冬休みや、お正月休み、 寒いから外に出たくない…。そんな女子要注意! 知らぬまに女子力下がっていませんか?女子力の高い「おうち時間」を 過ごすためにすること。

女子力の高い「おうち時間」を過ごすために。

冬休みや、お正月休み、寒いから外に出たくない…。

そんな女子要注意!

 

 

一人だと、最悪1日くらいお風呂をサボってもいいし、床にお菓子の袋を放置したり、すっぴんひっつめ髪…なんてことも「あるある」行動なのでは。

おうちでまったりする時間も大切なのに、だらだら過ごしているうちに、知らぬ間に女子力下がっていたら大ショック!

 

今回は、ゆっくりとリラックスしたおうちタイムを過ごすための、乙女のルールをご紹介します。

     

MISSION1 触り心地のいいものを身に纏う。

分かりやすいのは、やっぱり可愛いルームウェアで過ごすこと。

不思議なもので、だるだるの着古したスウェットやパジャマより、お気に入りの可愛いルームウェアにするだけで、自分はオンナだという自覚が生まれます。

 

wear

 

定番のPEACH JOHN、gelato piqueほか、アフタヌーンティー・リビング、Cocoonist(コクーニスト)などはお手頃価格で可愛いルームウェアを手に入れることができるので、おすすめブランドです。

 

gelato pique ’ジェラート’スカラップガウン

 

MISSION2 お気に入りのマグカップを使う。

最近のおすすめは、ポーリッシュポタリー(ポーランド食器)。

特徴的なハンドメイドデザインは、見た目もさながら耐熱使用、欠けにくい、持ちやすいなど使いやすさもバツグン。

 

ひいさん(@hitomi__saki)が投稿した写真 -

 

通販のほか、都内なら自由が丘やナチュラルテイストの雑貨屋さんなどに置かれることも多いですね。
Afternoon TeaやGEORGE’Sなどのブランドでも入手できることも。

 

一つ一つ職人が手作りしたものが多いので、まったく同じ柄は見つかりません。

自分だけのオリジナル食器を見つけて、スープやカフェオレなんか淹れてみたり。

 

MISSION3 自分のバイブルになる本や漫画を見つける。

「あんまり小説とか漫画、読まなくなっちゃった」そんな女子にこそお勧めの過ごし方。

働き女子もこのときばかりはビジネス書や新書から意識を離して、ぜひ小説や漫画に手を伸ばしてみて。

物語の世界にどっぷり浸かることって、幸せのひとこと。

 

wear

 

いまはwebコミックなんかで無料の漫画が多くありますので、好みのものを見つけてみてくださいね。

 

小説・ビジネス・自己啓発本・コミック(漫画)・ダイエット・美容・絵本、各ジャンルごとに人気作品をランキング形式で紹介。

 

【最新書籍ランキング】小説版「君の名は。」が1位を獲得!ジャンル別におすすめの人気作品を発表 より

 

▲ご近所物語 全5巻セット

女子のバイブル漫画といえばこれ。
見た目の可愛さはもちろん、グッとくる名言だらけ。
ファッションの世界を舞台にした漫画。

    

MISSION4 癒やしのブランケットに包まって映画を観る。

今日だけは動けなくなることを覚悟してお気に入りのブランケットに包まる。

セルフおこもりしながら、好きな映画や動画を見続けるのも素敵な過ごし方ですよね。

 

wear

 

ベッドで布団に包まって観ると、どうしてもダラダラとメリハリのない時間となり、女子力は低下しがち。

とりあえずベッドから出て、ふわふわのブランケットに包まりましょう。

眠くなったら遠慮せず寝るとよし。

 

BAYFLOW ≪to Relax≫シャギーブランケット

 

読書が好きな人でしたら、ゴロゴロしながら好きな本を読み続けても構いません。
眠くなったら昼寝をすることもアリです。

自分の心に正直に「心地よい、気持ちいい」と思う感覚を思う存分味わってください。

 

[心理カウンセラー解説]心が疲れたよ。メンタルデトックスのやり方を"朝・昼・夜"で考えてみよう より

 

MISSION5 ちょっとだけ手作りメニューを作って

スナック菓子やホールケーキをぱくぱくするのも、普段はできないことなのでトライしたいですよね。

でも、2日もおこもりしていると、食料が尽きてくる頃。

 

そんなとき、ついコンビニに直行してしまいがちですが、それは残念ながら、かなり女子力を低下させかねません。

なにより、コンビニに入ると、ハッと現実に引き戻されてしまいますよね…。

 

wear

 

お味噌汁だけでもいいですし、ウインナーを炒めるだけ、ホットケーキだけでもいい。

可愛い食器に手作り料理をぽんと取り入れることで、信じられないほどほっこりする筈です。

 

DULTON (ダルトン) GLUTTON SKILLLET TYPE SIZE S 【 グラットノンスキレット Sサイズ】

 

お料理をすることは、あなたの美意識を大きく成長させます。
あらゆる感性を総動員させ、あなたを上質の女性に導く要素が詰まっています。

 

だらだらブス子はもう卒業!美意識をグンと上げる自炊・手料理の始めかた より

 

MISSION6 お風呂タイムも上質なものに

いくら外出しないダラダラ女子だって、お風呂は毎日入るのが基本。

朝起きたてでバスタブに浸かってもいいですし、お昼から入ってもOK!

結構新鮮な気持ちでリラックスできますよ。

 

wear

 

なんだか眠いなぁという時は、熱めの温度に。

リラックスしたいならぬるめの温度にしてみて。

 

もちろん入浴剤もin♡

入浴剤PHARMACIE DE SWATi バスパール ピンク(M)

 

一般的なぬるめの温度と言いますと、「38℃~40℃」くらいです。
これは、心身ともにリラックスできる湯温です。

 

ぬるめのお風呂に浸かる効果って?疲れを取れやすくする入浴のコツ  より

 

楽しい冬休みを…♡

もちろん無理やり行う必要はありませんが、だらだらとブスな時間を過ごすと、その時はハッピーなのですが後から後悔することが多いもの。

 

ほどよくリラックスしながら、楽しい時間を独り占めしてみてくださいね。

  

 

このコラムに関するタグ

この記事を書いたコラムニスト

LATTE BEAUTYに関しての機能要望・ご意見はこちらからどうぞ