5分で出来る簡単ラッピング方法!手作りの食べ物をプレゼントする時の、心くすぐる可愛い渡し方

執筆者: 藤本佳子
はじめに

手作りのクッキーやパンをプレゼントする時は、ラッピングを少し頑張ってみましょう。
そのまま渡すより何割か増しで良く見え、贈り物のランクが自然とグレードアップしますよ。


お店で買った時のように、華やかなラッピングでなくても大丈夫です。
相手のことを思って、受け取りやすく、持ち帰りやすく、食べやすい
そんなことを考えてラッピングをすると、貰った人もきっと嬉しさ倍増です。

 

 

プレゼントに適したパンとは

今回はベーグルをプレゼントします。


ベーグルはしっかりしたパンなので、形も崩れにくく、プレゼントにお勧めです。
クロワッサンやメロンパンなども、美味しくてぜひプレゼントしたいですが、クロワッサンはあの繊細な皮がポロポロと零れてしまうことが多々あります。
メロンパンは、ちょっと上に荷物が当たったりするとペタンコになってしまうことも。

湿気を吸いやすくもあり、贈る頃には作り立てのサクサク感が表現できないこともあります。


ラッピングを頑張っても、中身が崩れたり形が変わってしまうと、せっかくのプレゼントも台無しです。
贈り物のパンを作る場合は、出来るだけしっかりしたものハード系のもの全粒粉のしっかりしたものを選ぶと良いですね。

 

 

ジップロックと紙ナプキンでお洒落ラッピング

さてベーグルは、普通のパン袋に入れてそのまま渡しても良いですが、ジップロックに入れるとより使い勝手が良いです。
貰った方も「今日はお腹いっぱいだから、明日食べようかな」とか「明日から出張で食べる機会がない」なんてときに、そのまま冷凍出来るので喜ばれます。


しかし、ベーグルをジップロックに入れるだけですと味気ないですよね。

そこで、カラフルな紙ナプキンを入れてみましょう。

 

 

食べ物を美味しく見せる色が良いですね。
今回はオレンジと白の組み合わせをチョイスしました。

柄物でも良いかと思います。

 

 

ジャムやティーバックを添えてみよう

パンに少し小さなプレゼントを付けると、一層お洒落になります。

 

 

今回は、小さなジャムの瓶を一緒に入れてみました。
こうすれば、ジャムと一緒に食べていただくことも出来ますし、見た目の可愛さも、ぐっとアップします。
最近は小さな瓶のジャムや蜂蜜などが100円程度でたくさん売られています。

ラッピングのときに一緒に添えるとカフェ感も増してきますね。

 


その他は、紅茶のティーパックなどを添えるのも素敵です。
相手が食べるとき「これが一緒にあると良いだろうな」と考えて、チョイスすると良いですね。

 

おわりに

贈り物は、出来るだけ相手に負担をかけない方が良いですね。


例えば、大きなものは予め切り分けおくなどです。
パンはそのまま渡しても良いのですが、後々の保存のことや、食べるときのことを考えてラッピングをするとベストです。


プレゼントをするものと関連して、便利なもの、あると役立つものを一緒にラッピングすると、相手もより嬉しく思って下さるでしょう。
自分のセンスアップにもなるので、ぜひ、どんな組み合わせが良いか考えてみて下さいね。

 
 コラムニスト情報
藤本佳子
性別:女性  |  

自宅マンションで、「季節のテーブルコーディネートとおもてなし料理」の教室を開催しています。「簡単、美味しい、失敗しない、見栄えがする」をテーマに、デモンストレーション形式の教室です。毎月変わるテーマにあわせて献立やテーブルのアイディアを大切にしています。

 

 生活のコラム

 趣味のコラム