新人・新卒の上手な育て方。部下の力を伸ばす3つの指導ポイント (1/2)

新人や新卒、後輩、。バイトやパートなど部下を持つ上司の悩み。「仕事が出来ない」「うまく伝わらない」を防止する、指導コミュニケーションのポイントをご紹介します。

執筆者: 田中よしこ 職業:カウンセラー/マインドコンサルタント
バイトも部下も!人を上手に育てるためのポイントとは?

こんにちは、カウンセラー・笑顔調律師の田中よしこです。


子育てをはじめ、仕事先やパート先で新人さんが入ってくるなど、私達の日常には、自分よりも年下の人や、経験の浅い人達と接する機会があります。


ただこなしてもらう作業を教えるだけなら良いのですが、それ「だけ」というワケにはいかないのが難しいところです。

 

 

今回は、人を育てるのが上手な人は、どんなポイントを押さえているのかを確認してみましょう。

人を伸ばすために、まずやるべきこと

まず、「自分が、相手にどんな人になってもらいたいのか?」を確認しておきましょう。

 

「大切にしてほしいこと」をしっかり理解してもらう

会社には、それぞれ目指すスローガンや会社の理念があると思います。

 

まず「大切にしてほしいこと」、「会社が大切に思っていること」、このポイントを理解して貰わないと、「仕事は目先のことをこなせばOK」という“認識のズレ”が、最初から出きてしまいます。

 

同じカフェでも、"想い"が違うと求められるものが異なる
「くつろぎの時間を楽しんで貰いたい」

こういうオーナーの想いがあるのなら、必ず一緒に確認しておきましょう。

 

  • お客様にゆっくりして頂くためには、どんな自分で接客するのか?
  • 店の雰囲気は、どんな状態だとくつろいでもらえるのか?

 

このように、自分で考えたり、想像してもらう事ができます。

 

 

反対に「忙しいビジネスマンのためのCafe」だったら?
  • 早く動くには?
  • もっと効率よく作業をするには?

 

このような、反対の思考や動作が大切になります。

 

以上から分かるように、会社や自分が大切にしてもらいたい事を、最初に理解してもらうのは、とても重要です。

指示を具体的に

いくら理念や、大切にして欲しいことを分かってもらったとしても、やはり細々したことも日々伝えていかなければなりません。

ここで教える側の指示が、筋が通っていて具体的なものでないと、教わる側も混乱してしまいます。

 

自分が期待するポイントを確認する

自分が○日くらいで○○がしてもえらえたら有難いと思っている、というポイントを確認することで、自分が出す指示が具体的になり、日時の希望も、最初から区切りを伝えられるメリットがあります。

 

例:部下への指示

  • 「4月までには、この業務を任せたい」
  • 「今週中に、○○は仕上げてもらいたい」

 

例:新入りのバイトさんへの指示

  • 「3日間で、この仕事を覚えてもらいたい」

 

日時の区切りは重要

「いつまでに」の指示を入れると人を伸ばす際に教える方も、教わる方も、様々な面でメリットがあります。


期限までにできていなければ、「何故できなかったのか。どこが難しかったのか」の確認ができます。

また、「この仕事は半日くらいで仕上げるのがいいのか」というように、教えるときに、一緒に期限も相手に理解してもらえます。

 

 

指示を出したら、見守りの姿勢に入ろう!

