【意味怖】「意味が分かると怖い話」短編でゾッとするものを厳選②(解説付き)

短編厳選版。数ある「意味がわかると怖い話」の中から本当に怖くて、短い話だけをまとめました。解説を読んだらゾッとすること間違いなし。読むか読まないかはあなた次第です。

執筆者: MI 職業:ライター

 

短いけど、結末が怖すぎ。

話の本当の意味を知ったら、思わずゾッとしてしまう「怖い話」の厳選版。
今まで「意味が分かると怖い話シリーズ」で紹介してきた話の中から、思わず謎解きをしたくなる短くて怖い話を6つ厳選しました。

 

1.遭難

 

ある冬山で遭難したグループが2週間ぶりに保護された。
大学生サークルの5人で登山し、天候の悪化により遭難したようだった。

地元レスキュー隊によって、5人のうち4人が保護されたのだが
残りの1人が見つからなかった。

残りの1人について警察が事情聴取をしたところ
「途中からいなくなった。」と三人の意見は一貫していた。

もう1人はは雪山の恐怖からか精神が不安定で「ベタベタベタベタ…」と
震えながら訳の分からない言葉を連呼している。

…もう1人の遭難者の捜索を急がなければならない。

 

解説

「ベタベタベタベタ…」ではなく「食べた、食べた、食べた…」と言っている。

 

【第22弾】怖すぎ注意!「意味が分かると怖い話」まとめ(解説付き)「遭難」より

 

2.話して

 

夜中寝ていると、付き合っている彼女から電話がかかってきた。

電話に出ると、何故か彼女は息を切らしていて、俺が挨拶しても返事がない。
なんなんだよ、自分からかけといて…。

その後一言だけ「話して、話して」と言ってきたが、何を話せばよいのやら?

よくよく聞けば、電話の向こうから
「もっと聞こえるように言ってやれよ、愛しの彼氏へ」
と、友人たちの笑い声が聞こえてくる。

なんだよ。さてはあいつら、俺を差し置いて飲んでるんだな、きっと。

飲み屋にいるんだかなんだかで、俺の声が届いていないんだと思った。
「話して」って、電話越しにトークさせるつもりかよ。

どこにいるのか聞いて、乱入してやろうかとも考えたけど、
急に電話も切れたし、眠気がすごかったからそのまま寝たんだ。

 

解説

「話して」ではなく「離して」。

彼女は男友達たちに襲われていた。

 

【第24弾】死ぬほど怖い「意味が分かると怖い話」まとめ(解説付き)「話して」より

 

3.窓ガラス

 

一人暮らしをしてから、しばらく経った。

俺が今暮らしているアパートって、小学校の通学路にあるからか、
しょっちゅう、悪ガキたちからのイタズラを受けるんだ。

今日もバイトから帰ってくると、外の寒さで曇った窓ガラスに
指でなぞった跡が無数に付いていたんだよ。

これ意外と跡残るんだよなぁ。面倒くさ。

 

解説

曇った窓ガラスに、指で落書きできるのは内側からだけ。
ということは…

 

【第15弾】「意味が分かると怖い話」ゾッとする衝撃の結末6選。(解説付き)「窓ガラス」より

 

4.社長

 

俺は前の会社で、2億円もする機械を壊してしまったんだ。

かなり落ち込んだんだけど
社長は
「君に怪我がなくてよかった。機械はまた買えばいい。」
と言ってくれたんだ。

その時、俺はこの社長に一生ついて行くと決意したよ。

 

解説

「前の会社」」とあるので、
この会社ではもう働いていない。

 

【第14弾】「意味が分かると怖い話」死ぬほど怖い話だけ厳選しました。(解説付き)「社長」より

 

5.家族旅行

 

ある夏、姉と母と自分と3人で旅行に行った。
旅先で親子3人川の時になって就寝していたのだが、
旅の興奮なのか、どうにも眠れなかった。

ふと横を見ると爆睡している姉。
…浴衣がはだけていたんだ。
思春期真っ盛りの俺は、家族だと分かっていながらも下心が押さえきれなくなって
姉に気づかれぬよう、浴衣をズラし姉の浴衣に胸元から手を入れた。

全然起きない姉に、俺はもっと興奮してしまい、そっとカバンからカメラを取り出し
浴衣をはだけさせた姉の写真を撮った。

旅行から帰ってきて、俺はすぐさま写真屋を現像しにいった。

ドキドキしながら、あの写真を見る。

「……」
はだけて眠る姉の背後から、こっちを睨んでいる女がいた。
幽霊だったら良かったが、幽霊ではなかった。

 

解説

母親が、こっちを睨んでいた。

 

【第29弾】「意味が分かると怖い話」最強にゾッとする結末6選(解説付き)「家族旅行」より

 

6.自殺

 

その女の子は、学校で毎日ひどいイジメにあっていた。
イジメの主体となっていたのは、同じクラスの女子たち。
人目につかない場所で、本当にひどいイジメを受けていた。

ある日、その女の子は学校のトイレで自殺した。
自分で両手両足を切断して死んでいた。
死因は出血多量のようだ。
近くには彼女が書いたものと思われてる遺書が残されていた。

「先立つ不幸をお許しください。
私はいじめられていましたが私の自殺とそれは一切関係ありません。」

 

解説

自分で両手両足を切断することは不可能。

 

【第25弾】本当にゾッとする「意味が分かると怖い話」まとめ(解説付き)「自殺」より

 

7.ドライブ

 

ある夜中、俺は彼女とドライブに行った。

人気のない所に車を停め、シートを倒し、星を眺めていた。

「A君、私の事好き?私はこんなに好きだよ。」
彼女の顔が星空を隠した。

俺は返事をすることはしなかった。
しばらく沈黙のまま、じっと見つめあう俺と彼女。

「したいの…A君…。」
上気した顔でつぶやく彼女を俺はいつまでもまばたきもせず見つめていた。

 

解説

「死体の…A君…。」
彼女は「俺」を殺していた。

 

【第16弾】「意味が分かると怖い話」閲覧注意の怖い話を厳選しました。(解説付き)「ドライブ」より

 

8.幽霊トンネル

 

あるところに、幽霊が出ると噂の廃トンネルがあった。
近所の中学校に通う女子3人で、そのトンネルへ行ってみようという話になった。

軽い肝試しみたいな感覚で行ったのに、真っ暗で前が見えないし、
3人して怖くなって、「手を繋いで走り抜けよう」ってことになった。

3人で手をつなぎ、トンネルを走り抜けると
息を切らしながら3人は言った。

「「「真ん中で良かった」」」

 

解説

3人が真ん中であることはありえない。
この中で最低でもふたりは、何者かと手をつないでいたことになる。

 

【第20弾】ありえないほど怖い「意味が分かると怖い話」まとめ(解説付き)「幽霊トンネル」より

 

さいごに

意味が分かると怖い話」いかがでしたでしょうか?
これからも、どんどん紹介していくので、下の一覧ページをブックマークしてくださいね!

 

 

もっと読みたい方はこちら

 

 

 
 コラムニスト情報
MI
MI
性別:女性  |   職業:ライター

コラムなど、執筆活動をしています。

美味しいものや、楽しいこと、楽しい場所をみんなに紹介するのが大好き。
Siriや都市伝説についても、たくさん執筆しています☺