【衝撃】奇妙で怪しい。日本の珍スポット・謎スポット5選

日本で見つけたちょっぴり奇妙で不思議なスポットまとめ。怖い、美しすぎる、面白い、B級スポット。ちょっと変わった観光旅行にいってらっしゃい!

執筆者: 釘崎アンナ 職業:サブカル研究家

 

日本で見つけた「珍」で「謎」なスポット

美しい場所もいいけど、たまにはシュールなスポットにお出かけしてみませんか?

日本で見つけた、思わずびっくりしちゃう謎めきスポットを紹介します。

 

ちょっと変わった観光旅行にいってらっしゃい!

 

1.頭大仏(北海道)

撮影日:10月2016 ©2017 Google

 

北海道札幌市の真駒内滝野霊園内にある「頭大仏」。

いったいぜんたい何故なのかはわからないけれど、頭頂部だけが見えている大仏がいます。

すごく奇妙じゃないですか?

でも、気になる存在です。

 

下から見るとこんな感じ。

 

撮影日:7月2016 ©2017 Google

 

真駒内滝野霊園
住所:北海道札幌市南区滝野2−3

 

2.なんば道頓堀ホテル(大阪)

撮影日:4月2016 ©2017 Google

 

大阪府大阪市にある「なんば道頓堀ホテル」。

シュールにも程がある顔たちが入口に立ち並んでいます。

実はこれ、様々な人種をモデルにした顔で、色々な国からの観光客を迎える意味があるみたいなんですが、まぁどっちにしろ、顔から足が生えてる時点でシュールですよね。

 

なんば道頓堀ホテル
大阪府大阪市中央区道頓堀2丁目3−25
ストリートビューで歩く(Google Maps) 

 

3.三鷹天命反転住宅

撮影日:10月2016 ©2017 Google

 

東京都三鷹市にある「三鷹天命反転住宅」。

芸術家で建築家の荒川修作とマドリン・ギンズによる作品であり、カラフルな色使いと、妙な形がGoogleマップ上でも目立っています。

 

画像©2017 Google、地図データ ©2017 ZENRIN

 

見学はもちろん、実際に泊まることも住むこともできます。

内装もかなり変わっているので、アート好きな人には一度見て欲しい場所です。 

 

三鷹天命反転住宅
東京都三鷹市大沢2丁目2−8
ストリートビューで歩く(Google Maps)  

 

4.養老天命反転地(岐阜県)

撮影日:9月2012 ©2017 Google

 

岐阜県養老郡にある「養老天命反転地」。

養老公園内にあるその作品は、中に入ったり、上を歩いてみたり体験型アートです。

こちらの作者は、実は3番の三鷹天命反転住宅と同じ!

この一角だけ、自分がどこにいるのかわからなくなりそうな不思議な世界になっています。

 

養老天命反転地
岐阜県養老郡養老町高林1298−2 養老公園内 養老公園
ストリートビューで歩く(Google Maps)  

 

5.サンメッセ日南(宮崎県)

撮影日:2月2012 ©2017 Google 

 

宮崎県日南市にある「サンメッセ日南」。

海沿いに佇む、謎の7体のモアイ像たち…。

でもそんなことより、Googleマップで左の奴だけ顔にモザイクが入ってるのが面白いです。

ストリートビューからチェック!

 

サンメッセ日南
宮崎県日南市大字宮浦2650
ストリートビューで歩く(Google Maps)  

 

さいごに

日本にも世界にも、今まで知らなかった奇妙な場所がたくさんあります。

Googleマップでもたくさん見つかるので、気になる人は調べてみては?

 

 

 

 Googleマップの怖い場所はこちらから

 

 

 
 

 写真・カメラのコラム

 趣味のコラム