卵かけご飯のアレンジレシピ・作り方!この"ちょい足し"はTKG革命だ!

卵かけご飯を醤油だけで食べるなんてもったいない。ちょい足しするだけで卵かけご飯がもっと美味しくなるアレンジレシピをみつけました!簡単に作れて超おいしい「アレンジ卵かけご飯」の作り方まとめ。(味の素、納豆、ごま油、チーズ、山椒、アボカド、トリュフなど)

執筆者: 釘崎アンナ 職業:サブカル研究家

 

卵かけご飯に"ちょい足し"したら激うま!

 

 

日本人の朝ごはんに欠かせないといえば、

卵かけご飯=略してTKG!

 

ツヤツヤに光り輝くお米の上に、ぷるんと弾ける卵黄。

そこに醤油をポタポタっと…想像しただけで食べたくなりますね。

 

でも、醤油だけでTKGを楽しむなんてもったいない。

美味しそうなアレンジレシピをみつけてしまいました!

 

 

①めんつゆ

 

 

醤油の代わりにめんつゆをかける。

甘いダシの風味がなんともいえない、上品な卵かけご飯になります! 

 

 

②かつお節

 

Moccaさん(@mocca_a)が投稿した写真 -

 

かつお節をこれでもかーってくらいにのせます。 

個人的には、このご飯の中にバターをひとかけ入れるのがおすすめです。

箸が真ん中にたどり着くころには、溶けたバターと醤油が混ざってバター醤油の味に! 

 

 

③納豆

 

@hiromi_kozawa_が投稿した写真 -

 

納豆と小ネギを混ぜてバクダン風!

2大"朝ごはんのおとも"が夢の共演です。

 

 

④食べるラー油

 

Ayana Haraさん(@hara0612)が投稿した写真 -

 

ご飯のおともとして大ブームとなった食べるラー油。

ピリッとした甘辛さが卵かけご飯と相性抜群!

 

 

⑤肉そぼろ

 

 

これはもう飯テロですね。

じっくりタレがしみ込んだ肉そぼろにトロッとたまごがとろける~!

 

 

⑥ちりめん山椒

 

 

ピリッとクセになるちりめん山椒をのっけて。

これだけで立派な朝ごはんにみえますね!

 

 

⑦薬味のせ

 

Yukaさん(@yuu_non_kurashi)が投稿した写真 -

 

左上から、ブロッコリースプラウト、モッツァレラチーズ、梅干し、ちりめん山椒。

食欲のない日でもペロッと食べれちゃいそう!

 

 

⑧とろろ

 

 

とろろとたまごでご飯をかきこむ!

醤油はちょこっと垂らすのが通です。

 

 

⑨しらす

 

@fumi_29が投稿した写真 -

 

しらすとたまごが合うんだな~!

塩っけがきいてるからこのまま食べましょう。

 

 

⑩アボカド

 

 

アボカド×たまご×醤油!

ちょろっとゴマ油をかけると美味しさが格段にアップします。

まぐろやサーモンなど魚介類をのっければ、簡単にポキ丼ができちゃいます!

 

 

⑪卵天ぷら

 

 

たまごを揚げた卵天ぷら。

外はサクッと香ばしく、中はとろ~り。

たまごの食感を変えた新感覚TKGです!

 

 

⑫トリュフ

 

 

麻布十番「十番右京」の看板メニューであるトリュフ卵かけご飯!

トリュフを買う余裕さえあれば、自宅でもやってみたい…。

 

 

これぞTKG革命や!

 

 

卵かけご飯の魅力をさらにひきだすアレンジレシピをご紹介しました。

さっそく明日の朝ごはんに試してみてはいかがでしょうか?

 

 
 

 グルメ・レストランのコラム

 生活のコラム