見栄を張る人、虚栄心が強い人の心理と対処法。見栄っ張りな性格は「認められたい」という心の叫び

虚栄心が強い人の心理と対処法を紹介。男性も女性も、見栄っ張りをやめると楽になります。自分を良く見せようと無駄なエネルギーを使うのをやめて、幸せになりましょう。

執筆者: 田中よしこ 職業:カウンセラー/マインドコンサルタント
見栄を張るのをやめて楽になる方法

こんにちは、カウンセラー・マインドコンサルタントの田中よしこです。

  • 他人の目が気になる…
  • 人に凄いって思われたい!
  • 人から尊敬されたい
  • バカにされたくない


私たちはいつも人と関わり、関わるときにいろいろな思いとも戦っていますよね。
それでついつい人から良く思われようと、自分を良く見せるためにエネルギーを使ったり、お金も使ってしまったり。
やめたくてもどうしたらいいのか分からない…。

今回は、こんなしんどい毎日を過ごしておられる「見栄っ張りさん」を救う処方箋的考え方をご紹介します。

 

 

見栄を張る心理とは
「見栄」は必要なもの?

私たちの行動には全て、自分の中で自分なりの考えや価値観が反映されているものです。

もちろん見栄を張ってしまうあなたの心の中に、何か“意図”があるから。

どうして自分には見栄が必要なのか、見栄っ張りの自覚のある方は、一度冷静に分析してみる必要があります。

見栄っ張りさんは、見栄を張ることにメリットを感じているからついついやってしまうんですよね。
見栄っ張りさんがメリットとして捉えているポイントのなかで、代表的なものを3つ挙げてみましょう。

 

1. 自信がない

過去の経験で、お友達からバカにされたり、バカにされている人を見たりしたことはありませんか。

「自分は○○でないと仲間外れにされてしまう」
こんな不安やトラウマが原因となっていることは、意外に多いです。

見栄を張ることでその場をしのぐ。
そんな不安解消法を取っているのかも。

 

2. 褒められたい症候群

人からすごいねって言われたり、褒められたりするのは気持ちがよいものですよね。

褒められることで、私たちは自分に価値があると思えるからなのです。


ですが、所詮見栄は見栄です。
事実と異なっているときは、後の感情はとても辛くてしんどいものです。

「素の自分で褒めてもられるポイントを伸ばすには?」という思考に切り替えてあげましょう。

 

3. 愛情不足

褒められたい症候群と重なる部分がありますが、幼少期に両親から愛を注いでもらっておらず、いい子でないと愛されないと感じながら過ごした子どもは、見栄っ張りになりやすい傾向にあります。


注目を浴びてかまってもらえることで、孤独感を和らげようとしてしまうのです。
ですが、この効果も残念ながら一時のものです。
自分の過去と向き合ってあげる方がよっぽど建設的だということを、まず理解してあげましょう。

「見栄」は幸せを運んでこない

「見栄を張ってもいいことがない」

そう頭では分かっていても行動を変えられない現実。

 

自分がメリットがあると信じ、その目先のメリットに思考が流されてしまっているということがお分かりいただけたでしょうか?

まだ完全に腑に落ちないという方のために、見栄を張った自分にどんな結果が待ち受けているのかを見てみましょう。

 

 

嘘がバレないように見栄を張り続けるのは大変

見栄を張ったとしても、その瞬間や第一印象は確かにいいかもしれませんが、見栄を張り続ける必要があるので自分がどんどんしんどくなってしまいます。

また、すぐに薄っぺらさがばれてしまう恐れもあります。

 

類は友を呼ぶから、孤独を感じる

そして、類は友を呼ぶという言葉の通り、自分の周りにも見栄っ張りな上辺だけのお友達が集まってきてしまいます。
「周りに人はいるけど、何故か孤独を感じる」というのも、見栄っ張りさんが持っている共通の感情でもあるのです。

見栄っ張りは当然○○もたまらない!

見栄には当然「見た目」の見栄も必要です。
見栄というのは、無理をして良く見せようとする行為ですから、当然“お金”も貯まらないという事実がついてきます。
無駄な付き合い・無駄な出費、これもセットになると考えましょう。

 

何気ない毎日がエネルギーとお金の無駄遣いの連続で、必要でない人間関係を拡げているとしたら…。
ちょっと怖いと思いませんか?

 

たとえ話…こんな人どう思う?

見栄を張ってもちっとも良い事がないということがシンプルな事実として分かりましたか?

