彼って、本当に私のこと好きなのかな?恋愛で不安になったときの対処法

恋愛心理カウンセラーが、恋愛で不安になったときの対処法を紹介。「彼からLINE(ライン)が来ない」「浮気かも?」「一緒にいる時間が少ない」などの恋に関する不安を解消する考え方を伝授します。

執筆者: 鶴岡りさ 職業:恋愛心理カウンセラー
恋愛で不安になったときの対処法

こんにちは、恋愛心理カウンセラーのRisaです。

 

彼が私のことを本当に好きかどうかわからなくて不安。

大好きな人と付き合えたけど、連絡が少なくて何をしているのか不安になる。

 

そしてその不安を彼にぶつけてしまい、険悪なムードに。

本当はこんなこと言いたくないのに…。

 

こんな経験をしている女性は、とても多いと思います。

そんな健気な悩める女性の皆さんに、彼との関係に対して不安を感じたときの対処法をお伝えしていきます。

 

 

対処1. 不安な気持ちを受け入れる

不安になると、「こんな些細なことで不安になっちゃけいけない」「こんなことで不安になるなんて私は器が小さい」などと、自分が感じている不安な気持ちを否定したり、不安な気持ちに抵抗したりする人がいます。

 

でも、それは逆効果なのです。

感情というのは、否定したり抵抗したりするとかえって持続します。

ですから、抵抗するのではなく「今、私は不安を感じているんだ」と、その不安を受け入れてください。

ただただ、不安を感じているんだということを認識し、受け入れることで、感情は少しずつ和らいでいきます。

 

対処2. 不安に思う原因を分析する

不安な気持ちが受け入れられると、それだけで少し落ち着いて冷静になれます。

冷静になれれば、ほとんど解決できたようなものです。

 

ですが、そこからもう一歩踏み込んでみませんか?

なぜ自分が不安な気持ちになったのかを分析して理解することで、自分の成長につなげられたり、同じことで不安になったりせずに済むことがあります。

不安の原因を紙に書き出すなどして、自分を見つめてみましょう。

 

対処3. 恋愛における不安はすべて「考えてもどうしようもないこと」と知る

不安の内容は人それぞれかもしれませんが、恋愛における不安は、つきつめていくとすべて「彼が私のことを好きなのかどうか不安」というところにいきつきます。

 

LINE(ライン)が来なくて不安なのも、浮気が不安なのも、一緒にいる時間が少ないと不安になるのも、すべては「私のこと好きなのかな」が根本にあります。

(例外として一週間くらい連絡が突然途絶えると「もしかして彼の身に何かあったのかな」という不安も出てきますが…。)


そして、この「私のこと好きなのかな」は、実は考えてもどうしようもないことなのです。

なぜなら、あなたのことを好きかどうかは、彼が決めること、彼にしか決められないことだからです。

 


二人の関係をより良いものにするために努力することや、良好なパートナーシップを築くためにどうするかを考えることは大切です。

ですが、あなたがいくら努力しても、彼に他に好きな人ができるときはあるし、まったく努力しなくてもものすごく愛されることもあります。


どうしようもないことを不安に思うのではなく、「彼は私のことを好きでいてくれる!私は愛される人間よ」と彼と自分を信じてあげてくださいね。

考えるクセをつければ、思考は変えられる!

頭では理解できても、これを実践するのはなかなか難しいです。

最初はできなくても、不安になったときに、このように考えるクセをつけてください。

クセは習慣になり、いつのまにか当たり前になります。

今不安で辛い人は、少しずつ思考を変えていきましょう♡

 
 コラムニスト情報
鶴岡りさ
性別:女性  |   現在地:東京都  |   職業:恋愛心理カウンセラー

はじめまして。
恋愛心理カウンセラーRisaです。

3歳から恋愛に興味があり、たくさんの恋愛を経験してきました。
24歳で離婚を経験後、
心理学を学び恋愛心理カウンセラーとして独立致しました。

現在は『恋愛に振り回されない自分をつくる♡』をテーマに
カウンセリング・コンサルタントをしております。

♡YouTube「猫ガール♡ちゃんねる」恋愛相談を動画で公開!
https://www.youtube.com/channel/UCIL0kUvqwd02gsk76-mkYuA

♡ブログ「大人かわいい婚活戦略♡」
http://ameblo.jp/risa-t-0105/

メルマガ:「猫ガールRisaの気まぐれDiary♡」
http://www.reservestock.jp/subscribe/42568

♡facebook
https://www.facebook.com/risa.t15

プライベートを公開♡Instagram
https://www.instagram.com/risa.t15/