「白色」パワーでお片づけのモチベUP!ホワイトカラー効果の活用法

執筆者: 小関かおり 職業:色のソムリエ・カラーセラピスト
はじめに

こんにちは、色のソムリエ・カラーセラピストの小関かおりです。

 

6月と言えば、梅雨。
雨が多くて湿度の高いこの時期が、苦手な人も多いのではないでしょうか?

苦手な方も、そうでない方も、雨の日でも快適に過ごす為に「色」の力を活用してみましょう。

 

 

部屋で過ごす時間を、より快適にするために

梅雨の時期は、雨降りで室内で過ごすことも多くなり、お部屋も気分も少しモヤモヤしがちです。

 

お片付け&処分でスッキリ

なかなか外出しづらいこの時期こそ、お家で過ごす時間をより快適にするためにも、不要なものを片付けて、もう使わないだろうと思うものはスッキリ処分しましょう。

 

 

湿気対策にもなり、一石二鳥!

室内や押し入れ、クローゼットの風通しも良くすれば湿気対策にもなります。
お天気を変えることは出来ませんが、お家の中がスッキリすれば、気分は晴れやかになりますよね。

ありがち!片付けがはかどらないワケ

せっかくの片付けの機会ですから、もう今の自分にとっては必要のないモノ達は、これまでお世話になった感謝をしてからスッキリ手放したいものです。


そんな時、ネックになってしまうのが、次のような想いです。

 

  • 「これ、高かったよな」
  • 「何年後かにまた使いたくなるかも?」
  • 「これ、昔気に入ってたんだよね」

 

ふと手が止まり、懐かしい思い出に浸り始めたら危険信号。

思い出し始めると、また元の場所に仕舞い込みたくなるものです。

モノに対する思い出や大切にしたいと思う気持ちは、もちろんとても素晴らしいのですが、片付けのネックになってしまうのも確かです。

そういう時に、片付けを捗らせてくれる色があります。

片付けが捗る色とは?

それは、気持ちをきちんとリセットして潔さをサポートしてくれる「白」です。

 

「潔さ」を与えてくれる

「白」は、気持ちをすっきりクリアにリセットできるようサポートをしてくれる色。
執着を手放す、潔さを与えてくれる色なのです。

 

自分に自信を持たせてくれる

今の真っ新な自分に自信を持たせてくれます。


「もう使わない○○が無くても、私は大丈夫!」
そんな気持ちにさせてくれる色です。

 

 

結果を出すために、自分を律することができる色

そして「白」は、結果や成果を強く求め、それをきちんと達成に導くために自分を律することが出来る色でもあります。

「白」の成果主義や結果重視は、出来ない言い訳や、やらない理由ではなく、「どう進めたらきちんとやって結果を出せるのか?」に意識が向くよう、サポートしてくれます。

 

片付けに「白」の持つ力を活用する方法

真っ白な服を着て、スッキリした部屋をイメージしながら片付けたら、作業も捗りそうですね。

 

「片付けの時に白い服なんて汚れそう」という方は、白い紙袋にお別れするものを入れていくのも良いと思います。

 

おわりに

このコラムを読んでいたら、片づけをしたい気分になってきたのではないでしょうか?
すっきり軽やかに毎日を過ごしたいですね。

 
 コラムニスト情報
小関かおり
性別:女性  |   職業:色のソムリエ・カラーセラピスト

東北では、まだ珍しいキュービックカラーセラピー・イリスカラーセラピー・パステルアートの個人セッションをはじめとして、パソナルカラー診断、メモリーオイル、カラーセラピスト養成講座、企業様イベント、学校関係での出張講座、カルチャー講座、色育講座、コラボ企画、原稿執筆等の活動中。
色との出会いをつなぐ色のソムリエです。