ハロウィンパーティのおもてなしメニュー!簡単おばけキャラ弁の作り方レシピ

執筆者: なー
はじめに

今回はハロウィンパーティにぴったりのお弁当、パーティ料理の作り方を紹介します。

おにぎりがメインなので、沢山作って大皿に並べて、皆でハロウィンパーティするのも楽しいですね。

 

他のおかずは舞茸としめじとほうれん草のソテー、一番下がハッシュドポテトです。

 

 

可愛いおばけおにぎり
材料
  • ご飯
  • 海苔

 

ご飯80gを写真を参考に形を作ります。

 

海苔パンチでパーツを取り付けて出来上がり。

 

かぼちゃサラダのジャックオランタン
材料
  • かぼちゃ
  • マヨネーズ
  • 丸みのあるクッキー型
  • トンガリのあるクッキー型

 

かぼちゃをレンジで柔らかくし、かぼちゃの皮を取りマヨネーズで和えて丸くします。
かぼちゃの皮を写真を参考に丸みのあるクッキー型でカットし、尖った型でギザギザをつける。

 

 

尖った型で切り取った三角を目にして貼り付けて出来上がり。

かぼちゃの皮はなるべく薄くしてから、クッキーの型で抜くと綺麗な型を作れます。

ゆで卵の月とコウモリ
ゆで卵

1個上下をお弁当の厚みに合わせてカットして下さい。

 

かぼちゃの皮

かぼちゃサラダで余ったものを使用します。

小さい丸みのあるクッキー型でかぼちゃの皮を抜き、尖った型で矢印の所を抜きます。

マヨネーズでゆで卵に貼り付けて出来上がりです。

 

 

ソーセージおばけ
材料
  • ソーセージ1本
  • 黒ごま4粒

 

 

  1. 写真を参考に切れ目を入れて下さい。
  2. 黒ごまの目を入れる所に竹串で誘い穴をつけ黒ごまを埋める。
  3. 軽く茹でて出来上がりです。

 

さいごに

詰める順番は以下の通りです。上から詰めるのがやりやすいかと思います。

 

  1. ゆで卵
  2. おばけおにぎり
  3. かぼちゃサラダのジャックオランタン
  4. 舞茸としめじとほうれん草のソテー
  5. おばけソーセージ
  6. ハッシュドポテト


今回は丸の型が無かったためアヒルの型を使いましたが、他の物でも丸みのあるものでもかまいません。
家にあるもので、楽しいハロウィンメニューを作ってみてくださいね。