[第二弾]日本人の女の子の名前に合う「ハワイ語」21選!おしゃれで可愛いハワイアンネームまとめ

日本人が愛する観光リゾート地、ハワイ。ハワイ語で素敵な意味を持つ単語を子供につけてみませんか?ハワイネーム一覧まとめ。

執筆者: 釘崎アンナ 職業:サブカル研究家
女の子向けハワイ語の名前
レイ(lei)

意味:花冠

 

これは知っている人も多いかと思います。

ハワイリゾートなどで首に下げる花輪も、レイと言います。

 

ナル(nalu)

意味:波

 

ハワイの美しい海の波を意味します。

 

ナオ(nao)

意味:さざ波

 

姉妹で「ナル」ちゃん「ナオ」ちゃんとか、漫画みたいですよね。

 

オリナ(Olina)

意味:喜びに満ちる

 

「~ナ」で終わる名前は、海外でも呼ばれやすいですね。

「リナ」もハワイ語で「柔らかい」という意味を持ちます。

 

ホアラ(Hoala)

意味:良い香りの

 

「ほ」や「ら」が入る名前は、柔らかく可愛らしいイメージを想像させますね。

 

リコ(liko)

意味:つぼみ

 

リコちゃん。

若葉や若いお花の意味合いもあります。

 

リア( li‘a)

意味:憧れ

 

リアちゃんは普通に日本人の名前として浸透していますし、キラキラネームには見えませんよね。

 

アオ(ao)

意味:地球、世界、雲

 

アオイでは少し古風すぎるかな?

名字との画数が…そんな時は「アオ」もぜひ候補に。

 

レミ(lemi)

意味:レモン

 

日本語で「檸檬」なんて名前はキラキラですが、レミなら!

レモン関係のお仕事についている人なんかは、特につけたくなるネームかもしれません。

 

リオナ( liona)

意味:ライオン

 

ライオンのように百獣の王目指して、逞しく育ってほしい…!

 

ココ(koko)

意味:血液

 

血液は体になくてはならないもの。

 

マリエ(mālie)

意味:穏やかな

 

世界で使える素敵な名前になりそうですね。

ハワイでは「マーリエ」が近い発音のようです。

 

リノ(lino)

意味:輝く、光る、結びつく

 

皆をまとめて明るい方へ導いてくれそうな名前。

 

モエ(moe)

意味:夢

 

日本語でも人気の名前上位にランクインする「萌(もえ)」は、「物事がおこるまえぶれ、草木が芽を出すこと」などを意味します。

 

ルナ(luna)

意味:高い

 

月の女神の名前は、ハワイでは「高い」という意味になります。

高みを目指せる子に育つかも…?

 

マヒナ(mahina)

意味:月

 

ハワイ語では「マヒナ」が「月」を指す言葉。

 

モモナ(momona)

意味:甘い、スイート

 

発音も柔らかい「ももな」ちゃん。

イメージに違わず甘ったるい意味を持ちます。

 

アイナ(aina)

意味:食事、実る場所、大地

 

ai(アイ)はハワイ語で「食べる」という意味。

na(ナ)はその複数形です。

 

マナ(mana)

意味:生命の力、奇跡

 

マナは日本名でもよく使われますし、ゲームや漫画などでもよく聞く単語ですね。

 

アクア(akua)

意味:神

 

ズバリ「神」を意味するうえ、上級者向けの名前です。

子供が年齢を重ねても違和感のない名前をつけましょう。

 

ノア(noah)

意味:自由

 

ノアちゃん。自由を意味していますが、キリスト圏ではノアの箱舟をイメージされるかもしれません。

海外でも見かける名前です。

 

芸能人もハワイ語の名前をつけている

 

はしのえみさんや木下優樹菜さんなど、多くのタレントさんも自身の子供の名前にハワイ語の言葉をつけています。

 

もしハワイアンウエディングをした場合は、ハワイ語からも候補を取ってみてもいいかもしれませんね。

 

 

 
 

 生活のコラム

 育児・子育てのコラム

 趣味のコラム

 妊娠・出産のコラム