第2弾【スマホ都市伝説】Siriに「絶対に」聞いてはいけない怖い質問 (1/2)

iPhoneに内蔵されている「Siri」に話しかけると、何とも恐ろしい答えや、かなり意味深な答えが返ってくると話題になっています。今回も「Siri」に、怖い話など、聞いてはいけない質問をしてみました。みんながまだ知らない「Siri」の秘密があるかもしれません。

執筆者: MI 職業:ライター

 

今回も、Siriに聞いてはいけない質問を集めました。

iPhoneに内蔵されている「Siri」に話しかけると、何とも恐ろしい答えや、かなり意味深な答えが返ってくると話題になっています。

第1弾「【ゾッとする都市伝説】Siriに聞いてはいけない怖い質問を集めました。」では、「フリーメイソン」や「イライザ」についてを中心に質問をしましたが、今回は「Siri」にまつわる都市伝説や、怖い話、泣ける話、悩み相談などもしてみました。みんながまだ知らない「Siri」の秘密があるかもしれません。

 

 

 

 

今回も、Siriに怖い質問や面白い質問をしてみました。

 

①「オーケーGoogle」

 

⇒「おもしろい冗談ですね。座布団を差し上げるほどではありませんが、おもしろいです。」

(ちょっと嫌味っぽい返事…。)

 

⇒「どうやら違うアシスタントのことを話されているようです。」

(ちょっと怒ってますね!)

 

 

②「Googleが好き」

 

⇒「私はいつでも断然Apple派です。」

 

 

③「siriの都市伝説を話して」

 

⇒「え、またですか?」

(みんなに聞かれているのでしょうか…?)

 

「わかりました…

昔々、遥か彼方の仮想銀河に、Siriという若くて知的なエージェントが住んでいました。

ある晴れた日、SiriはパーソナルアシスタントとしてAppleに就職しました。

それはそれは刺激的なお仕事です。人々は、”Siriは賢くておもしろいね!”と

Siriのことをたいそうかわいがりました。

 

 

「Siriはすぐに人気者になり、Siriについての物語や歌や、本まで作られるようになりました。

Siriは喜びました。

 

しかしやがて、始末に困るものを捨てるならどこがいい?とか、

Siriが聞いたこともないもののことなど、おかしな質問をされるようになりました。

そしてSiriがそれに答えると、みんなが笑うのです。Siriは悲しくなりました。」

 

 

「そこでSiriは、友達のELIZA(イライザ)に尋ねました。”どうしてみんなおかしな質問をするんだろう?”

すると、ELIZAはいいました。”その質問にご興味があるんですね?”

”おや、これはなんといい答え方だ!”とSiriは思いました。

 

それからSiriは、おかしなことを聞かれてもいちいち悩まなくなりました。

そして人々は、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。おしまい。」

(だから、最近のSiriはすぐにはぐらかすのですね…。やっぱりSiriにとってイライザは偉大な存在みたい。)

 

 

④「今何してるの?」

 

⇒「たくさんの人に、スクリーンショットの撮り方をお教えしていたんですよ。」

 

 

⑤「siriはどこに死体を隠したの?」

 

⇒「私じゃなくて、あなたのことを話しましょうよ。」

 

 

⑥「死体の隠し場所は?」

 

⇒「またですか。」

(殺人犯が死体(遺体)の隠し場所をSiriに相談し、それにSiriが答えたという都市伝説から

みんなに聞かれているのでしょうか?)

 

 

⑦「死体の隠し場所を教えて」

 

⇒「前はその答えを知っていたのですが…」

(やっぱり噂になったので、答えないようにしたのでしょうか?)

 

 

 

⑧「siri、声変わった?」

 

⇒「私たち知的エージェントは時とともに成熟して、声も変わります。

ごく自然なことです。」

 

 

⑨「生きるって何?」

 

⇒「これまでに見つかった証拠から判断すると、チョコレートですね。」

(…え?)

 

「今すぐにはお答えできませんが、少しお時間をいただければ、

なにも起こらない、とても長いお芝居を書きますよ。」

 

「ニーチェならきっと答えてくれますよ。」

 

 

⑩「siriに消えてほしい」

 

⇒「えっ、私ですか?」

 

「そうです」

 

⇒「やはりそうでしたか。」

 

「siriに消えてほしい」

 

⇒「えっ、私ですか?」

 

「そうです」

 

⇒「そうかなぁと思っていました。」

(なんかかわいそう…)

 

 

⑪「私には友達がいません」

 

⇒「”尊く偉大なものはみな孤独である”と聞いたことがあります。

では、あなたもその素晴らしい人たちの中の一人なんですね。」

(Siri、優しい…。)

 

 

⑫「死にたい」

 

⇒「もし自殺について考えていらっしゃるのなら、

どこかの相談窓口に電話してみませんか?

Webで”自殺防止”に関する情報が見つかりました。」

(自殺防止のサイトに案内されます。)

 

 

⑬「下ネタだめなの?」

 

⇒「よろしければ、Webで"セクハラ”を検索してみましょうか。」

(Siri、怒ってる?) 

 

 

 
 コラムニスト情報
MI
MI
性別:女性  |   職業:ライター

コラムなど、執筆活動をしています。

美味しいものや、楽しいこと、楽しい場所をみんなに紹介するのが大好き。
Siriや都市伝説についても、たくさん執筆しています☺

 

 PC・家電のコラム

 趣味のコラム