顔のこわばり、力を緩めよう。鼻呼吸で行うリラックスヨガのやり方 (1/2)

執筆者: akkoyoga★さかいあきこ 職業:グラヴィティヨガインストラクター
はじめに

こんにちは、グラヴィティヨガインストラクターの坂井晃子です。

今回も、貴重な時間を少しだけお借りして、ゆったり穏やかな気持ちになって頂けるような内容をお伝えしたいと思います。

心とお顔をゆるめましょう

 

呼吸について

ゆっくり息を吸い、今ある息を全部吐き切ってください。
できれば、鼻呼吸が良いですね。

いつもより時間をかけて、ゆっくりと鼻から息を吸って、そして、ゆっくりと鼻から吐き出していきます。

 

目の状態

目は閉じておくか、少し遠い場所にぼんやりと目線を向けておきます。

半目の状態で、焦点を合わさずにいるのがポイントです。

 

眉間の力を抜く

上記の状態を何回か繰り返します。


少しずつゆったりした呼吸に慣れてきたら、今度は吐く息で、眉間の力を抜いてみましょう。
吐く息ごとに、どんどんと目元の力が抜けていくのを感じます。

 

ゆっくりした呼吸が、少し苦しく感じられるようであれば、ご自分のペースで、自然な呼吸を行ってくださいね。

 

頬を緩める

眉間から、頬へと意識を向けて、さらに吐く息で緩めていきます。

 

奥歯の噛み締めも緩める

そして口元へ意識を移し、奥歯の噛み締めも緩めてみてください。

上唇と下唇の間に、少し間隔を空けてあげてもよいでしょう。

 

心の安定こそ、ヨガの本質

ゆったりと穏やかな呼吸で、吐く息ごとに緩めていくと、優しい顔つき、穏やかな表情になってきましたね。

なんだか、肩周りの力も抜けてきました。

実は、これもヨガなのです。
呼吸により、ゆったりと穏やかな心の状態に向かっていく、この『心の安定』こそ、本来の『ヨガの本質』なのです。

 

 
 コラムニスト情報
akkoyoga★さかいあきこ
性別:女性  |   現在地:兵庫県姫路市  |   職業:グラヴィティヨガインストラクター

一般社団法人グラヴィティヨガ協会・登録インストラクター
姫路のヨガ教室 akkoyoga★主宰

時間に追われ、自分自身に余裕がなくなっていた頃に出会ったのが『グラヴィティヨガ』
身体の変化だけではなく、心の変化を大きく感じました。

本当に心地よくて、リラックスできてリフレッシュできた時間。
まるでマッサージを受けた後のような身体のスッキリ感。
言葉では言い表せないほどの、満ち足りた穏やかな心の状態。

身体が硬い、初めての方、今までヨガが続かなかった方。。
そんな皆さまに是非ともお伝えしたいのが、グラヴィティヨガ。

何気ない日常の一コマに、癒しの時間をお届けしたい・・・
そんな気持ちを込めて、グラヴィティヨガの色々やお家でできる簡単なポーズの紹介などを中心に、コラムを書かせて頂きます♡

よろしくお願いします。

akkoyoga★ホームページ
http://akkoyoga.wix.com/akkoyoga

ブログ
http://akkoyoga.blog.fc2.com/

 このコラムニストが書いた他のコラムを読む