ペーパークラフトの魅力!カード、スクラップ、インテリアなどの可愛い使い方

執筆者: COCO 職業:スタンピンアップ デモンストレーター

こんにちは、今回からペーパークラフトについて書かせて頂くことになりました、スタンピンアップ デモンストレーターのCOCOです。

現在、アメリカカリフォルニア在住で、スタンピンアップのデモンストレーターをしています。

 

まず最初に、いま、アメリカで流行っているペーパークラフトの楽しみ方を紹介したいと思います。

 

グリーディングカード

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、アメリカではお祝い事や行事がある時に、カードを送る習慣があります。

 

その時に送られるカードが、通称「グリーディングカード」です。

 

アメリカではカードが生活の一部に

私がアメリカに来て魅了されたのが、いろいろなイベントや特別な場面で人に渡すグリーティングカードでした。

 

バースデー、クリスマス、結婚記念日や母の日、父の日、卒業のお祝い、ご出産、御礼、お悔やみなど、挙げれば切りがないほどカードを渡すことが生活の一部となっています。

 

それ故に、アメリカでは様々なカードが売られており、文具店だけにかかわらず、スーパーなどにもカードのコーナーが設けてあったり、レジの横にさりげなく並べられています。

 

市販のカードではなく、手作りカードを送る人も

その一方で、このような市販のカードだけではなく、自分たちで手作りのカードを送る人もたくさんいます。

 

大切な役割を果たすグリーティングカードを自分で創作する楽しさ、人に上げた時に喜んで貰える嬉しさ、そして、プレゼントと一緒に添える心温まるひと言に魅了され、私も数多くの手作りカードを作ってきました。

 

ここからは、私の手作りカードをご紹介します。

 

手作りサンキューカード 

 

手作りバースデーカード

 

手作りギフトタグ

 

カードやタグは、簡単に短時間で作れること、人にあげるので手元に溜まっていかない(作品がスペースを取らない)というのも、ペーパークラフトとしての魅力の一つです。

スクラップブッキング

グリーディングカードの次に、スクラップブッキングにおけるペーパークラフトの楽しみ方を紹介します。

 

「スクラップブッキング」とは、自分でデコレーションしたペーパーに写真を貼付けて保存する方法で、大切な思い出を長期保存することができるのが魅力です。

 

また、出来上がった作品を他の人に見せてあげると言う楽しみもあります。

 

 

 

写真をみていただければわかると思いますが、スクラップブッキングの作品がお部屋にあるだけで、思わず会話が弾んでしまうことは間違いないでしょう。

3Dプロジェクト

カード、タグ、そしてスクラップブッキングといったものだけではなく、インテリアの一つとして、ペーパークラフトを楽しむことができます。

 

例えば、お部屋に飾るガーランドやリース、フレームに入った作品などが、その代表作です。

 

これらのペーパークラフトは全てアシッドフリーのペーパーを使用しているため長期保存したり、お部屋に飾っていても変色したり、色あせたりしないことが特徴です。

 

玄関用のウエルカムガーランド

 

ペーパーフラワーのリース

 

独立記念日をイメージしたもの

 

殺風景な部屋も、ペーパークラフトで楽しいお洒落な部屋を作ることができます。

 

おわりに

自分で作った手作りのものをお部屋に飾ったり、または人に差し上げたり。
作品の用途は人それぞれですが、創造する楽しさは共通しています。

ペーパーとのり、はさみがあれば、誰にでも簡単に始められることがペーパークラフトの魅力です。

 

皆さんも一度、自分の手作りカードやスクラップブックを作って、大切な人達へ気持ちのこもったメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。

 
 コラムニスト情報
COCO
性別:女性  |   現在地:カリフォルニア  |   職業:スタンピンアップ デモンストレーター

StampinUP! デモンストレーター
杉浦智子(すぎうらともこ)
2001年からカフィフォル二ア在住。

アメリカに来てカードメイキングと出会い、
デザインを考えながら独自の作品を創る楽しさにすっかり魅了されてしまいました。

ブログからツールの使い方や作り方を発信したり、
ワークショップやクラスを開催し、ペーパークラフトの楽しさを広めています。

こちらのコラムでは初めての方にもチャレンジできそうなペーパークラフトをご紹介して行きたいと思っています。お気軽にリクエストして下さいね。


家族構成; 娘と息子、夫、愛犬(クッキー)
夜更かしが得意で、朝が苦手


コラムで作り方が公開されるとお知らせメールをお送りしています。
http://goo.gl/forms/v2mbLqlQYS

ブログ
http://cocosstampincraft.blogspot.com

オンラインショップ;
http://www.stampinup.com/ECWeb/default.aspx?cid=42

Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/COCO/186172724744852?ref=bookmarks

 

 生活のコラム

 趣味のコラム