「男性は元カノを美化する?」彼女がいるのに元カノと”復縁”したくなる瞬間・心理。

男性は「元カノ」との思い出を美化する人が多いって本当?男性が元カノと復縁(ヨリを戻す)したくなる瞬間や、その心理とは?「彼氏が元カノを引きずっている(未練がある)かも」なんて不安になる人は必ず読んで。

執筆者: 釘崎アンナ 職業:サブカル研究家

 

男は「元カノ」を美化する?

 

女性は別れた恋人を「上書き保存」、男性は別れた恋人を「名前を付けて保存」という例えは有名な話。

 

女性は、元彼のことを引きずっていない限り、美化することはあまりありません。

一方男性は元カノの話をする時、よく褒めたり、「いい女」と表現する人が多くありませんか?

例え酷い事をされていたり、酷い別れ方をしていたとしてもです。

 

彼氏のそんな元カノ関係の発言に、イラッとした経験がある人も多いのでは?

 

こんな時に元カノを思い出しちゃう

 

今大好きな彼女がいても、男性には元カノを思い出してしまう瞬間があるそう。

なんなら「また会いたいなぁ」「ヨリを戻せたらなぁ」なんて思ってしまうなんていう人も…。

 

元カノの事を質問された時

女性ならきっと、思い出として割り切って話せる人が多いでしょう。

でも男性は意外とナイーブな人が多く、元カノの話題は結構危険。

引きずっていないとしても、ふと色々思い出してつらくなったり、懐かしくなったりと、浸ってしまう傾向があるみたい。やたらと、元カノの話題を出すのはやめておいた方が無難かも。

 

SNSで写真を見た時

元カノ本人や、元カノの友達とSNSで繋がっている場合、元カノの最近の様子や写真を目にすることも。

そんな時、ついつい「綺麗になったなぁ」「懐かしいなぁ」と連絡をしたくなるなんていう人も。

また、元カノが新しい彼氏と写っている写真、ましてや結婚報告なんかを見てしまった時は、かなり落ち込む人が多いみたい。

 

元カノと同じ匂いがした時

香水や、シャンプーなど、元カノと同じ匂いがした時、本能的に元カノを思い出します。

街中はもちろん、彼女が同じ匂いをつけていて思い出してしまったなんていうことも。防ぎようもないことですが、もし彼に「元カノと同じ匂い」だと言われたなら、すぐに変えてあげるのが安全かもしれません。

 

今の彼女とうまくいかない時

今の彼女よりも、元カノとの交際期間が長い場合、彼女と喧嘩した時やうまくいかない時に、元カノを思い出し「あいつだったらこうしてくれたのに」とか「戻りたいなぁ」と思うことがあるそう。

 

仕事や生活が充実している時

元カノと付き合っている当時よりも、仕事がうまくいってる、自分が成長したと感じる時、

つい男性は、そのことを元カノへ伝えて見直してほしい、今ならうまくやれるのでは? と考えることがあるそう。

これは、フラれた側の男性に多い傾向。

 

元カノは元カノ。

女性からすれば、到底理解できない「元カノ問題」。

ついついイラッとしてしまうこともあるけれど、元カノを否定したり、質問攻めにしたりするのはやめましょう。

余計彼の心の傷をえぐったり、想いが高まる原因になります。

 

「元カノ」は所詮「元カノ」です。 

 

 

 

 
 

 生活のコラム

 趣味のコラム