【厳選版】謎解きでゾッとする「意味が分かると怖い話」(解説つき)

【意味怖】解説あり。あなたはいくつ謎が解ける?数ある「意味がわかると怖い話」の中から本当に怖くて、短い話だけをまとめました。解説を読んだらゾッとすること間違いなし。読むか読まないかはあなた次第です。

執筆者: MI 職業:ライター

 

謎を解くかはあなた次第…

話の本当の意味を知ったら、思わずゾッとしてしまう「怖い話」の厳選版。
今まで「意味が分かると怖い話シリーズ」で紹介してきた話の中から、思わず謎解きをしたくなる短くて怖い話を6つ厳選しました。

 

1.お守り


私には、何年も闘病生活を続けている母がいました。
父は、小さい頃に亡くなっていて、私の家族は母一人。母は父がいなくなった後、新しい彼氏を作りました。
母の新しい彼氏は、私のことがあまり気に入らないようで、母の見舞いに来る時間も私とずらしているようでした。

私はそれでも毎日大好きな母の見舞いに病院へ行きました。

そんなある日、母から

「私が死んだあとも、このお守りがあなたを守ってくれるわ。
もし本当に本当につらいことがあったら、このお守りの中身を見なさい。」

とお守りを手渡され、その翌日に母は天国へ行ってしまったのです。

私は母にもらったお守りを肌身離さず身につけ、過ごしていました。
それでもやっぱり、家族が一人もいない私は孤独で、ある時死にたいくらいに辛くなり
母の言葉を思い出したのです。

母にもらったお守りを開け、中に入っている紙きれを開きました。

その紙切れを見て、すぐに自殺を決意しました。

 

解説

紙切れには「死ね」と書いてあった。

 

【第44弾】「意味が分かると怖い話」とにかく怖い話まとめました(解説付き)「お守り」より

 

2.父のメール

 

私の父が施設に入っていた頃の話。
父との連絡手段を作るために、ガラケーを持たせていた。

そして父はボケていた。

父にガラケーを買ってあげた時は、

「これでいつでもお前と連絡が取れるなぁ。」なんて言ってたのに…
ボケてしまった父にはメールはおろか電話もまともにできなくなっていた。

そんな父から、ある日突然私の携帯に父からメールが来た。

件名はなかった。

ただ本文に
「いわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわ」
と打たれていた。

全然意味がわからなかった。
というより、単に間違えてボタンを押してしまったのだろう。

そう思っていると、続けてまた父からメールが来た。

今度も件名はなかった。

「いらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいら」

何のことやら…。
俺は、そのまま携帯を閉じた。

その日、施設から電話が来た。
父は施設で大暴れをし、階段から転落して亡くなったそうだ。

もしかして、二件目のメールの「いらいら」とは何かいらいらすることでも
あって私に伝えたかったのだろうか?なんて考えて、今更後悔した。


解説

ガラケーで「いわ」を、数字打ちすると「110」、

「いら」は「119」。

父は施設の職員に殺されそうになったために110通報しようとし、
その後痛みの中、119番通報しようとしていた。

 

【第11弾】結末にトリハダ。「意味が分かると怖い話」をまとめました(解説付き)「父のメール」より

 

3.赤い文字

 

私は、彼氏と同棲をしているのですが、
どうやら彼、元カノにストーカーをされているみたいで
メールでしつこく言い寄られたり、職場で待ち伏せされたりとかしているそうです。
実は最近、私の携帯にも見たことない番号から留守電が入っていたりして、聞くと「ブス」だとか「別れろ」だとか酷い言葉が録音されているんです。

彼には気にしないでって言われるけど、なんだか怖いし、気になります。

そんなある日、もっとゾッとする出来事があったんです。
彼が仕事で帰ってくるのが遅い水曜日、家に帰宅してゆっくりしていると、
ふと窓に何かが書いてあるのが見えました。

