【第61弾】「意味が分かると怖い話」結末が怖すぎる話まとめ(解説付き)

【意味怖】最新版!意味がわかると怖い話まとめ(解説あり)第61弾。解説を読んだらゾッとすること間違いなし。読むか読まないかはあなた次第です。短編も長編もあります。

執筆者: MI 職業:ライター

 

本当の意味が怖すぎ…

話の本当の意味を知ったら、思わずゾッとしてしまう「怖い話」第61弾。
意味が分かると怖い話 第1弾~第60」よりも、更にレベルアップした”ゾッとする話”を届けます!

読むか読まないかはあなた次第です。

 

1.夫の夢

 

最近、夫の様子がおかしいんです。

毎日変なことを言います。
「また同じ夢を見た」と。

どうやら夫は1ヶ月位、毎晩ずっと同じ夢を見ているらしいんです。
しかも夢かどうかもわからないと言います。

夢の内容は、
真夜中に布団で寝ていると、天井に自分と同じ見た目の人間が張り付いている。
それが自分なのかも分からない。
その人間が夫の方を向いて、”俺と替わってくれよ”と言うらしいのです。

なので夫は毎日朝起きると「また同じ夢を見た」と言い
げっそりしています。精神的にもつらそうでした。

でもある日、夫が朝起きて何も言わなかった日がありました。
私は、あれ?と思って「今日はあの夢見なかったの?」と聞くと

夫は言ったんです。

「何の話?」と。

 

解説

夫は替わってしまった。 

 

2.いきたい場所

 

 

俺は、深夜のトラック運転手してるんだけど
こないだ仕事中にコンビ二に寄ったんだ。
そしたら突然、背後から女に声かけられたんだよ。
黒髪ロングの細身の女だった。

女「あの、ちょっと道を教えてほしいんですけど…」
俺「ああ、どこに行くんですか?」
女「〇〇〇に行きたいんですけど。」
俺「え…〇〇〇ですか?」
女「そうです、ここからどのくらい時間かかりますか?」
俺「んー車で30分くらいかな?」
女「歩きなんですけど…」
俺「え、歩き?歩きじゃ3時間は軽くかかると思うよ?」
女「大丈夫です、どうしても行かなきゃなんで。」
俺「そうなんだ…じゃぁこの道をまっすぐで…」
俺は目的地までの道を丁寧に説明した。

すると、女はニヤリと笑ってお辞儀をした。

俺は嫌な予感に気付かないようにしていた。
気のせいなのか?気のせいじゃないか。

とりあえずその女と別れて俺は急いで車に戻った。

車を発車させようとすると、窓越しにさっきの女がいた。

「途中まで乗せてくれませんか?」

冷や汗が止まらない。
「いやごめん、俺逆だからさ。」
断るとその女は何かボソボソと呟きながら、方向を変えて歩いていった。

だってその女が行きたがってた場所って、
夜中に一人で歩いていくような用がある場所では絶対にないんだよ。

 

解説

その場所は、心霊スポットだった。
その女は幽霊か、何かにとりつかれている。

 

3.大きな音

 

家のリビングで一人、テレビをみていると

ドンッッ!!!!!

2階から大きな音が聞こえてきた。

 

もしかして、お父さん倒れたんじゃ…

たしかに今朝具合が悪そうだった気がする…

 

急いで2階へ上がって父と母の寝室に行った。

「お父さん!大丈夫!?」

「おっ…おう!大丈夫大丈夫、お父さん椅子から落ちちゃっただけだよ!笑」

母も隣で笑っている。

 

床に倒れている父のそばには、椅子とよくわからないヒモとかが散らばってた。

てか、何でこんなとこに椅子おいて座ってんの(笑)

二人ともいい歳して、何してんだか。

 

解説

父は首を吊ろうとして失敗した。

しかも母はそれを手伝っていた。

 

4.強盗

 

俺が不在の時、妻が強盗に襲われたらしい。

妻の命に別状はなかった。

 

しかも、なんと持っていた包丁で強盗を撃退したらしい。

強すぎてびっくりしたわ(笑)

 

妻を迎えに警察署に行くと、

妻はこう言った。

 

「ありがとうあなた。

インターホンが鳴ってあなたかと思って玄関にでたらいきなり襲い掛かってきたの」

俺は妻を抱きしめ頭を撫でた。

 

解説

なぜ、夫だと思ったのに包丁を持ってきたのだろうか。

夫を殺そうとしていた。

 

5.クラスメイト

 

クラスのAちゃんが亡くなって、お葬式に出席しました。

 

お葬式で、Aちゃんの亡骸を見ると、穏やかな表情で

首のロープの痕もすっかり消えていました。

 

Aちゃんの死因は、女子からのいじめだったみたい。

自分で手首を切って自殺したとか…。

女子って怖いよね。 

 

解説

なぜ、手首を切って自殺したはずなのに

語り手は「首のロープの痕もすっかり消えていました。」と言っているのだろうか?

 

6.誕生日祝

 

去年、友達の妹がひき逃げに遭って死んだんだ。

犯人は未だ分からず捕まってない。

 

友達は、言うまでもなくひどく落ちこんでいた。

悲しみにくれていた友達だったが、そんな時でも俺の誕生日にはお祝いをしてくれるようだった。

 

無理しているようにも見える明るい笑顔がなんだか

見ていて苦しかったけど、嬉しかった。

 

誕生日プレゼントがあるらしい。

「直接渡すの恥ずかしいし、隠し場所を紙に書いておいたから、

俺が帰ったあとに探してくれ。」と言われた。

 

友達が、俺の家を出てすぐに俺は隠し場所を探した。

紙に書いてあった通り「調味料の棚の、酢の上の段の布の中」を見た。

 

布の中には、俺の大好きな牡丹餅が入っていた。

「食べ物かよ(笑)」とつい笑ってしまったが、あいつらしいな。

あとで、夕飯の後にでも頂こう。

 

解説

轢き逃げ犯は「俺」。

 

スの上 ⇒ シ

ヌノの中⇒ ネ 

 

友達は実は気づいていて、殺そうとしている。

牡丹餅には毒が盛ってあるはず。

 

さいごに

意味が分かると怖い話」いかがでしたでしょうか?
これからも、どんどん紹介していくので、下の一覧ページをブックマークしてくださいね!

 

 

もっと読みたい方はこちら

 

 
 コラムニスト情報
MI
MI
性別:女性  |   職業:ライター

コラムなど、執筆活動をしています。

美味しいものや、楽しいこと、楽しい場所をみんなに紹介するのが大好き。
Siriや都市伝説についても、たくさん執筆しています☺

 

 趣味のコラム