初心者でも簡単キャラ弁!梅雨に歌うカエル合唱団の作り方レシピ~かわいいキャラ弁シリーズ13~

執筆者: なー

前回、梅雨の時期にオススメのカタツムリのキャラ弁をご紹介しました。

 

 

今回は、梅雨シーズンにぴったりのお弁当第二弾、かえるのキャラ弁を紹介します。

カエルの歌を連想できたら楽しいと思い、「歌うウズラの卵合唱団」も作ってみました。
ジメジメ感を吹き飛ばすように楽しく作りましょう!

 

 

カエルおにぎりの作り方
材料
  • ご飯
  • デコフリ…緑
  • 海苔
  • 黒ゴマ…2粒

 

作り方

① ご飯90gにデコフリ(緑)を入れて混ぜる。

 

② 80gを写真のような形のおにぎりを作る。残りは手に使います。


 

③ お弁当箱に②のおにぎりを詰める。


 

④ 小さいスプーンで白いご飯をカエルのお腹に貼り付ける。

  コップに水を汲み、スプーンを濡らしながら貼り付けると上手に出来ます。

 

⑤ 海苔パンチで目と口を抜き、ピンセットを使ってカエルおにぎりにくっ付ける。


 

⑥ 黒ゴマ2粒をピンセットで付ける。これが鼻になる。

⑦ 続けて②で残しておいた緑ご飯で手を二つ作り、カエルおにぎりに貼り付ける。

 
これで出来上がりです。
取れないように上からラップで押さえつけるのがコツです。
 
うずらの卵合唱団の作り方
材料
  • うずらの卵
  • 黒ゴマ

作り方
  1. お弁当箱の中で転がらないように、背中を平らに切る。
     
  2. 黄身が見えるまで包丁を入れて、V字を切り取る。
     
  3. 竹串で目の所に穴を開けて、黒ゴマをピンセット埋めて出来上がり。
    ※写真を参考にしてください。

 

 

ハスの葉ソーセージは、ソーセージを輪切りにし、V字に切り取ったら出来上がりです。
今回はミートボールの上に乗せました。
他のおかずはオクラとナスと玉ねぎの炒めものです。
最後におかずの隙間をブロッコリーで詰めれば、梅雨の日の植物に見えますね。

さらに、音符のピックを飾って、皆が歌っているような雰囲気を出してみました。
杖はパラソルチョコをハサミでカットして、カット口をヤスリで丸くしましょう。

 

おわりに

ただでさえ梅雨の時期はじめじめしてお弁当作りがおっくうです。

食べる方も気温の差で夏バテに似た症状を起こし、なかなか食欲が湧かないこともしばしばあるでしょう。

 

そんな時でも「今日はどんなキャラ弁にしようかな」思って作れば、相手も「今日はどんなキャラのお弁当なんだろう」とわくわくしながらお弁当箱を開けてくれるに違いありません。