遊ばれたくない人必見!婚活で遊び人を見分ける方法

遊び人と結婚して痛い目に合わないために。婚活で遊び人に引っかからないための見分け方をご紹介。恋人に遊ばれて嫌な思いをしないよう、婚活はしっかり人を見極めて慎重に行いましょう。

執筆者: 詩月里沙
はじめに

 

 巷では婚活ブーム。街婚やお見合いサイト、お見合いパーティーなど、男女の出逢いの場を提供してくれる企画がいっぱい。結婚願望の強い女性達が、焦って男探しに躍起になる傾向も。

 

 でもちょっと待って。焦っていると、悪い男にひっかかるかも。婚活には、純粋に結婚をして素敵な家庭を築きたいと思っている、真面目な紳士ばかりではないのです。ただ、自分のモテ度を確かめる為に冷やかしに来る自信過剰な男や、ナンパ師、1回遊べればいいやという遊び人、ただ女性の知り合いや友達を人脈として増やしたいだけの男、暇つぶしでくる男など様々です。真剣じゃない男性もたくさんいる事を心得て置きましょう。

 

 今回は、鈍感でだまされ易いあなたでも、簡単に遊び人が区別できるポイントを、お教えて致します。注意点は、誰にでもあてはまるという「絶対的」なものではないので、あらかじめご了承を

 

 

遊び人の特徴

 

褒め言葉がうまい人

 遊び人は、相手の女性の外見をじっくり観察しており、どこかしら外見を褒めてきます。中にはテキトウに「綺麗ですね」とか「大人っぽいですね」「美人ですね」「可愛いですね」と、考えないでも言えるような事を、恥ずかしがらずに平気でサラっと言ってくる人もいます。

 高度な口説き人だと、その方の外見の一部分を褒めてきます。例えば、あなたの唇を見つめながら、「唇かわいいね。」とか、「綺麗な目元だね」とか。一概には言えませんが、真剣で真面目な方には奥手の方が多く、相手の外見よりも仕事や趣味に関心を持ちます。中身を見ようとするからです。

 

 遊び人の定番文句には、「こんなとこ来なくても相手はいくらでも寄ってくるでしょ?」です。これを言われれば、大体の女性がいい気分になる事を見込んで言っています。

 

 

「モテない発言」をする人

 これはモテる男性に多いのですが、自虐ネタが上手です。仮に、相手が結構イケメンで、モテそうなタイプだったとします。あなたが「モテるでしょ?」と言ってみると、返ってくる答えは100発100中「全然モテないよー!」です。しかもとても自然にサラっと。自分でモテると言う男性も少ないですが、恥ずかしがりもしないでモテないアピールする男性は、それだけ自分に自信がある表れです。モテないと言うと、女性はそれに安心し、近寄り易くなります。その心理効果を狙った言動だとも言えます。モテる男こそ、自虐ネタをよく発し、しかもそのネタも面白い。自分の事を平気でブオトコと言ったり、ミトコンドリア以下と言ったりもするかもしれません。

 

でもそんな自虐を本気で受け止めないで。「この人、そんなにモテないんだ。」「そんなにダサいんだ。私でもいけるかしら。」なんて気になって、簡単に心開かないで。本当にモテない人は、プライドや羞恥心が邪魔して、自虐する度胸すらありません。女性がいっぱい寄ってくる男、または自分に自信を持っているおナルな男性だからこそ、自虐ネタを言っても、応えないのです。だって自分で自分がかっこいいって分かっているから!

 

 

ニタニタしている人

 真剣に婚活に来ている方は、必死です。しかも恋愛に不器用な方も少なくありません。初対面の女性と会話するだけで精一杯。そんな人が自然なスマイルで話せないのも、何だかかわいらしく、ひたむきさを感じますし、信頼できる気がしますよね。これらの紳士タイプの方が「必死な笑顔」なのに対し、遊び人タイプには「余裕の笑顔」があります。終始笑顔。これは女性扱いに慣れているから。単にウハウハで嬉しいからかもしれないけれど。

 もしもニタニタしているような笑顔であれば要注意。笑顔には、素の笑顔と偽りの笑顔があります。怪しいスマイルは、見分けられるようにしましょう。

 

 

自分から連絡先交換をする人

 遊び人は、会話の最後に、自分から「よかったら連絡下さい」とメモなど渡してきます。「今日は君が一番だったから」なんて、トドメの一言まで添えてくるかもしれません。連絡先を自分から教えてくる、つまり、危険人物です。この手の男性は、連絡先を女性に与える事に慣れています。今までも何度も自分の顔を売って、自分の情報をOPENにして、女性が自分の網にひっかかるように仕込んでいます。

 

 こういう時は、自分にだけ連絡先をくれたわけじゃない、自分が本当に一番なわけじゃないと、ちょっと不信に思ってみて下さい。本気であなたを気に入ってアプローチしようとしているなら、あなたが一番だったなんて、恥ずかしくて言えないのでは?初対面の女性にそんなに積極的になれないのでは?まずは「今度お食事でもいかがですか?」「はい、是非行きましょう。」「ではよかったら連絡先を教えてくれませんか?」これが礼儀の通った、正当な出逢いだと思いませんか。

 

 

さいごに

 

 婚活業界は、今後ますます伸びていくでしょう。しかし、婚活で痛い目にあった、失敗した、ろくな人じゃなかったという例も、たくさんあります。初対面で盛り上がったとしても、あまり異性を信じすぎないように。これは鉄則です。本気で婚活を進める人にとって、婚活はただの活動ではなく、ゲームでも遊びでもなく、本気の活動です!本気の勝負です!

 

すてきな相手を見つけて、よりよい結婚を望むのであれば、婚活で、本活しましょう!

 

 

 
 コラムニスト情報
詩月里沙
性別:女性  |  

尊敬する作家:フランチェスカ・リア・ブロック
好きな英語の発音:conversation
得意料理:シチュー、オムレツ
尊敬する女性:アヴリル・ラヴィーン
好きな映画:「バーレスク」
好きな国:フランス、シンガポール
憧れの国:ギリシャ、スウェーデン
好物:かぼちゃ、アボカド、海老、レーズン、小豆、高野豆腐
好きな果物:柿
好きなイタ飯:ジェノヴェーゼ、ニョッキ
好きなスイーツ:スイートポテト、モンブラン、レアチーズケーキ、杏仁豆腐
好きな鮨:えんがわ、ホタテ、カリフォルニアロール
好きな料理:グリーンカレー、スープカレー、ドライカレー、インドカレー
好きなお酒:アマレット
好きな飲み物:チャイラテ
凝ってるもの:香水、アロマ
好きな香り:バニラ、苺、シトラス、ココナッツ
好きな言葉:度胸と愛嬌
モットー:善は急げ
仲良くなりたい人:理屈っぽい人、気難しい人、偏屈な人
好きな場所:代官山、広尾、白金高輪、鎌倉
自己紹介:行き当たりばったり好きな、無計画主義バックパッカー。本が恋人。
長所:物好き
短所:熱しやすく冷めやすい
特技:凝視