あなたは金持ち思考?貧乏思考?セルフチェックと改善方法

お金持ちになるか、お金に振り回されて貧乏なままか。お金との正しい付き合い方とネガティブマインド克服方法を紹介。

執筆者: 田中よしこ 職業:カウンセラー/マインドコンサルタント
金持ちマインドを身につけよう!

こんにちは、マインドコーチの田中よしこです。

  • 「あぁ、もっとお金があったら…」
  • 「なんだかいつもお金が足りない」
  • 「全然仕事が楽しくない」
  • 「お金持ちな彼氏が欲しい。玉の輿に乗りたい!」

 

私もこんなこと思っているっていう人、いませんか?
いつもお金に振り回されていては、幸せで自分らしい人生とは言えません。


お金との関わり方を正しく身につけていれば、お付き合いする人や、将来のパートナーとなる人の見る目も養うことができます。

これからの人生のためにも、お金と上手く関わるマインドを身につけましょう。

 

 

金持ち?貧乏? 今のマインドをセルフチェック!

あなたの持っている今のマインドがどちらが、最初に確認しておきましょう。
Check項目が多い方が、あなたの現在の持っている意識です。

Check1

「知識や情報」は投資と考える

お金は人の本性があらわれると考える

お金を稼ぐことは楽しいと感じている

自分にはこれくらいの収入がふさわしいという目安がある

自分なりの「成功の定義」を持っている

お金は「道具の一つ」だと考えている

お金で自由が手に入ると感じる

幸運に恵まれるのは「必然」、または自分のことを運がいいと思っている

友人も含めて付き合う相手は大切な人ばかり

会社は「不安定」だと知っている

 

Check2

「高い学位が必要」だと思う

とりあえず「手持ち資金」は必要

お金があれば、なんとかなると思っている

働くことは我慢やしんどいことが多いと感じる

お金の心配ばかりしている

「支出のことばかり」気にしている

お金は「武器」だと思っている

お金で「地位も名誉」も手に入る

頑張らないと運も味方してくれないと思う

会社に勤めていればとりあえず安心

 

気になる結果は?

Check1に○が多かった人は「お金持ちマインド」、Check2に○が多かった人は「貧乏マインド」を持っています。

Check1に○が多かった人の意識は?

お金に対してポジティブな意識を持てています。
会社他人に依存することなく、自分で価値を生み出し、お金を手にするという意識を持っていますから、“自分で作る”という発想ができるのです。

 

お金に対して自立した公平な見方で接することができるので、スイッチが入れば将来が楽しみです。

Check2に○が多かった人の意識は?

お金に対して依存的な意識を持っています。
余裕がなく、目先の利益のことだけに囚われてしまいがちです。

 

生活を維持することはもちろん大切ですが、“そのことだけ”しか考えられないと、生活するためだけに働く人生となってしまいます。


お金に対してネガティブなイメージを持っていたり、依存する気持ちを持っていると、お金と上手く関われず避けようとしたり、せっかくお金が入っても自分らしい使い方ができず、いつの間にかなくなってしまったりすることになりかねません。

 

 

お金と上手く関わるとは?

お金と上手く関わるとは、本当に大切な人と、本当に大切なものを見極めて使い、充実感や安心感に包まれた穏やかな関わり方ができることです。

「出費があるから大変だ」とか「お金がないから自分は○○だ」などと感じることなく、いつも自分が主導権を握って、気持ちのいい関わり方をしていくことが大切です。

この改善は誰にでもできることですから、ご安心ください。

私たちの全てのマインドは、これまで生きてきた経験から“苦手意識”はついていますので、日々の思考をバランスよく整えてあげればきちんと修正することができます。

 

 

今日から改善できること
お金を批判しない

お金持ちやお金を批判する人は、ほとんどの場合お金がない人たちです。
自分を現状で納得させるために言っている人が多いもの。


お金自体には罪はありません。

お金を持っている人・使う人の使い方が問題であることを、よく覚えておきましょう。

 

損得勘定を捨てる

「○○した方が得だ」と考えることは、「自分は本当はどうしたいのか?」という意識を妨げてしまいます。
こういった考え方を日々していると、「自分にはどうせできないから、得な方をもらっておこう」などという意識がセッティングされてしまうのです。


損か得かの前に、「私が本当に望むのはどちらなのか?」というポイントをみる癖をつけましょう。

将来の夢をもつ
  • 将来の不安のために
  • 老後のために

 

こう考えてお金を貯金している人は、多いと思います。
それはとても大切なことですし、計画性のあるあなたは素晴らしいと思います。


では、ここでもう一文付け加えて、楽しい文章にしてあげませんか?

