実は男性受けの悪い髪型10選!モテNGのヘアスタイルまとめ

執筆者: colonna

男性ウケする髪型はどんなものか考えたことはありますか?

「黒髪が王道でしょ」とか「パーマがいいんじゃない?」とか想像することはできますが、個人差ということで落ち着くことも多いのではないでしょうか。

 

実は、男性には明確に「この髪型が嫌!」というものがあるのです。

それは一体どんな髪型なのでしょうか?

 

ショート (ベリーショート・ボブ・マッシュルームカット)

やっぱり男性は長い髪の女性が好きなようです。

男性のような髪型を女性がすることに、未だ無意識ながら抵抗を感じる男性は多いようです。

 

というのも、男性は基本、女性に女性らしさを求める生き物。

なので、女性らしさが感じられないショートはやはりウケが悪いのです。

特に個性派のマッシュルームカットなどは危険。

 

「それならピンやクリップでかわいくしたらいいの?」と思うかもしれませんが、それらは男性には子どもっぽく感じられ、あまり好まれない傾向のよう。

特にベリーショートとボブは似合う人でないとウケが悪く、なるべくやって欲しくない人も多いとのこと。

女性の皆さんは、自分に短い髪型が似合うかどうか確かめてから切るようにしましょう。

 

 

ぱっつん前髪

 

きゃりーぱみゅぱみゅなどを始めとするモデルさんなどが好んでする前髪。

外を歩けば、ほぼ必ずぱっつん前髪の女性に出会います。

女性の目から見るとドーリーで可愛らしく感じるぱっつん前髪ですが、実はこの髪型、似合う人がとても限られています。

 

似合っていないのに何故ぱっつん前髪をしているんだろう、と疑問に思う男性は多いです。

目鼻立ちのハッキリとした小顔の人でない限り、ぱっつん前髪は避けたほうがいいかもしれません。

 

 

 

巻き髪

ぱっつん前髪に引き続き、「え、なんで?」と疑問に思う女性が多いかと思います。

勘違いしてはいけませんが、巻き髪とはふわふわとしたパーマなどではなく、ヘアアイロン等で髪をくるくると巻くことです。

名古屋巻き、縦巻き、ミックス巻きなどです。

不評の理由は、キャバ嬢みたいだから、とのこと。

 

その他には「お高くとまっている印象があるから」「性格がキツそう」という意見もあります。

どちらにせよ、ベリーショートやボブと同様、清純派を求める男性は彼女にはやってほしくない髪型だそうです。

 

自然なゆるふわ髪にするならまだしも、がっつりと巻くのはNGのようですね。

 

 

おだんご

「意外!おだんごが不人気なの?」と思うかもしれません。

実は男性目線で考えると、おだんごは間違うとおばあさんみたいで老けて見えてしまうそうです。

おだんご=昭和というイメージが強いのでしょうか?

特にふんわりしていないおだんごや、ほつれなどが多い状態だと疲れて見えるとのこと。

 

また、全く逆の子供っぽい・色気がないという印象も与えてしまうようです。

 

いずれにしても女性は髪をおろしたほうが素敵に見えるので、色気を出したい方は髪をおろしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ポンパドール

前髪をふんわりと上げたポンパドールは女性に人気ですが、かなり個性的な髪型です。

ヤンキーのリーゼントのように感じられたり、キツい、怖いというイメージを与えてしまいます。

 

また、巻き髪と同様、キャバ嬢みたいにも思われてしまうため、狙ったデートや合コンではポンパドールは避けた方が無難。

 

 

M字バング

М字バングはおでこの中心に前髪をたらす髪型のことで、あの有名な初音ミクの前髪を思い浮かべてくれれば間違いありません。

男性的には、なぜ前髪をおでこの中心にたらすのか意味が分からないようです。

 

スパイラルパーマ

スパイラルパーマとは根元から思いっきり強くパーマをかけた髪型のことで、クールに見えて手入れも楽なため、女性からは人気です。

しかし、男性は自然な髪型を好む傾向にあります。

ナチュラルパーマはいいけど、スパイラルはちょっと…と思う男性は少なくありません。

これも巻き髪と同じ心理ですね。

 

金髪

これは最近の流行からくるものだと思われます。世の中全体で黒に近いカラーが流行っているため、男性の好みのまたその影響を受けているようです。

 

金髪も巻き髪同様、キャバ嬢のような印象を与えてしまうのかもしれませんね。

あまり日本人には似合わないという意見もありますし、金の色味によってはヤンキーに見えたり、根元の黒さが目立ってしまうとみっともないという印象を与えてしまいがちです。

 

ツインテール

 

ストレートのツインテール、ハーフツインテールは、やはり幼い・子供っぽいという印象を与えます。確かに大人の女性には避けて欲しい髪型ですよね。

 

ツインテールが好きな男性もいますが、高い位置で結ぶのは好まれていません。

アニメや漫画のキャラクターだから許される考える人も多いです。

 

せめてふわふわの髪にしてから結んだり、編み込みなどのアレンジを行いましょう。

 

 

 

キッチリとした三つ編み

 

がっつりした三つ編みは昔ながらの真面目な「委員長」を思い出させてしまい、ダサいと感じてしまう男性も多いようです。

 

せめて崩した三つ編みや、編み込みなどでゆるふわな印象を与えるようにしましょう。

 

 

 

まとめ

自分の髪型に当てはまるものはありましたか?

やはり王道の黒髪ロングや、さらさらの髪が人気のようです。

 

どんな髪型だろうと、その人に似合っている髪型に男性は魅力を感じるそうです。

当てはまっていても当てはまっていなくても、少しでもモテたい!と思う女性は、この機会に自分の髪型を変えてみるのもありかもしれませんよ。