カッコいい英語で贈る、誕生日メッセージ文例。お祝いのひとことメッセージ11選

執筆者: KIKO 職業:ライター / コピーライター / 通訳 / 翻訳
はじめに

フェイスブックなどのSNS効果で、友達や知り合いの誕生日に気軽にメッセージを送れるようになりました。
せっかく送るのであれば、お洒落なメッセージを選びたいものですが、なかなか良い言葉が思いつかない人も多いのではないでしょうか。


今回は、シンプルな英語のお祝いメッセージから、ネイティブが好む面白いメッセージまでご紹介します。 

 

 

Happy birthdayにプラスアルファ

「Happy birthday」だけでは味気ない。

そんなときには、一言プラスアルファの言葉を添えてみましょう。

  • Happy birthday with lots of love!

(たくさんの愛を込めて、誕生日おめでとう!)

  • Happy birthday! Have a great year!

(誕生日おめでとう!素晴らしい一年になりますように!)

  • Happy birthday, have a blast!

(誕生日おめでとう、最高に楽しんでね!)

  • Birthday wishes with hug and kisses!

(ハグとキス付きの誕生日のお祝いだよ!) 

 

具体的な年齢を入れたい場合

お祝いのメッセージに年齢を入れる場合は、文章の中に数字を組み込んだ方が、こなれた印象になり、相手に「おっ」と思わせることが出来ます。

  • Happy 20th birthday my friend, god bless you.

(20歳の誕生日おめでとう、神様の祝福がありますように。)

  • Congrats!You're 35 now and doing really well.
    Have a wonderful journey.

(おめでとう!35歳になったんだね、調子良さそうじゃないか。素晴らしい人生の旅を。)

 

いかにもネイティブらしい言い回し

日本語にはない表現でお祝いを贈りたい人には、こちらがお勧めです。

  • Good luck to the new chapter of your life.

(あなたの人生における新たな章の幕開けに幸運を。)

  • You deserve to be happy. Wishing you that all year long!

(あなたは幸せになる価値があるわ。一年中ハッピーでいられますように!)

  • I am so lucky to have a friend like you. Wishing you a special happy birthday!

(私はあなたみたいな友達がいてとてもラッキーだわ。あなたが特別な日を過ごせますように!)

 

ジョーク風に

ネイティブは誕生日のメッセージにもブラックジョークを加えます。
しかしこれは人を選ばないと嫌味にも聞こえますから、幼馴染や親友など、仲の良い友達限定で使って下さいね。

  • Birthday cake calories don't count so no worries.

(誕生日ケーキのカロリーは、カウントされないから心配無用だよ。)

  • We will be friends until we are old and senile, then we'll be new friends.

(私達はおばあちゃんになっても、ぼけてもずっと友達よ。そしたらまた新しい友達になれるわ。) 

 

おわりに

こうした表現を覚えると、言葉だけではなくて文化の違いも感じることが出来ます。
日本語では恥ずかしい表現も、英語ならさらっと言えることもありますので、大切な人に気持ちを込めたメッセージを送りたいですね。 

 
 コラムニスト情報
KIKO
性別:女性  |   現在地:インドネシア・バリ島  |   職業:ライター / コピーライター / 通訳 / 翻訳

フリーランスライター / 通訳 / 翻訳

留学と旅行で世界各地を回り、辿り着いたのはインドネシア・バリ島。
医学情報サービス会社で企画原稿のライティングを経験、
Webコンサルティング会社でインターネット広告ライティングを担当し
現在はコピーライティング、ポータルサイトのライティング、ウェブメディアのコラムなどを執筆。