ラーメン1杯2200円!アメリカNYの人気ラーメン「Ramen-Ya」レポート -味・値段・店内の様子-

執筆者: Aya
はじめに

しばらく前からニューヨーク(NY)を巻き起こしているラーメンブーム。

一風堂がオープンした時は、New Yorker達の行列がお店の外まで続き、かなりの注目を集めていました。

 

それ以来、新しいラーメン屋さんが次々にオープンし、マンハッタンだけに留まらず、ブルックリンクイーンズ、NYの郊外など、色々な所でラーメン屋さんを見掛けるようになりました。 

 

私もこの間「こんな所にもラーメン屋さんが出来てる!」ということで、久々にNYでラーメンを食べてみることにしました。

 

NYにある「Ramen-Ya」の様子

Ramen-Yaです。

週末のランチタイムに行ったのですが、やはりここにも人が並んでいました。

お店の中は、日本のラーメン屋さんに良くあるように、カウンターとテーブル席がいくつかあるこじんまりとしたスペースでした。

メニューも極めて日本のラーメン屋さんと同じスタイルで、何種類かのラーメンに、煮卵やチャーシューなどのトッピングが出来たり、ギョウザや枝豆、ビールも頼めるといった感じでした。

お店の中のお客さんは日本人もいましたが、半分以上はアメリカ人でした。

若いアジア系のアメリカ人が多かった気がします。 

 

「Ramen-Ya」のとんこつスープがベースのラーメン

私が頼んだのは、こちら。


とんこつスープがベースのラーメンです。

こんなラーメンがNYでも食べられるようになったなんて、また日本との距離が縮まった気がすると思いながら食べました。

 

NYでは昔から、お値段を出せば、日本に帰らなくても十分美味しいお寿司が食べられました。

しかしラーメンはそうはいかず、私は日本に帰って必ず食べたいと思うのがラーメンでした。

 

NYのラーメン価格は少し高め

お値段の方は、NYでのラーメン価格はどこも平均$13ほど。

量もアメリカン相手だと多いと思われがちですが、決してそうでなく上品な量です。

 

それに9%近くの税金、更に15~20%のチップを払うと、小ぶりのラーメン一杯で大体$20くらいになります。


 

気軽にラーメンを食べられる日本で生活している人が、ラーメン一杯で$20(日本円で約2200円)と聞くと、高いと思うかもしれません。

しかし、New Yorker達は日本でどのくらいのお値段でラーメンが食べられるという事情を知らない人がほとんどですし、物価の高いNYで生活している彼らは、別にそうは感じないようです。

 

私自身は、日本での平均的ラーメン価格を知っているので、日本のラーメンと比べてしまうと高いと感じますが、日本に帰らずにラーメンが食べられると思うと、リーズナブルな値段かなとも思います。 

 

おわりに

このラーメンブーム、しばらく続くのではないでしょうか。

ラーメンといっても、日本人が作っている所もあれば、一流日本食レストランで働いていたアメリカ人が、彼ら独自のスタイルのラーメンを作りお店を開いたという所もあります。

 

また、日本では食べられない少し変わったスタイルの美味しいラーメン屋さんがあったりしますので、なかなか面白いですよ。 

NYに訪れた際は、ぜひ食べてみて下さいね。

 
 コラムニスト情報
Aya
Aya
性別:女性  |   現在地:アメリカ合衆国  |  

こんにちは。Ayaです。1996年からずっとアメリカに住んでいます。NYで12年間過ごした後、今現在はNY郊外でアメリカ人の夫と息子、娘と4人で暮らしています。基本的に作る事が好き。お料理で包丁を持っている時とDIYでカナヅチを持っている時が一番落ち着いてる自分がいます。

Blog: http://fromcitytoct.blogspot.com/

 

 グルメ・レストランのコラム

 旅行のコラム