 

ここで、ある例え話をあなたにお話します。
この話を聞いてどんな風に感じるのかをよくよく確認してみてください。

 

あなたはネコを飼い始めました。
お友達からもらった雑種のネコちゃんです。

かわいいので奮発してブランド物の毛布でネコちゃんをくるんであげました。
すると、あなたのお友達がこんなことを言います。

  • 「毛布がブランド物だから、このネコすごいんでしょ?」
  • 「毛布がブランド物だから、このネコ賢いんでしょ?」
  • 「毛布がブランド物だから、あなたって成功してるんでしょ?」

 

どうですか?

このお友達のことを、あなたはどう思うでしょうか?

 



自分の基準が「毛布がブランド物だから」になっている生き方。
毛布がブランド物だから中身もすごい、この意識が果たして正しいのかということです。

毛布がすごかろうが、首輪が高かろうが、あなたにとってかわいいネコちゃんには変わりはありませんよね?

 

おわりに

言うまでもなく、人は中身が大切です。
外見や装飾品はその人のほんの一部。

なんの参考にもなりません。

 

その証拠に、見栄ッ張りさんはゴージャスに盛ってみても、実情がキュウキュウでしんどい思いをしている人がほとんどです。

見栄を張らなくてもいいくらいに、自分に何が必要かを見極め、必要なポイントを身につけていく。
飾り付けがなくても内面から輝くオーラを放つ力を、あなたも持っています。


見栄にエネルギーを使うのではなく、自分の素晴らしさに気が付けることにエネルギーを使う!
しっかり意識してみてくださいね。

 
 コラムニスト情報
田中よしこ
性別:女性  |   現在地:広島  |   職業:カウンセラー/マインドコンサルタント

Smile labo Collet代表 田中よしこ

思考改善・自分確立メソッドカウンセラー
お金と仲良くなれる心理学
お金にモテるマインドコンサルタント 


幼少期の頃から30代までアダルトチルドレン・思考の偏り・感情のコントロール、
何をやってもうまく行かない人間関係に困り果て、振り回される。

自分を見つめることとは無縁であったが、自分と向き合い、解決方法を習得した後、幸せを感じながら穏やかに生きられる秘訣を見つけた30年の経験から
「自分が行きたくなるサロンを作りたい!」と一念発起。

20年の会社員生活にピリオドを打ち、心理学やコーチングのスキルや経験を積み、
2013年に気軽に通いやすく、明るく未来志向の自分になれる、
「心と笑顔が美人になるカウンセリング」のSmile Labo *Collet*をOPEN。

自分の思考の偏りを確認、腑に落とし、心理学と脳科学を組み合わせたそのメソッドは90%以上のクライエントが「たった数回で自分の思考の整理ができた!」と、多くの感動の声をいただくことになる。

その成果は・・・

*恋の悩みできた相談者が人生の夢を見つけ、起業を決意し、起業する。
*両親を絶対に赦せないと言っていた人が、毎年旅行に行けるようになる。
*人ギライで悩んでいた相談者が円滑な人間関係を築けて出世をする。
*仕事を辞めようかと悩んでいた人が、売り上げを5倍に伸ばす。
*何十年も引きこもっていた人が働く意欲を持たれてバイトを始める。
*挨拶もしなかった御夫婦が助け合える夫婦に戻る。

~クライエントは九州~関西・関東まで~

現在広島を中心に対面セッションで活動するなか、中国地方だけでなく
関西や九州・関東・四国など遠方からのクライエントも多い。
月に一度東京・大阪でもセッションを開催中。

心の問題にマニュアルは効かない。
思うだけでなく、行動も変わらないと人生は変えられない。
「なりたい自分に必ずなれる」を理念に理想の自分へと行動を整えて行くメンタルケアを実施。
その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝え、行動を能動的に
『自分で変えて行けるご自分になる』ことを目的にセッションをしている。

コラムサイト「Latte」や「おしえてGoo」専門家での執筆活動や、企業研修・講演活動も行う。

2017年6月初本刊行Amazonにて発売中
「あなたに合った正しい悩みの使い方~心の扉をひらく鍵はここにあった!~」
https://www.amazon.co.jp/dp/4865709851/ref=cm_cr_ryp_prd_ttl_sol_0

【毎週月曜日に『思考を整え幸せを手に入れる秘訣メルマガ』を配信中】
☆いつでも簡単に解除できますので、お気軽にご登録ください☆
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/srbr7436/mail

******************
*Collet*ホームページ
http://smilelabo-collet.com/
*カウンセリングのblog*
http://p.tl/lu5z
*お金にモテるマインドセッティングのBLOG*
http://ameblo.jp/collet-mind
twitter始めました、宜しければフォローお願いします!
@yoshikocream
*******************

 

 生活のコラム