紅葉とお月さまの秋キャラ弁レシピ!にんじんイチョウの作り方

執筆者: なー
はじめに

紅葉が進んですっかり季節が変わってきました。
月も綺麗で、先日は171年ぶりのミラクルムーンも話題になりました。
そこで今回は、紅葉と満月のキャラ弁を紹介します。

 

 
紅葉ご飯の作り方
材料
  • 鮭フレーク
  • ご飯
  • 白ごま
  • 人参
  • スライスチーズ
  • ハム

 

ご飯に鮭フレークと白ごまを混ぜお弁当箱に詰める。

鮭フレークは塩分が多いので入れすぎないように、白ごまを混ぜて味を整えました。

 

 

人参をスライサーで薄く輪切りにして写真を参考にイチョウの型に抜く。

大小作ると綺麗です。

 

人参イチョウと同じ要領でスライスチーズとハムを作る。

ご飯の上に飾り付けしたら出来上がり。
イチョウで余ったパーツも葉っぱ型になっていますので、一緒に飾ってしまいましょう。

満月ゆで卵の作り方
  1. ゆで卵の上下をカットしてお弁当箱で倒れないようにする。
  2. 海苔パンチで顔のパーツを抜き、マヨネーズで顔を付ける。
  3. 竹串の丸い方を使い、ケチャップでチークを入れて出来上がり。


顔のパーツを卵の下半分に付けると穏やかな顔になります。

 


他のおかずは、「白ネギとえのきの肉巻き、ガーリックと塩麹炒め」「大学芋」と、秋の味覚で揃えてみました。
味のバリエーションを増やしたい時や、コクをつけたい時には塩麹がお勧めです。

 

おわりに

キャラ弁を作る時のコツですが、1点、2点、メインの目立つものをキャラやモチーフにすれば、他のおかずはあり合わせのものでも問題なく可愛く見えます。

全て頑張って作ろうとするより、持続可能な程度のお弁当を続けていくとよいかもしれませんね。