羊毛フェルトで簡単ハンドメイド!手作りハロウィン雑貨の作り方

執筆者: maim*(マイム)
簡単なのに、めちゃ可愛い♥ハロウィン雑貨の作り方

こんにちは、ハンドメイド作家maim*(マイム)です。


日本でもすっかり定着したイベント、ハロウィン。

各地のテーマパークでも盛り上がりを見せていますね。


外でわいわい楽しむのも良いですが、おうちの中でもハロウィン気分を味わってみませんか?

今回は、簡単にできるハロウィン雑貨の作り方をいくつかご紹介します。


 

準備するもの

下記の物があれば、これからご紹介するものが全て出来ます。
作品よって準備するものが違うので、作りたい作品が見つかったら、制作手順を1度確認してみてくださいね。

 

  • フェルティングニードル
  • フェルティング用マット
  • 羊毛フェルト(オレンジ、緑など。お好きな色で大丈夫です)
  • フェルト(黒、青など)
  • ボンド
  • つまようじ
  • 麻紐または茶色の毛糸など
  • クッキーの型

 

ジャック・オ・ランタン
1. オレンジの羊毛フェルトで丸型を作ります。

6等分になるようにニードルで刺して、くぼみを作りましょう。

 

 

2. 緑の羊毛フェルトを少量取り、上に刺し付けます。

 

3. 黒のフェルトで顔のパーツを作り、ボンドで貼り付けて完成です。

もしくは、黒の羊毛フェルトで刺し付けても構いません。

 

 

魔女の帽子も作っちゃおう♪
1. フェルトを写真のようにカットし、1辺にボンドを付けて円錐型にします。

 

2. 円錐になったフェルトと、丸く切ったフェルトをボンドで付けて完成です。

赤いフェルトやリボンで、1周飾りを付けると可愛いですね。

 

 

魔女のほうきもセット!

つまようじに、麻紐や茶色の毛糸を結びつけるだけです。

さらに今回は、つまようじに茶色の折り紙を巻き付けてみました。

 

 

クッキーの型でマスコットも作れる!

クッキーの型に羊毛フェルトを詰め、刺し固めるだけで簡単にマスコットを作ることができます。

100円ショップにも、おばけや猫などハロウィン用のクッキー型があるのでぜひ活用してみてください。

 

オレンジや黒、紫などのハロウィンカラーと使うと雰囲気も出ますね。

 

 

おわりに

どれも簡単にできるものばかりです。

そのまま机に置いて飾ったり、つなげてモビールにしたりして、アレンジしてみてください。

 

ぜひおうちでもハロウィンを楽しんでくださいね。

 
 コラムニスト情報
maim*(マイム)
性別:女性  |  

ハンドメイド作家maim*(マイム)です。
編み物・縫い物・羊毛フェルト…など
いろんな分野の手芸をします。

手作りの良さをお伝え出来ればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

制作ブログも更新中ですので、よければご覧ください。
http://ameblo.jp/maimhosi/

 

 生活のコラム

 趣味のコラム