• Latte
  • Fashion
  • コラム
  • ビール好き女子注目!ニューヨークイチ美味しいブルックリンラガー

今年の日本は、酷暑の夏ですね。皆さんは、残暑の厳しさに根をあげていることでしょう。
暑気払いには、冷たいビールをグーっと飲むのが最高ですよね。
アメリカのビールは、バドワイザーやクアーズのように、薄くて水みたいなビールでは?と思われるでしょうが、美味しいニューヨーク産のビールがちゃんとあるんです。
私の大好きな、ニューヨークで一番美味しいビールをご紹介しますね。

ブルックリンの地ビール ブルックリン・ビア(Brooklyn Beer)
ボトルのものがスーパーやリカーでも売っていますし、レストランやバーでも飲むことが出来ますが、ニューヨークでホットなエリア、ウィリアムズバーグ(Williamsburg)のブリュワリー(醸造所)で飲むフレッシュなビールは格別です。


Photo by Hideyuki Tatebayashi


入り口に近い売店で、ビールのトークンを買い、奥のビアカウンターでオーダーします。
ビールは1杯5ドル(2013年8月現在)


Photo by Hideyuki Tatebayashi


メニューを眺め、迷うのも愉しい時間。私はもう心に決めておりました。


Photo by Hideyuki Tatebayashi

 

『ブラスト(Blast)下さい!』
Blastはドラフト(生ビール)で、このブリュワリーでしか飲むことが出来ません。

Photo by Hideyuki Tatebayashi


ビールを注いでくれるお兄さんの手元をじっと見つめていると、期待値がマックスに。
早く飲みたい〜!カラカラの喉が鳴ってます。


Photo by Hideyuki Tatebayashi


よーーく冷えた、ホップのきいた、コクのあるビール。

う、うまーっ!!美味すぎでしょ!

アルコール度が8.5%あるにも関わらず、重さを感じさせないキリッとした爽快感。かすかなほろ苦さの余韻。
一目惚れならぬ、一口惚れしてしまいます。
こんなに美味しいビールがあるなんて。
あー、大人で良かった!ビールが飲めるのは大人の特権だよ!って叫びたいくらい。

Photo by Hideyuki Tatebayashi

 

ドリンクスペースは、美味いビールにテンションの揚がっている皆さんで、相当賑やかなことになっております。
ここでは、フードの販売はないので、つまみが欲しい方はナッツでもピッツアでも用意されることをお勧めします。
正直つまみがないと、寂しいかもしれません。フードの持ち込みは自由です。
状況を把握している人たちは、チップスなんかをバッグから取り出して広げていました。さすが。
私も次回はさきいかを持参しようと決めています(笑)。

Photo by Hideyuki Tatebayashi


スタイリッシュな社名のロゴ(左)のデザインは、I LOVE NEWYORK(右)のグラフィック・デザイナー、ミルトン・グレイザー(Milton Glaser)のもの。
カッコいい〜!


©2013 The Brooklyn Brewery, Brooklyn, NY
copyright.miltonglaser.

ボトルのビールは、スーパーマーケットやリカーで購入出来ます。
左から順に、
① 通年ある、代表的なビール ブルックリン・ラガー Brooklyn Lager
以降は、期間限定のビール
② 冬季限定の私のお気に入り モルトの旨味を感じる ウィンター・エール Winter Ale
③ 冬季限定 ブラックチョコレート・スタウト Black Chocolate Stout
④ ハロウィンのシーズン パンプキン・エール Pumpkin Ale
他にも夏期のサマー・エールなど魅力的なビールが色々。


©2013 The Brooklyn Brewery, Brooklyn, NY

ブリュワリーの売店では、Tシャツなどグッズが売られています。
ロゴ入りのグラスは4個24ドル。コレ、欲しいかも。

 


©2013 The Brooklyn Brewery, Brooklyn, NY

ニューヨークにいらしたら、是非、ニューヨークイチ美味しいビールを試してみて下さいね。

Photo by Hideyuki Tatebayashi

 


ブルックリン・ブリュワリー The Brooklyn Brewery
79 North 11th Street in Williamsburg, Brooklyn, 11249
between Berry Street and Wythe Avenue


ではまた、次回のコラムでお逢いしましょう。
See you Soon!!

この記事を書いたコラムニスト

関連コラム