「彼氏を嫉妬させたい」は別れの原因に!男性の気持ちを試したがる女性の心理とは

心理セラピストが解説。恋愛の「うざい駆け引き」は別れの原因に!彼の気持ちを試す女性の心理は「実は自信がない」のです。

執筆者: 松崎 有里 職業:心理セラピスト
やりがち?カレを試す、イタい恋の駆け引き

こんにちは。心理セラピストの松崎有里です。

彼と別れたくないのに、「別れてほしい」と思わず口にしてしまう。
わざとケンカを大きくさせ、「もう帰る」と言っては、「追い駆けて来てくれるかな?」なんて、彼の様子をみてしまう。

彼が大好きなのに、「お前だけだ」と言われたいばかりに「嫌い」と言ってみたり。


このようにしか彼の愛情を確かめられない人もいるわけですが、これをやったところで、相手はあなたが発したそのままの言葉を受け取ってしまい、関係性がこじれる方向に行ってしまうだけです。

 

なぜこのように試したがるのか
「自信のなさ」が、愛情を確認したがっている

あなたの中にある自信のない感情が、「これだけの問題を起こしているけれど、それでもこんな私を愛してくれるの?」ということを、確認したがっているのです。

「こんな私を、彼は追い駆けて来てくれている」という気持ちが、めちゃくちゃ愛されているという思いにつながるのでしょう。

自分自身に対する自信のなさというのが、恋愛をドラマチック展開にしたがる要因の一つとしてあります。

 

本心とは真逆の言葉や態度を出してしまう

自分が自分を認めることが出来ていないから、他者からの言葉や愛情で、自分の心を埋めようとしてしまうんですよね。

 

だから、「本当は、見捨てないでほしい」という本心が隠れているにも関わらず、真逆の言葉や態度を出してしまうのを、止められない。

試さずにはいられなくさせているのです。

 

 

試すつもりが、そのままの言葉通りの現実に…

ですが、これらの行動を続けられている相手の方は、次第にげんなりしてくるものです。

彼女からの「別れよう」の一言に、振り回されているのですから。

その言葉を鵜呑みにし、別れてしまうことだってあるわけです。

 

本当は〇〇して欲しい…

人は、相手の「本当は見捨てないで欲しい」に気が付きません。
彼を試してしまうと、そのままの言葉通りの現実となってしまいます。

 

ですから、素直な気持ちで、真っ直ぐな思いを口にする努力をしましょう。

 

おわりに

人は、言われたらその言葉通りにしか受け取れないものです。

彼女から「嫌い」と言われてしまったら、「自分は嫌われているんだ」と、普通なら思ってしまいますよね。

そうなった時に、取り返しのつかないことになって焦るのは、他でもないあなたです。


彼とずっと良い関係を続けたいなら、駆け引きで試す態度は控えるのが賢明です。

振り回される彼の気持ちを理解するように努め、自分の本心をストレートに伝えられるよう、少しずつでも練習していきましょう。

 
 コラムニスト情報
松崎 有里
性別:女性  |   職業:心理セラピスト

はじめまして。
心理セラピスト、松崎有里です。

東京都恵比寿にて、女性専用セラピールーム
「Bright Moon」を開業しています。

ヒプノセラピー、NLPのスキルを使ったセラピー、カウンセリングやコーチング、スピリチュアル、ヒーリングなどを取り入れております。

恋愛関係はもちろん、家族間や社会の人間関係における心理を得意とし、心の仕組みをひも解く日々です。

人というものを深く知る為には、現実的心理アプローチと、第六感的能力を生かした、スピリチュアルアプローチの両側面が必要だと感じており、その人に適した癒しが起こるよう、毎日奮闘しております。

ホームページ
http://www.bright-moon.jp/

ブログ
「自分を大好きになれる!ヒプノセラピーBright Moon」
http://ameblo.jp/kokorohakirakira

 

 生活のコラム