窓に近寄って見てみると

「か え し て」

って赤い文字で書いてあったんです。
一瞬「血?」と思いましたが、拭きとってみると赤色の口紅でした。

とにかく怖くなった私は、警察に電話をすることにしました。

プルルルルル
「もしもし、〇〇区の〇〇マンション405号室に住む〇〇と申しますが…」

 

解説

窓を開けずに口紅を拭きとっていることと、4階に住んでいることから
窓に書かれた文字は、外側ではなく内側。

つまり、部屋に侵入されている、また電話をしている今もいるのかもしれない。

 

【第48弾】「意味が分かると怖い話」本当に怖すぎる話まとめ(解説付き)「赤い文字」より

 

4.トイレ

 

この前デパートで買い物してたら、突然腹が痛くなってトイレに駆け込んだんだ。
個室に入って用を足してたら、トイレの個室をノックしてドアを開けるような音がしてきてさ、
端から順番に入ってる人がいないかを確認してるっぽかったんだ。

俺は一番奥の個室にいたんだけど、すぐ隣の個室までその音が来て
(巡回の警備員かなんかかなぁ…なんか気まずいな)とか思ってたら、
俺の個室はノックされなかったんだ。
あれ?とか思ってたら、急にトイレが薄暗くなって、
(ああ…誰もいないと思って電気消しちゃったのか?)とか思いながら
用を足し終わって個室から出たら、電気なんて消えてなかったんだよね。

さすがに怖くなって、手も洗わないで走って逃げた。

 

解説

電気が消えたのではなく、上から誰かが覗いてたので、光がさえぎられて暗くなった。

 

【第42弾】「意味が分かると怖い話」死ぬほど怖い話まとめ(解説付き)「トイレ」より

 

5.彼の家

 

最近、彼の様子がおかしいの。
家にもいないことが多いし、
どうやら他の女を家に連れ込んでいるみたい。

部屋には、あからさまに女物がおいてある。
こないだなんて、知らない歯ブラシがたててあったの。
しかも、いつも置いてる私の歯ブラシがゴミ箱に捨てられてた。

本当なら、思い切り罵倒してやりたいところなんだけど
彼から嫌われたくないし…。
私が家にいる時には彼はなかなか帰ってこないし。

彼が連れ込んでいる女の名前は「まゆみ」っていう名前みたい。
彼は「まゆりん」とか呼んでるみたいなんだけど
そんなあだ名に照れて笑うその女の顔を見るたび、殺してやりたくなるくらい腹が立つの。

 

解説

「まゆみ」は、彼の彼女である。
「私」自身がストーカーであり、部屋へ侵入している。
また、おそらく盗撮もしくはのぞきをしている。

 

【第30弾】「意味が分かると怖い話」本当に怖すぎる話まとめ(解説付き)「彼の家」より

 

6. 爪切り

 

パチン、パチン
子供の爪を切りながら、ふと考える。
パチン、パチン
安月給だから、まだ子供はいらなかったのになぁ…。
今月も出費が多くて、赤字だなぁ…。
パチン、パチン
子供の服とか、靴とかすぐ小さくなっちゃうし…。
パチン、パチン
俺も欲しいものあるのに、子供の出費が多くて買えないしさ…。
パチン、パチン
あ、ちょっと切りすぎちゃったな。

…あ、そっか。
パチン、パチン

 

解説

子供の靴を買うお金を節約するために、足も切った。

 

【第34弾】「意味が分かると怖い話」ゾッとする話まとめました(解説付き)「爪切り」より

 

さいごに

意味が分かると怖い話」いかがでしたでしょうか?
これからも、どんどん紹介していくので、下の一覧ページをブックマークしてくださいね!

 

 

もっと読みたい方はこちら

 

 

 
 コラムニスト情報
MI
MI
性別:女性  |   職業:ライター

コラムなど、執筆活動をしています。

美味しいものや、楽しいこと、楽しい場所をみんなに紹介するのが大好き。
Siriや都市伝説についても、たくさん執筆しています☺

 

 趣味のコラム