指示を出したら、ご自分なりの見守りの姿勢で、相手からの報告を待ってみましょう。
多くの人がついついやってしまうのが、ヘルプが来ないうちから途中で手伝ったり、自分から確認をしてしまうこと。


最初から「聞きに行く」大切さを理解してもらっていたり、「聞いてもいいのだ」という雰囲気を作っておいたりすると、お互いに仕事がやりやすくなります。

 

 

途中経過をきちんと見ているのが、本当の「見守り」

そして声を大にして言いたい大切なポイントは、「人を伸ばす人は、見守りながら、途中経過をちゃんと見ている」ということ。


“結果報告”や結果だけを見ると、「良かったか、悪かったか」「出来たか、出来なかったのか」の”2種類”しか見るポイントがありません。

 

 

ですが、具体的な指示を出して、それを見守っていれば、「結果」以外にも、途中の経過全てで、相手に改善するところや、成長できたところを伝えることができるのです。

  • この間は○○だったけど、今回はここまで進めた
  • 今回は、あまり聞かずに、ここまでは出来た
  • 今回も、前回と同じくらい難しかったかな?、など


そして、苦手なところ、得意なところのポイントなども把握できます。

 
 コラムニスト情報
田中よしこ
性別:女性  |   現在地:広島  |   職業:カウンセラー/マインドコンサルタント

Smile labo Collet代表 田中よしこ

思考改善・自分確立メソッドカウンセラー
お金と仲良くなれる心理学
お金にモテるマインドコンサルタント 


幼少期の頃から30代までアダルトチルドレン・思考の偏り・感情のコントロール、
何をやってもうまく行かない人間関係に困り果て、振り回される。

自分を見つめることとは無縁であったが、自分と向き合い、解決方法を習得した後、幸せを感じながら穏やかに生きられる秘訣を見つけた30年の経験から
「自分が行きたくなるサロンを作りたい!」と一念発起。

20年の会社員生活にピリオドを打ち、心理学やコーチングのスキルや経験を積み、
2013年に気軽に通いやすく、明るく未来志向の自分になれる、
「心と笑顔が美人になるカウンセリング」のSmile Labo *Collet*をOPEN。

自分の思考の偏りを確認、腑に落とし、心理学と脳科学を組み合わせたそのメソッドは90%以上のクライエントが「たった数回で自分の思考の整理ができた!」と、多くの感動の声をいただくことになる。

その成果は・・・

*恋の悩みできた相談者が人生の夢を見つけ、起業を決意し、起業する。
*両親を絶対に赦せないと言っていた人が、毎年旅行に行けるようになる。
*人ギライで悩んでいた相談者が円滑な人間関係を築けて出世をする。
*仕事を辞めようかと悩んでいた人が、売り上げを5倍に伸ばす。
*何十年も引きこもっていた人が働く意欲を持たれてバイトを始める。
*挨拶もしなかった御夫婦が助け合える夫婦に戻る。

~クライエントは九州~関西・関東まで~

現在広島を中心に対面セッションで活動するなか、中国地方だけでなく
関西や九州・関東・四国など遠方からのクライエントも多い。
月に一度東京・大阪でもセッションを開催中。

心の問題にマニュアルは効かない。
思うだけでなく、行動も変わらないと人生は変えられない。
「なりたい自分に必ずなれる」を理念に理想の自分へと行動を整えて行くメンタルケアを実施。
その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝え、行動を能動的に
『自分で変えて行けるご自分になる』ことを目的にセッションをしている。

コラムサイト「Latte」や「おしえてGoo」専門家での執筆活動や、企業研修・講演活動も行う。

2017年6月初本刊行Amazonにて発売中
「あなたに合った正しい悩みの使い方~心の扉をひらく鍵はここにあった!~」
https://www.amazon.co.jp/dp/4865709851/ref=cm_cr_ryp_prd_ttl_sol_0

【毎週月曜日に『思考を整え幸せを手に入れる秘訣メルマガ』を配信中】
☆いつでも簡単に解除できますので、お気軽にご登録ください☆
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/srbr7436/mail

******************
*Collet*ホームページ
http://smilelabo-collet.com/
*カウンセリングのblog*
http://p.tl/lu5z
*お金にモテるマインドセッティングのBLOG*
http://ameblo.jp/collet-mind
twitter始めました、宜しければフォローお願いします!
@yoshikocream
*******************

 

 生活のコラム

 ビジネス・経済のコラム