、スイーツを奮発したり、欲しかったものを買ってみたり、とプチ贅沢をしてみてください。新たな新年度への大きな活力となるでしょう。

3.自分と見つめあう
鏡を見て、その中の自分を見つめて話しかけてみてください。そして今ある不安は本当に必要なのか? と問いかけてみてください。未知への不安、現状のままの自分が不安、といろいろなケースがありますが、その不安はいつまでも続くのでしょうか。

新年度になれば同じ職場でも多少環境が変わり、今とは違う新たな悩みも出てくるでしょう。大切な事は良いこと悪いこと、今起こっていることをそのまま受け入れるということです。

心が不安定な自分を、「そうか、今は不安定なのね」って、そのまま受け入れてください。現実をちゃんと見てすべてを受け入れることは確かに難しい。でも自分はそれ以上でもそれ以下でもなく、今の自分でしかないですよね。

今の自分を受け入れると、先の自分が見えてきて、またその自分を受け入れてその先の自分が見えてくる。このスタンスでいれば、どんな状態にあっても振り回されることなく、自分らしく生きていけます。

いつも心が元気な人間はいません。揺れ動く心の波を知り、上手にコントロールできれば、不安な気持ちにさいなまれることなく、いつでも自分らしく生き生きと輝いていられますよ。さあ、あなたも今日から3つの方法でワクワク楽しい新生活を思う存分に楽しんで下さい。


森冬花(Touka Mori)
スピリチュアル院長

玉川大学卒、宇都宮大学大学院修了。社団法人や研究所の職員、博物館で学芸員をする傍ら、心理カウンセラーの資格取得や骨格バランス療法を学ぶ。生まれ持つスピリチュアルな力(占い、霊視、カード術)と、心理学、治療(整体)を融合した冬花流トータルヒーリングを確立、サロンを開院。女性誌にコメント、や監修等も行う。

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム