フラワーエッセンスセラピー入門 -花カード診断法で癒しのエネルギーを取り入れてみよう-

執筆者: 本多由紀子 職業:スピリチュアルケア/フラワーエッセンス/ホリスティックケア・セラピスト
はじめに

はじめまして。

ホリスティックケアセラピストの本多由紀子です。

ホリスティックケアとは、心と体とスピリットを一体と考えるセラピーです。

 

私たちは「気が合う・合わない」「病は気から」など、日常的に“気”を感じています。
気とは波動です。
波動は心と体だけではなく、スピリットに働きかけます。

 

世界的に「波動の癒し」が着目される今、波動セラピー「フラワーエッセンスの癒し」について紹介させて頂きます。

 

 

フラワーエッセンス・フラワーエッセンスセラピーとは

アロマテラピーは香り・聴覚を通し働きかけるセラピーです。
フラワーエッセンスとは、“花の気”を転写させた水、つまり食品です。
花を摘み取って作られるものと、摘み取らないで作られるものがあります。

何より安心なことは、花の気の水ですから、使用制限がありません。
妊婦・赤ちゃん・ご病気の方でも安心して取り入れていただけるセラピーです。
日本において、フラワーエッセンス使用者は約90万人と言われています。

 

花の持つエネルギーと共鳴する

花には、色・香り・味といったものだけではなく、花が独自に持つエネルギーがあります。

そのエネルギーは、ポジティブです。

「よりよく生きよう・進化させよう」という花の意識です。

フラワーエッセンスセラピーは、花が持つ「特有のエネルギー・ポジティブな力」を、人間の持つ意識と共鳴させるセラピーなのです。

 

ワイルドフラワーエッセンス

西オーストラリアのワイルドフラワーは、筆者がオススメのフラワーエッセンスセラピーの一つです。

ワイルドフラワーエッセンスは、オーストラリア政府認定のフラワーエッセンス専門学校【LIFEアカデミー】のフラワーエッセンスです。
創始者は、医師でご夫妻のバルナオ両博士。花を摘み取とらず作られたフラワーエッセンスです。


ワイルドフラワーエッセンスは88種類あり「人生に起こる全ての問題を癒せる」と言われています。

 

 

フラワーエッセンス 癒しの本質について

フラワーエッセンスの花の「気の癒し」とは何でしょう。

例えば、胃腸の調子が悪いという方がいたとします。
まずは、病院に行って頂きます。

そして、医師から食べ過ぎ・飲みすぎに注意するようにと、胃腸の薬を処方され、それを飲みます。
処方された薬で胃腸の調子が良くなっていかれました。

しかし、その後どうでしょう。
また同じように、胃腸の調子が悪くなる行動パターンを繰り返されます。
フラワーエッセンスセラピーでは、胃腸の調子が悪いことではなく、以下の点に着目します。

  • なぜ、食べ過ぎてしまうのか?飲みすぎてしまうのか?
  • 制御できない心持ちはどこから来ているのか?


つまり、繰り返してしまう“行動パターン”に寄り添います。

繰り返す行動パターンには、理由があります。
つまり、暴飲暴食を繰り返してしまう“根本原因”を癒すことがとても大切だと考えます。
家族の問題や人間関係、性格、思い癖など、理由は人それぞれ違うでしょう。
ワイルドフラワーエッセンスを使う場合は、カウンセリングに【88種の花カード診断法】を取り入れます。

では、花カード診断で選ばれた花カードは、何を伝えてくれるでしょうか。

 

 

花が伝えてくれたこと

例えば、西豪・オーストラリアにピンクエバーラスティングという花があります。
この花の治癒特性は「永遠に涸れない愛と喜び」です。

「互いを尊重し合い、互いの経験を分かち合い、一緒に歩み続けるパートナーが欲しい」と感じている方達は、この花に手をかざすと「体が痺れる感覚がある」と伝えてくれました。

ある女性が、花カード診断でこの花を選びました。

ご夫婦に関しての問題に悩みがある方でした。

ホームケアとしてこのエッセンスを自宅に持ち帰り、1か月飲用されたところ、彼女は感情の変化を伝えてくれました。
「夫ばかり責めていたけれど、私は夫を信頼していたか?問題の本質は、彼ではなく私かもしれない」と気付かれたそうです。

ピンクエバーラスティングは、彼女自身の中にある“優しさの本質”に光を与えてくれたのでしょう。

 

 

おわりに

私達は、知らず知らずのうちに“本当の私の思い”を忘れてしまい、誰かのために生きてしまうことがあります。
私達のスピリットの本質は、以下のように感じているのではないかと思っております。

 

  • “私の本当の思い”を社会に体現させたい
  • 本当の思いを通して、社会貢献していきたい


そして、フラワーエッセンスセラピーは、以下の効果があります。

  • 問題となる根本原因に気付かせてくれる
  • 花のポジティブな意識は、私たちの内にあるスピリットの進化をサポートしてくれる


心強い味方ですね。

フラワーエッセンスセラピーに興味を持たれた方は、ぜひ次回のコラムもチェックしてみて下さい。

 
 コラムニスト情報
本多由紀子
性別:女性  |   職業:スピリチュアルケア/フラワーエッセンス/ホリスティックケア・セラピスト

「心と体とスピリットは一体」と考えるホリスティックケア(統合)セラピー

【ハートの声を聴く・スピリットに正直に生きる・ストレスリセット】
セラピー・workshopは、北青山サロンで開催しています。

北青山サロン 青山1丁目 徒歩2分 (Ahora内)

コラムでは、波動の癒し【フラワーエッセンス・プラーナ(気)】の力を
お伝えして参りますね。

◆オーストラリア政府認定 フラワーエッセンス専門学校 LIFEアカデミー認定
ワイルドフラワーエッセンス セラピスト

◆日本フラワーエッセンス協会 認定
 パッチフラワーエッセンス セラピスト

◆ヒマラヤン エンハンサーズ プラクティショナー認定

◆心と体とスピリットの不調和に寄り添う スピリチュアルケア・セラピスト
 
◆ 認定 プラニック・ヒーラー【Institute for Inner Studies , Inc】

【フラワーエッセンス・セラピスト養成講座】

*LIFEアカデミー認定 ワイルドフラワーエッセンス養成講座 
  LIFEアカデミーパース本校と同じカリキュラムの認定養成講座開催
(ベーシック・アドバンス)

*フラワーエッセンス・ヒーリング養成講座 
  自分自身の癒し法・家族・他者へのヒーリング法

ホリスティックケア LAMP 
: https://salon-lamp.com/

スピリチュアルケア スピリチュアルLAMP 
: https://salon-lamp.com/spiritual/

フラワーエッセンス商品ご紹介SHOP 
: http://shop-lamp.biz/ 


OFFICE LAMP代表 本多由紀子

 

 健康・医療のコラム

 趣味のコラム