クレーム・苦情の対処法。「4D」ワード対応で怒りを煽っていませんか? (1/2)

執筆者: 浪越 あゆみ 職業:マナー講師
はじめに

こんにちは、マナー講師の浪越あゆみです。

 

誰でも仕事でミスをすることはあります。

そんな時、つい保身に走り、誤った行動をとってしまいがちです。

 

謝罪するには、いくつかのコツがあります。

ただ謝るのではなく、謝罪の意味を理解し、整理しましょう。

 

お詫びに関する4つの基本テクニック

誠意はもちろん、それに相応しい見た目も重要です。

 

  1. 身だしなみ
  2. 表情
  3. 姿勢(手の位置含)
  4. 話し方(声のトーン)

 

 

お詫びにおける5ステップ
1. まずはお詫び

どんな理由にしても、相手に不愉快な思いをさせてしまった事は事実です。

まずは、不愉快な思いをさせてしまったことに対して、素直に心からお詫びする事が重要です。

 

謝罪の言葉例

  • 誠に申し訳ございません
  • 深くお詫び申し上げます
  • 今後このような事がないよう、周知徹底します
  • 大変ご迷惑お掛けしました
  • 勉強不足で申し訳ございません
  • 弁解の余地もございません
  • 私の力不足です

 

2. 相手の気持ちに共感する

相手が何に怒っているのか、何に不快感を感じているのか、冷静になって共感しましょう。

 

この時の相手の心情は、

「私がこんなに怒っている理由を理解している?」
「この気持ちをどうにかして!」

という感情に襲われています。


その気持ちを察して、まずは共感することが大切です。

 

共感の言葉例

  • おっしゃる通りだと思います
  • ご指摘はごもっともです
  • 私でも同じように感じたと思います

 

3. 内容分析

具体的に何に対して怒っているのか、相手の立場に立って分析しましょう。
そして、今後の対応策を検討する旨を伝えます。

 

クッション言葉例

  • お手数ですが
  • 恐れ入りますが
  • 差支えなければ
  • 大変恐縮ですが

 

4. 解決策提示

相手の要求に対し、会社側・自分側で出来る事を提示します。

依頼の言葉例

  • ご理解いただけないでしょうか?
  • ご了承いただけないでしょうか?
  • お忙しい中恐縮ですが、お返事お待ち申し上げております
  • お許し頂けませんでしょうか?

 

5. 感謝の言葉

指摘して貰ったことへの感謝の言葉を伝えます。

 

感謝の言葉例

  • 貴重なご意見有難うございました
  • ご指摘頂き有難うございました
  • 貴方様のお言葉のお陰で、自分自身の改善点を見つける事が出来ました

 

 

 
 コラムニスト情報
浪越 あゆみ
性別:女性  |   現在地:徳島県  |   職業:マナー講師

「研修の為の研修ではなく、現場で実践出来る研修」をモットーに、
現在、徳島県・香川県・愛媛県を中心に企業の社員研修・新人研修を行っております。
マニュアルの研修にならないよう、オリジナルテキストを毎回作成しております。
研修内容・予算などお気軽にお問合せ下さい。
aloha-oe@namikosi.shikoku.ne.jp