同じ年齢でも見た目年齢に差がつくのはどうして?いつまでも若々しい人に共通する生活習慣を紹介。エイジングケアで、目指せ美魔女!

いつまでも若々しい人に共通する生活習慣

こんにちは。アンチエイジングアドバイザーの大森美有です。

 

同じ年齢でも、見た目年齢に差がつくのはどうして?

若々しい人は何かしているのでしょうか?

年齢よりも若々しく見える秘訣、やっぱり知りたいですよね。

 

今回は、見た目年齢が若々しい人の生活習慣を覗いてみましょう。

 

その1 自分に合った美容・健康法を毎日続ける

巷には、美容・健康法が溢れていますが、自分に合ったものを地道に続けることが大切です。

例えば、トレーニングや美肌法、ダイエットや健康に良い食品も、途中で飽きて止めてしまっていませんか?


毎日継続的に習慣づけることで、その効果を発揮し、見た目の若々しさに繋がります。

 

その2 美しいプロポーションをキープ

見た目年齢に大きく差がついてしまうのは、やはり体型でしょう。

プロポーションの良い人は、若々しく見えますね。

 

加齢とともに、筋肉量や基礎代謝・ホルモン分泌量が低下し、脂肪を蓄積しやすくなり、たるみもおこります。

また、無理なダイエットを繰り返したり、不規則な食生活を続けていると、加齢とともにどんどん体型が崩れてしまいます。

 

体型キープの秘訣は、バランスのとれた食事と、適度な運動を日々心掛けることです。

 

 

その3 ストレスをため込まない

ストレスは、活性酸素を増加させ、体を錆びさせます。

 

加えて、自律神経の働きを乱すので、腸内環境が悪化します。

また、血液の流れも悪くなりますので、血管老化にも繋がります。


ストレスをため込まないことは、老化を遅らせ、若々しさを保つ秘訣のひとつです。

 

 

その4 笑顔で過ごす

笑顔は免疫機能をUPさせます。

 

また、笑うことで、副交感神経が刺激を受け、リラックス効果が高まりストレスも軽減してくれます。

さらに、脳の機能も向上させてくれます。

 

実際に若々しくみえる人は、笑顔溢れるエネルギッシュな方が多いように思います。

笑顔の方が、見た目にも若々しくみえますね。

 

 

その5 こまめな紫外線対策

肌老化の7割が紫外線です。

 

紫外線は、肌だけでなく髪のダメージや白髪にも影響します。
今はシミもシワもないからと紫外線対策を怠っていると、未来のお肌に悪影響です。

 

こまめな紫外線対策と、保湿等の紫外線ケアを継続することが、若々しさに繋がります。

 

 

その6 質の良い睡眠をとる

毎日同じ時間に布団に入り、朝も決まった時間に起きる習慣をつけましょう。
入眠から約3時間後に、美肌に重要な成長ホルモンが多く分泌されるので、毎日質の良い睡眠をとることが大切です。

 

若々しい自分でいるために、睡眠環境を整えましょう。

 

 

おわりに

若々しさを保つには、何事も継続する事。

ここに秘訣があるようです。

 

未来の若々しい自分の為に、無理せず毎日できることを見つけてみましょう。

このコラムに関するタグ

この記事を書いたコラムニスト

美容
LATTE BEAUTYに関しての機能要望・ご意見はこちらからどうぞ