 

  • 老後を「楽しく」過ごすために
  • 将来「○○をするのが夢だから」そのために使いたい

 

目標が”不安のため”になっていると、これまたネガティブマインドががっちりセットされてしまうので要注意です。

 

おわりに

誰もが陥りやすい、知らないうちについてしまう思考にポイントを絞ってご紹介しました。


毎日のように、お金のために人を傷つけたり、だましたりしたというニュースを耳にします。
こんな使い方は間違っていますし、誰も幸せにはなりません。

お金に振り回されるのではなく、お金と正しい付き合い方をして、穏やかで幸せな人生を送るために。
今日から是非、あなたの意識を整えてあげてくださいね。

 
 コラムニスト情報
田中よしこ
性別:女性  |   現在地:広島  |   職業:カウンセラー/マインドコンサルタント

Smile labo Collet代表 田中よしこ

思考改善・自分確立メソッドカウンセラー
お金と仲良くなれる心理学
お金にモテるマインドコンサルタント 


幼少期の頃から30代までアダルトチルドレン・思考の偏り・感情のコントロール、
何をやってもうまく行かない人間関係に困り果て、振り回される。

自分を見つめることとは無縁であったが、自分と向き合い、解決方法を習得した後、幸せを感じながら穏やかに生きられる秘訣を見つけた30年の経験から
「自分が行きたくなるサロンを作りたい!」と一念発起。

20年の会社員生活にピリオドを打ち、心理学やコーチングのスキルや経験を積み、
2013年に気軽に通いやすく、明るく未来志向の自分になれる、
「心と笑顔が美人になるカウンセリング」のSmile Labo *Collet*をOPEN。

自分の思考の偏りを確認、腑に落とし、心理学と脳科学を組み合わせたそのメソッドは90%以上のクライエントが「たった数回で自分の思考の整理ができた!」と、多くの感動の声をいただくことになる。

その成果は・・・

*恋の悩みできた相談者が人生の夢を見つけ、起業を決意し、起業する。
*両親を絶対に赦せないと言っていた人が、毎年旅行に行けるようになる。
*人ギライで悩んでいた相談者が円滑な人間関係を築けて出世をする。
*仕事を辞めようかと悩んでいた人が、売り上げを5倍に伸ばす。
*何十年も引きこもっていた人が働く意欲を持たれてバイトを始める。
*挨拶もしなかった御夫婦が助け合える夫婦に戻る。

~クライエントは九州~関西・関東まで~

現在広島を中心に対面セッションで活動するなか、中国地方だけでなく
関西や九州・関東・四国など遠方からのクライエントも多い。
月に一度東京・大阪でもセッションを開催中。

心の問題にマニュアルは効かない。
思うだけでなく、行動も変わらないと人生は変えられない。
「なりたい自分に必ずなれる」を理念に理想の自分へと行動を整えて行くメンタルケアを実施。
その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝え、行動を能動的に
『自分で変えて行けるご自分になる』ことを目的にセッションをしている。

コラムサイト「Latte」や「おしえてGoo」専門家での執筆活動や、企業研修・講演活動も行う。

2017年6月初本刊行Amazonにて発売中
「あなたに合った正しい悩みの使い方~心の扉をひらく鍵はここにあった!~」
https://www.amazon.co.jp/dp/4865709851/ref=cm_cr_ryp_prd_ttl_sol_0

【毎週月曜日に『思考を整え幸せを手に入れる秘訣メルマガ』を配信中】
☆いつでも簡単に解除できますので、お気軽にご登録ください☆
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/srbr7436/mail

******************
*Collet*ホームページ
http://smilelabo-collet.com/
*カウンセリングのblog*
http://p.tl/lu5z
*お金にモテるマインドセッティングのBLOG*
http://ameblo.jp/collet-mind
twitter始めました、宜しければフォローお願いします!
@yoshikocream
*******************

 

 生活のコラム

 お金・資産運用のコラム